コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

反抗期で悩んでいたら

イチコとニコの反抗期。

未だに悩んでいます。
二人の思春期・反抗期はまだ続いていると思っています。
なんだかんだ言っても、大学受験が終わるまでは何かとゴチャゴチャあるでしょうね。
もしかしたら大人になって自立するまであるのかもしれません。
終わりはいつなのか、終わりがあるのかもわかりません。
それが反抗期の延長なのか単なる人と人との揉め事なのかもわからなくなるような気がしますけど。

でも、過去のブログを読み返してみると、明らかに、明らかに変わってきているイチコとニコと私を感じます。
相変わらず日々のいろいろなことに悩む私ですが、こんな時に、過去のブログを読んでみると、少しずつ少しずつ変わってきていることがわかるので、ブログやってて良かったなって思います。

成長してくれば、また新たな心配ごとや悩みも増えますが、気付けば既に解消されている悩みもあったりして。

昔は許せなかったことを許せる自分になっていたり。
相手のことを理解しようとしたり、認めようとしている自分がいたり。
反省したり、怒ったり同じこと繰り返したり。
言い方ひとつで人の気持ちが変わることを学んだり。

イチコやニコにしても中学時代のひどい時に比べたら少しずつですが、変わってきているのかなと思います。
お互いまだまだなところも山ほどありますが、できていることも見ようとしたらこちらの気持ちも変わりました。
やらないこと、できないことばかりに目が行ってしまっていた自分・・・

高校生になって、単純に私が言わなくなったわけではなく、今でも小言は言いますが、中学2年~3年の頃の大変さは今は感じていません。
プチ家出もしなくなりましたし(笑)

もしも今、反抗期で悩んでいる方がこれを読んでくれているならば、自分だけの日記や人に読んでもらうブログでも良いから、その時の気持ちや感じていることを事細かに吐き出してみるといいかもしれません。
私がそうだったように、しばらくはツラいことばかり続いたり、愚痴ばかりの自分に嫌気がさすかもしれませんけども。
公表しなくたっていいと思います。
自分だけの日記とか。

けれど、しばらくして読み返してみると、自分のことも客観的に見ることができるし、自分も変わろうと思ったり変わったなと思ったりできることは大切だなと思います。
言い過ぎたな、とか、余計なお世話してるな、とか、ちょっと過保護だな、とか。
子供の変化を感じることもできます。

私も人のブログを読ませてもらって、そうそう!って思ったり、なるほどーと思ったり、賛同できないと思うことも時にはありますが、参考にさせてもらっていることも多々あります。
反抗期って、本当に終わりが見えないし、理不尽な反発、暴言、はたまた暴力もあったりで、それまでのほほんと過ごしてきた家庭にはなおさら辛く感じるかもしれませんね。
うちがそうでした。
うちの子に反抗期なんてあるのかな~と思うほど素直で優しくてのんびりしていた子たちだったもので、中学に入って反抗期らしきものが始まって、正直、戸惑ってしまった自分もいました。
娘たちの口からウザイだのキモイだの言われることが信じられませんでした。

そういう時期なんだから見守ろうと言われても、頭ではわかっていても、なかなか難しいんですよね、コレが。
誰だって頭では穏やかに見守ってあげたいと思っているはず。
もちろん、全部わかっていて穏やかに明るく見守ることができる人もいると思いますが、でも、でも、私のように限界が来てしまってバトルにつながったりする人もいるのですよね。

何が正解かなんて私にもわかりませんけど、この時期を乗り切ろうとする一つの方法として、ブログを始めたことが自分にとってはとても救いになったような気がします。
まだまだ今後もキーっとなってバトルになるでしょうけど、確実に回数は減っていくと思います。時間はかかっても。

偉そうなことを言うつもりもありませんし、どこの家庭にもあてはまることではないですが、事細かな日記やブログが自分の救いになることもあるので・・・
解決ではなく、あくまでも自分が少し冷静になれる一つの方法としてどうかなーと言っているだけなのですけど。

私の文章もくどいですが(笑)、詳しく書けば書くほど、鮮明に思い出せますので、詳細に記録することがオススメです(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. すま
    すま 2018年9月3日

    本当に反抗期って波があり、終わったと思ったら、、、またデッカイのが来ての繰り返しですね・・。汗。でもkinakororinさんが書いておられるように少しづつ変化していて気づいたら過去の悩みを余裕を持って見れるようになったりしますよね~。

    過去のこと思い出すと、何とも言えない色んな思いが巻き起こります。苦いものから、甘いもの、すっぱいもの、目の前がチカチカしそうなもの。(笑)本当に貴重な経験したんだなぁと思わざる得ない?!ただ、この経験って「この子の場合」なので、きょうだいや他のお子さんには当てはまらず、、、、次には生かせない。そんな謎経験。汗。

    反抗期なんてあるのかな~と思っていた状況からの反抗期突入と現在の様子をお伺いして、私も戦々恐々です。ちょうど小学校6年生の双子たちはまさにそんな状況で毎日ママ、ママーと近寄って来てかわいいのですが、、、、半年後には中学生。嘘のように変わっていくのでしょうか。悲しすぎる。既に片りんは表れてて、機嫌が悪い時にすごい生意気なこと言う時があります。兄の反抗期は言い返すより、黙っちゃうタイプだったから私が一方的に怒りくるう感じだったんですが、女の子ママのお母さんたちからはすごい痛いこと言い返してくるから腹が立つと聞くので冷静ではいられなくなるんだろうなぁとか思うと怖いです。。(思い返すと男の子は単純なので、悪いことしてもすぐバレる感じだったけど女の子は手ごわそう・・・)

    喉元過ぎたら、、、ですっかりノンビリモードに戻りつつあったのですが、またあの混沌が始まるかと思うと気が重い。。たまに愚痴聞いてくださいねー(^^)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年9月3日

      すまさん
      本当にそうですよね~。終わった?と思ったら、あ、まだだったか・・・の繰り返し。でも少しずつは変化していると思うと救われます・・・
      数年前は泣いたり怒ったりの毎日で、私の眉間にも毎日シワが寄っていましたよ(笑)
      過ぎてみるとその一つ一つは今の自分の糧にはなっているのだなーとは思うのですが、その当時はそれどころじゃない!笑
      こちらも必死ですからね~。
      今、大きく悩んでる本人にとっては、いつかは終わるよ、とか今だけだよ、とか気休めにしか聞こえないんですよねぇ。
      しかも、すまさんもおっしゃるように、その子によって違う・・・双子のイチコとニコだって、タイプが違いますものね。
      すまさんのお宅の娘さんたち、うちの子たちの小学生時代を思い出させられます・・・
      小学生時代までは本当にママ、ママで、二人での姉妹喧嘩はあっても、私とケンカになるようなことは本当になかったんですよね~。

      それが・・・あんなにかわいいかわいいと思っていた娘たちの口から出てくる言葉は本当にショックでショックで。
      今思えば、あえてというかわざと悪い言葉使ったりしたのだとは思いますが、最近はそういった暴言はなくなりました。
      「うるっさい」とかは言われますけど(・・;)

      いやいや、脅してどうする・・・(笑)
      すまさんの娘さんたちにはもしかしたら反抗期はないかも?ですよ。
      本当にない子もいますしね~。
      こればかりはわかりませんが、わが家のようにならないことをお祈りします・・・

      お兄ちゃんはすっかり落ち着いていますか?
      男の子と女の子というだけでもまた違うのでしょうね。男の子はムスっと黙ってしまうって聞きますしね。

      双子ちゃんたち、反抗期ボチボチきたらいつでも話聞きますよ~。
      お役には立てないかもしれませんが、誰かに聞いてもらうって大切ですからね!

  2. Coo
    Coo 2018年9月3日

    怒ったり なだめたり 褒めたり 叱ったり 
    本気で可愛くないと思った日もあり(今でもだけど) そんな自分に自己嫌悪に陥ったり
    反省したり 反省したり 反省したり(笑)
    はぁぁ疲れますね
    私はブログも日記も書いてないので kinakororinさんのブログの
    自分が書いた コメント欄 見直してみようかなぁ と思ってます
    ちょっと楽になった?と思ったら 逆戻りな日々
    少しでも前進してるだろうか?? 

    このところの ナイフみたいにとがってら の月野まるさんのブログ
    お友達の 絵日記でございます。 のあぽりさんのブログ
    とってもいいですよ 
    反抗期って そうそう、そう考えればいいんだよね 
    子供もきっと 子供なりに悩んでるんだよね と
    少し肩の力が抜ける記事です。(きっと読んでられるかな?)

    あぽりさんのブログ大好きで こんなお母さんになりたいなぁ
    と思いながら 読んでます。 
    (数か月前にみつけてから 過去分全部読みました^^;)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年9月3日

      Cooさん
      反省したり 反省したり 反省したりって笑っちゃいました。ホント、そうですね。
      娘たちの記録でもあるけど、自分の反省記録って気もします。
      まあ、振り返って反省しては繰り返してること・・・(笑)

      Cooさんの娘さんも、Cooさんも数年前より確実に前進しているはずです!
      コメント欄、読み返してみてください!

      月野まるさんのブログは絵も大好きでよく拝見していますが、あぽりさんのブログ、知りませんでした。
      今、少しだけですが拝見しましたが、確かに、そうか、そうなんだよね、って思いました。
      ゆっくり読ませてもらおうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください