コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

失敗続き

イチコが色々失敗しています。

今週、好きなアーティストのライブに行く二人ですが、別々に申し込んだので、当たった日程が違うらしく、イチコは一人で、ニコは友達と別日に行くそうです。
イチコの方が一日早く行くのですが、ライブで使う?公式応援グッズを、木曜日の夜になって、ネットで注文したらしいのです。
私はよくネットショッピングを利用していますが、イチコが自分で買うのは初めてだと思います。
注文したことも知りませんでした。

事前に相談してくれれば良かったのですが、もちろんイチコはクレジットカードなど持っていないので、振込を選択し、注文したようです。
注文後に、振込ってどうやってするの?と聞いてきました。

最初はなんのことかもわからず、銀行とか郵便局いってATMでやればいいんじゃない?なんて言ったのですが、よく聞いてみるとネットショッピングをしたと。
ネット詐欺にあっていないか心配になりましたが、一応、有名サイトのちゃんとしたお店ではありました。
「即日発送」って言うことは、お金振り込んだらすぐ発送されるんだよね?と言うので、じゃあ少しでも早く入金した方がいいんだろうね、ということで、私が自分の口座からネットバンキングで入金をしました。
翌朝には振り込まれているはず・・・

翌日になって、イチコに「ショップからメール来た?」と聞くと、「まだこない」とのこと。
夜になっても来ないというので、ショップのガイドを読んでみると、「振込確認は1~3日かかります」と書いてあります・・・
その辺り、全然読まなかったようです。

イチコが使いたいのは火曜日。
金曜日に入金確認してもらって発送してくれれば間に合いますが、そのショップは土日が休みなので、月曜日に入金確認して発送してくれても早くても火曜日。
火曜日に届いたとしても、ライブ会場は遠いので、学校帰りにそのまま行かないととても間に合いません・・・
イチコにそう説明するとガッカリしていました。

すると、どうしても欲しかったらしく、東京まで買いに行く!と言います。
そんなの二つ買ってもどうするの?もったいない!と言ったのですが、自分のバイト代で払うからいい!と言って全然聞く耳もたず。

しかも、土曜日は行かれなかったので、日曜日にバイトとピアノの予定が入っていたのですが、その後に一人で買いに行くと言います。
ピアノが終わるのが6時だったので、そんな夜になってから東京までわざわざ行くなんてと思いましたが、一人で行ってしまいました。

で、行ってみたら、お目当てのグッズは売り切れ。
結局、別の公式応援グッズを買ったらしいです。

なんだかちょっとかわいそうに思いましたが、詐欺ではなさそうですので、まだマシです。
自分の確認ミスですからね。

それに火曜日に届いたとしたらニコが使えますしね・・・

で、さらに失敗が続いたイチコ。

20時過ぎの都内発の電車に乗ると連絡があったので、到着は最寄駅に21時過ぎかな、と思っていたところ、しばらくして焦り声で電話がかかってきました。
なんでも、乗る電車を間違えたらしくて、途中から全然違う方向に行ってしまったとか。
ちょっと複雑な路線なので、慣れていないイチコは間違える可能性はありますね・・・
日頃から抜けているところもあるし。

幸い、途中の駅からいつもと違う方向に進みだしてすぐに気が付いたらしくて、2つ先の駅で降りた様です。
すぐに引き返す様に伝えました。
結局、22時前に最寄駅に着くということで、ダンナさんが駅まで迎えに行きました。
私は、自分で勝手に行って自分で勝手に間違えたのだから歩いて帰ってこさせてもいいんじゃないかね?と思いましたが、やはり父親は心配なのでしょうね。
知らないうちにイチコに連絡して迎えに行くよ!と言っていたらしいです。

まぁ、今回の失敗は経験として良かったのかなと思っています。

よく読まず、確認せずにネットショッピングをしてしまったこと。
確認をせずに電車に乗って間違えてしまったこと。

こんな経験を繰り返してしっかりしていってくれればいいのかな、と思います。
次はそんなことないようにって、なれるといいのですが・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年9月3日

    あらあらイチコちゃん 踏んだり蹴ったり^^;
    こうやって 小さな(イチコちゃんには大きいでしょうが)
    失敗を重ねることで 成長しますよね
    今回は 誰にも迷惑かけず 自分自身の失敗 OK!OK!
    振込も代引きも やってみないと分からない
    いい経験になりましたねぇ~ 

    • kinakororin
      kinakororin 2018年9月3日

      Cooさん

      そうなんですよぉ。
      今回、なんで私が穏やかでいられるかって、誰にも迷惑かかってないからです(笑)
      これで誰かを巻き込んでいたら「もう!」ってなっていたかもしませんけどね、自分でやったことは自分に返ってくると学んでくれたかな。
      失敗も成功も経験、経験ってことで・・・
      結局まだショップからは連絡ないみたいですが、私も調べたところ、まあ普通のお店っぽいので、詐欺ではなさそうかな。

      今後もこうした経験を重ねて学びながら大人になって行くのね・・・としみじみ思ったりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください