コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

色々ありすぎて②またウソが発覚

こちらの話は・・・
結構大きな問題です。(あ、警察の件ももちろん我が家には大きな問題ですが、とりあえずは済んだので・・・)
この一週間、私はどこまで書くべきかずっと迷っていました。

イチコがバイトだとウソをついて東京の方に出かけていた話・・・
あの時点では、まあ高校生にもなればそういうこともあるかもな、と思いましたので、深く追求することはしないつもりでした。

そのつもりでいたのですが・・・

その翌日の先週月曜日、イチコは6時半からピアノだということで、帰ったらいませんでした。
7時半前に、制服姿で帰ってきました。
私は「おかえり」と言い、いつも通りにすごしていました。

でも、実は私には気になっていたことがあり・・・
前日ウソが発覚して、この日の朝、GPSをオンにしました。
そしてこの日、イチコのGPSはずっと自宅を指していたのです。朝からずっと。
試験で帰りが早かったニコと警察の件で話をしていた時、「イチコ、帰ってきたの?」と聞くと
「いない」と言っていました。スマホ、忘れたのかな、とありえない結論を無理やり自分で出そうとしていました。

イチコにテスト帰ってきた?と聞きました。
すると、現社が何点、世界史が何点、と具体的な点数を言いました。
平均点まで言っていました。
目標点は超えられなかったとのこと。

夜、イチコとニコのケンカが始まりました。
その中でニコの発言に気になることが。
「何言っちゃってんの?サボってるくせに!」と聞こえてきました。
そこで私の中の疑惑は確信に変わりました。

しばらくして、イチコに
「今日、学校どうしたの?」と聞きました。
するとうつむいて黙っています。
自分の口から言わせようと、ちょっとカマをかけて、
「わかってるんだけど」と言いました。

すると・・・
「休んだ・・・」と。
本来なら、ここで冷静に理由を聞くべきだったのだと思います。
なのに、私はまたウソが発覚したことの衝撃で、怒りが頂点に達してしまいました。
あれだけ一学期休んで、二学期はもう休まないと言っていたイチコ。許せなくなってしまいました。

そして、黙っていようと思っていた前日のウソの件、持ち出してしまいました。
「昨日は?昨日の夜はどこに行ってた?バイト?わかってるんだよ?」
「・・・・」
イチコは黙っています。
「またウソつくの?何回ウソつくの?今までももっとウソついてたの?」とまくし立てました。
「テストの点数もウソだよね?よくもそんな具体的な点数までペラペラと口から出てくるね?」と完全に怒りモードに。
イチコはポロポロと泣いています。

私は何も聞く耳を持てなくなりました。
「なんなの?じゃあ、今朝ママがニコを学校まで送って一回家に帰ってきたとき、家にいたの??」と。
私の思わぬ帰宅に、部屋にいて息をひそめていたのでしょうか。
昼間、電話でニコにイチコがいるのか聞きました。
ニコはイチコに言われたわけではないでしょうが、かばおうとしたのか「いない」と言いました。

ショックと悲しみで震えてしまいました。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください