コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

月曜日の朝はドキドキ

イチコが学校に行きたくなかったりする時があるので、毎朝ドキドキしています。
特に月曜日の朝。

先週の月曜日は、休みたいと言ったイチコを学校まで送りました
その週の金曜日にクリニックを受診した際、待合室で雑談をしていたら、
「この前の月曜日ね、友達と話してたら、その子も行きたくなくて休みたいって言ったらお母さんに行きなさいって送ってもらったんだって!笑 同じ日だよ」という話をしていました。
「その子は何で休みたかったの?」
と聞くと
「うーん、月曜日だからって言ってた」
と笑っていました。

うん、わかりますよ。週明けは誰だってブルー・・・(笑)
週末終わっちゃうの私だってイヤですもん。
中学、高校でも月曜日に学校行くの、嫌でした。家でゆっくりしたーいって。

で、今朝ですが。

イチコが起きてきません。
いつも6時40分過ぎに起きてくるのに、起きてきません。

う!!これは??またか??

大体休みたがる日はこのパターン。まず起きてこない。

ドキドキしながら起こしました。すると不機嫌。
「うん・・・わかってる」

それでも起きません。

何度かそーっと声をかけます。

「雨降ってるからね、早めに起きた方がいいよ」
「わかってる。目覚ましかけてるんだから!!」

で、今日は珍しくニコの方が早く起きました。
ドキドキしながらお弁当や朝食の準備をしていると、ようやく起きてきました。

最近、雨が降るとおじいちゃんが二人を駅まで送ってくれるパターンになりつつあるので、今朝もまたおじいちゃんが
「送っていこうか」と言いに来てくれました。
前は甘やかしてはいけない!と思って断ることもありましたが、最近は甘えています。

少しでもイチコに学校に行く気になってほしいからです。

結局、今朝は特に休みたいとは言わず、無事に家を出ました。
今、一家そろって風邪気味なので、それを理由に休むのではないかとドキドキでしたが、とりあえず送り出してホッとしました。

もしまた休みたい、と言われたら休ませるべきなのか、無理に行かせるべきなのか。

甘ったれてんじゃないよ、という気持ちと、わかってあげないといけないのかなという気持ちの間で揺れ動きます。

はぁー・・・色々と悩みます。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください