コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

あきらかに依存症

相変わらず「スマホ没収」、「スマホ取り上げ」のワードで私のブログにたどり着く人が多いようです。
私のブログに答えはないので申し訳ない気持ちになりますが・・・

うちの娘たち、明らかにスマホ依存です。

最近、iPhoneの場合、ソフトウェアをios12以上にアップデートすると、「スクリーンタイム」という機能が使えるようになりました。
これは以前から私が使用している「parentkit」というアプリと似たような感じで、遠隔で子供のスマホに制限をかけられたりするのです。
使用時間もわかります。
アプリごとに制限もかけられるようです。

ふむふむ。

休止時間の設定なるものがあり、使ってみました。深夜は動画が見られないようにしました。
朝起きられないからです。
娘たちはブツブツ言いながらも、諦めたり怒ったり。
私の方もあと10分だけ、と言われればそれに従ったりもします。完全にダメとは言わず、必要に応じてつけたりもするのです。

このやり方が正しいとは思いませんが・・・
間違っているかもしれませんが・・・
余計に悪化させているかもしれませんが・・・

もうどうしたらいいのかわからないのです。

とりあえず、制限かけると大体はあきらめます。
ただ・・・機嫌が悪い時はそりゃあ怒られます。
特にイチコ。

ニコは、自分がバイトを始めたことや、スマホをやめられないことについて頭ではわかっているようですので、とりあえずやることやろう、と言う感じになります。

昨日も試験前なのに全然勉強をしなかったイチコ
イチコは今日、部活もバイトもないはず。
帰ったらスマホ三昧にならないように、制限をかけました。
すると・・・

ものすごい怒ったメッセージが来ました。
「そういうことしても何も響かないから」
「昨日の様子見てたら心配になった。大阪行く前も行った後も頑張るって言ってたよね。だから言わないようにしてた。でも昨日一日見ててもほとんど何もしてなかったよね。」
「だから、言われるからうるさいと思ってやらないんじゃん」
「言っても言わなくてもやらないよね。」
「そうやって管理ばっかりするのやめて」
「じゃあ心配させないようにしっかりケジメつけて」
「関係ない。言われなくてもやるから。なんで待てないの?人のことに足踏み入れてくるのやめて」
「親が子供の心配するのは当たり前。心配しないで済むならこっちだって楽なんだから。」
「どうせ信じてないんだから同じことでしょ。ママがどんなに言ったって変わらないから。」
「こんなに厳しくされたらうるさいとしか思わないから」
「厳しくしてるところとそうじゃないところあるつもりだけど。好きなようにさせてることだってあるよね。バイトだってOKしたし、動画だって見てるよね。ライブだって約束守らなくても結局は行かせてるし好きなこといっぱいしてるよね。」
「もう諦めてよ」
「何を諦めるの?親が子供の何を諦めるのよ?」
「色々。もうこういう人間なんだから何言ったって変わらない。」

そんなやり取り・・・

私は週末の楽しい大阪・京都旅行が脳裏によぎり、哀しさしか残りませんでした。
大阪から帰ったらしっかり切り替える、その言葉を信じて楽しく過ごしました。
旅行中、一切勉強のことも言いませんでしたし、とにかく楽しんでもらおう、と。

ところが家に帰ったらそんなことなかったかのように知らんぷり。

結局上記のようなやり取りをメッセージでつづけ・・・

もう疲れてしまいました。

最後にイチコから
「機嫌がいい時と悪い時の差が激しいことわかられてるの知ってるから、もうママの前でバンタン(K-POPグループ)の話もしないし楽しそうにも話さないからしばらく話しかけないで。一人で頑張るから」
と言われました。
私は一言
「わかった」と。
「あと、夜中の0時から携帯つけて」と言ってきたので
「わかった。朝ちゃんと起きて」と言うと
「うん。」との返事。

そんな感じで、結局言わないと決めたにも関わらず言ってしまったようなものですが。
なんだか悲しくて悲しくて。

管理されてる、と感じているのはわかります。
私だってしたくない。
親の心配について言うと、
お金出してるからってことしか言わないと言われました。
そんなつもりはない。
確かに学費やスマホ代はこっちが出してると言ったことはあります。
でも、そんなことを言いたいんじゃない。
今のイチコを見ているとこの先のことが心配で心配でたまらないんです。

こちらもどうしたらいいかわからないんです。

本人、K-POPのせいにされるのをものすごく嫌がりますが、明らかにそのことは大きいのです。
どハマりしてからの生活が乱れきってること、ウソついて新大久保行ったりしたこと、CDに大金つかったこと。
そのことを言うと、「自分でもわかってる。なんとか治そうと思ってるから。だからママがうるさく言わないで!」
そんな風にしか言われません。

どうしたらいいのかなぁ・・・
途方に暮れます・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください