コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

冬休み

さて、冬休み中のイチコとニコの様子は・・・

二人とも宿題がどれだけあったのかは私は知りませんが、一応、それはやっていたようです。ニコはまだ学校ではなく、明日からなのですが、書初めやってなかった!と昨日慌てていました。高校生になっても書初めの宿題があるのですね・・・

イチコは、年末はまだダラダラと過ごしていたような気がしますが・・・年始になり、ちょっと気持ちを入れ替えたのか?ん?このセリフも何回目?ですが(-_-) なんとなく、色々頑張ろうとしている姿勢を感じたのは気のせいでしょうか。

さすがに新年は気持ちよく迎えたかったのか・・・大晦日には二人とも部屋の掃除をしていました。どうせやらないんだろうなーと思って何も言わなかったのですが。

イチコはその後、漢字の勉強をしたり、自ら机に向かっていました。

いや、驚きましたよ。

かといって、受験生のように必死で勉強をしているわけではないのですが、彼女なりに、頑張ろうとしているのかな、と思ったのでした。

努力をする努力をしている、と言う段階というか・・・

頑張ろうとしようとしている段階というか。

毎回、テストや成績がひどかったあと、決意して似たようなことはあるのですがね、とりあえず、黙って頑張ろうとしている姿勢を認めないといけないと思っているところです。

「ママは何も認めてくれない、わかってくれない」と言われたことが何度かあります。

確かに、今までの信頼関係や繰り返す裏切りで私は娘たちを信じきれなくなっていますから、今回こそは本当に努力を認められるようにしてほしいと切望しています。

イチコの頑張りが、前にブログに記した「きっかけ」が影響しているのだと嬉しいです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村村

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村

高校生ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください