コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

また怒り、また反省

先日、自宅から1時間ほど離れた警察署から留守番電話にメッセージがありました。
イチコの落し物を預かっているとのこと。
慌てて電話をしてみると、そこの最寄りの駅構内に、定期が定期入れごと落ちていたそうです。

なるほど、そこの駅に行った覚えがあります。
イチコとニコ、ライブのため、名古屋まで行ったのです。
私もついでに一緒に行って、友人宅に泊まらせてもらって夜通しおしゃべりする予定でしたが、翌日どうしても仕事を休めなくなってしまい・・・泣く泣く同行は諦めて、二人だけで日帰りで行かせることにしたのでした。
さすがにライブ後なので帰りが遅くなってしまい、夜遅くに新幹線が停まるその駅まで1時間かけてお迎えに行きました。
拾われた日付と場所を考えるとその時なのは間違いないのですが・・・

警察から連絡がきたのは1週間後。
イチコはその一週間、定期なしでどうしていたのでしょうか。

イチコに電話しました。

「ねぇ、定期どうしたの?」
「・・・ない」
「どうやって学校行っていたの?」
「・・・切符買って・・・」
「4月まで3カ月そうやって行こうと思っていたの?」
「・・・部屋にあるかもと思って探していたけど、ないから再発行しようと思ってた・・・」
「・・・はぁ(ため息)。もう、いい加減にしなさいよ!」と怒ってしまいました。

でも・・・
私、また反省しました。
イチコが失くし物や忘れ物が多いのはADHDの影響が大きいこと、分かったはずなのに。
しばらくしてイチコのLINEに
「さっきは怒っちゃってごめん。でも早く言って欲しかったよ。怖くて言えなくさせてたのはママだよね。ごめんね」
とメッセージを入れました。
するとイチコから
「いや、ごめんなさい。」と返事がありました。

警察署での引き取りの受付は平日17:15までと言われましたが、予約さえすれば夜間でもいいとのこと。
その日の夜21時に行くという予約をして、ダンナさんと一緒に取りに行くことにしました。
往復2時間かけて。
無事に受け取って家に戻ったらイチコから「ありがとう」と。

なんだか、難しいです。私の方も。
だらしがない!しっかりしてほしい!と思ってしまうけど、その原因はADHDなのだろうということはわかっていて、でもすべてそのせいにしていいのだろうか、じゃあどうしたらいいのだろうか、という思いもあり・・・
はっきりと断言されたというより、そうかなーという感じで言われたこともあり、なんだかどう対処していいかはまだわかりません。詳しい話はこれからまた聞きにに行く段階です。
お薬のことも使用するかどうかはこれから・・・
医師としては使っても使わなくても・・・という感じだったのでこれもまた自分たちの判断となり、難しいところです。

ただ、やはり、こういうことが繰り返されている以上、なんらかのことはしていかないと本人が大変になっていくんだろうなとは思っています。

色々悩ましいです・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください