コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

かなり厳しい条件

ニコが担任と面談したそうです。

18時から始まる予定が、大幅に遅れて始まったのが19時過ぎ。
公立高校じゃ考えられない時間帯だなぁと思いました。

それはさておき、先生に公募推薦希望を伝えると、一般受験推奨派の先生からは意外にも応援してもらえたようです。厳しいと言われるこの担任、なぜかニコには厳しくあたらないような気がします。

とはいえ、出願条件を満たすにはかなり厳しい状況とのこと。
3年の1学期の成績で、最低でも平均評点4.0が必要だとのことです。

え?そんなの過去に取ったことないし・・・
え?大丈夫?ニコ?

ニコ曰く、2年の時の担任と計算方法が違う!!とのことですが、受験に関しては2年の時の担任はほぼ素人だったらしく・・・今の担任の方が詳しいはずなので間違いないと思います。

3年になって教科は7つ。英語2種類、現代文、古典、日本史、世界史、体育のみ。
完全に文系ですけど・・・英語はともかく、国語も社会も得意とは言えないニコ。
体育だって苦手なスポーツだったら・・・(・_・;)

英語は4か5は取れるとして・・・
現代文は波があるし、古典も昔に比べたらマシのようですがまだまだ。
日本史?苦手だそうです。世界史?嫌いじゃないけど覚えられない・・・
2はさすがにないでしょうけど、3を一つ取ったら5を一つ取っていないともうアウト。

はぁ・・・こりゃかなり厳しいぞ・・・。
過去のことを悔やんでももう仕方がない。
「ほら見たことか」と思わず言いそうになりますが、ガマン。

本人、「絶対取る!4.0取りたい!」と意気込んでいるので、ここは応援するしかないですね。
最近はニコなりに頑張っている様子が見えています。
でも、正直「ニコなり」では通用しないのですよね、大学受験は。
「ニコなり」以上に力を出さないとですね。
今から中間テストまでに覚えるべきものは先に覚えておきなさい、と伝えました。
今度こそ、ガンバレ!ニコ!

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください