コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

頑張ったニコ

今回のテスト、推薦で必要な評定を出すための大切なものでした。
残すは7月初旬の期末テストだけです。

イチコはもう推薦の望みはほとんどないのですが、ニコにとっては重要です。

しかも、先生からはかなり厳しい条件を言われていて、今回、成績で4.0を取らないともう推薦を志願することは無理です。

ですので、ニコは頑張っていました。
今回は、私から見ても頑張っていた、と言ってもいいぐらいだったと思います。

まあ、いまさら、とかもっとやれるとかいう気持ちもなくはないですが、それは置いておいて。

成績優秀な子からしたら、毎回の定期テストをこうして頑張るのは当たり前のことなのかもしれませんが、中学からそれができていなかったニコ(もちろんイチコも)が、テスト前にこんなに一生懸命勉強しているのは本当に珍しいことでした。

今回のテストは6科目で4日間でした。
1日1教科の日もあったのはありがたいですね。
前日には1教科に集中して勉強できますから。

まだ終わったばかりで結果は出ていないのですが・・・
本人の感想としては、日本史以外はまぁまぁじゃないかと。

ただし、日本史で3を取ったとしたら何かの科目で5を取らないといけない。
しかもあとは最低4を取らないといけない・・・

これはニコには相当難しいことです。
正直、本当に4.0が取れるとは思えません・・・

ニコが一生懸命勉強しても、周りも一生懸命しているのですから、4や5を取ることはとても難しい・・・
でもなんとか、なんとか今回の努力が報われるといいのですが・・・

頼みの綱は英語と世界史。
テストの時はいつも「どうだった?」と聞いて「できた」と答えることがほとんどなかったニコ。
今回の世界史は「多分・・・できた」と言っていました。
期待したくないのにちょっと希望を持ってしまう・・・笑

とにかく、テストが終わって少しホッとしています。
フランチェスコも、うちに来てからはイチコもニコも外に勉強しに行ってしまったりでなかなかまだ交流できていません。

受験生ではありますが、テスト終了後少しぐらいは息を抜いていいと思うので、今度はフランチェスコと楽しく交流してほしいと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください