コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

少し落ち着いて・・・

先日のイチコの延滞料金騒動から少し経ち、私のモヤモヤ悶々とする気持ちも少しだけ落ち着いてきました。

冷静になり、イチコに
「DVD借りて、見終わってから、もう何も生み出さない延滞ということに3万円払うってどういうことかわかる?」と言いました。
「イチコが30時間以上お金もらえないでアルバイトするということを考えたら、どんなに無駄なことかわかるよね。せっかく頑張って働いても、30時間分の労働の対価がDVDの延滞のためだけに消えちゃうんだよ」と。

ADHDのせいならば、そんなことを言ってもあまり効果も意味もないのかもしれませんが・・・

イチコは素直にうなずいていました。
わかってはいるのにダメ押ししてしまっているのかな、と悩みつつ・・・
お互い冷静な状態で話もしたかったので。

その後、イチコは学校に置きっぱなしの下駄を持って帰ってきました。
ブレザーを失くした時に一緒に失くしてしまった校章は、何度言ってもまだ買えていません。
もちろん、悪気も何も無く、本気で忘れてしまっているようなので、あまり責められないのですが、とりあえず、毎日声はかけています。

そして、イチコと話をして、最近遠ざかっていたクリニックの予約を入れました。
無理に行かせることはできませんが、本人も、違う薬を試すとか、今の薬の量について相談してみたいと言うので・・・

前回のブログ記事をアップした後、問い合わせフォームからご連絡をくれた方がいらっしゃいました。
公的支援のついてのアドバイスをくださったのですが、顔も知らない私の記事に対して親身になってくださったことがとても嬉しかったです。
よく聞く言葉ですが
「一人じゃないんだな」という気持ちになりました。

そういえば・・・「ADHD」といつも書いていますが、イチコの場合は「H(多動性)」は該当しないようなので、「ADD」となるのでしょうか。
該当するのは注意欠陥?欠如?という部分です。

優先順位をつけることが苦手
なんでも先延ばしにしてしまう
整理整頓が苦手
先の見通しをつけることが苦手
色々なことを忘れてしまう

どれも似ていてつながっています。
私だって面倒くさがって物事を先延ばしにすることもありますが、とりあえず、優先順位はつけられると思っているので、大事なことは先に済まそう、という気持ちで動いており、後々困るということはあまりありません。

イチコがこの部分が苦手なことは、見ていてすごくよくわかります。
まず、今やらないと後でどうなるかを考えることが苦手なので・・・
優先順位を考えずにとりあえず面倒くさいことは先延ばしにしてしまう。
そして後で困る。

自分で自覚することで、改善されることもあるようなのですが、まだこの自覚して自分でなんとかできるところもある、という意識が薄いのかもしれませんね。
まあここであれこれ推測していても仕方がないので、クリニックでもう少し話をしてみようと思います。
そして、私自身もカウンセリングを受けてみようと思います。

反抗期の悩み、ADDの悩み、それぞれ見ず知らずの私に寄り添ってくれる方がいて本当に感謝です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください