コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

SNSの呪縛

ニコと話していたら・・・

SNSの呪縛から解き放たれようとしているのかなと思いました(笑)

先日、ずいぶん大人びたことを言うようになったなーと思っていたところでしたが、最近では、さらに大人になったのか、SNSに心をとらわれることをくだらない、と思うようになってきたみたいです。
ツイッターやインスタなどを完全にやめるとかそういうわけではないようですが、ニコなりに思うことがあるみたいで。

昔から、自撮りとかバンバンに載せるのは恥ずかしいと言っていたし、インスタ映えとか考えるのは面倒だとかかっこつけるのは恥ずかしいから無理、みたいなことは言っている二人でしたが、最近ニコは義理のフォローやらそういった付き合いを面倒で疲れると感じているようです。
今やると角が立つけど、大学生になったらお義理のフォローは外す・・・本当につながりがある仲のいい友達だけでいいやーと言っていました。

ふーん、そんなこと思うんだ、と言ったら
「うん、最近そんなことどうでもいっか、と思うようになってきたー」と笑っていました。

まあでも考えてみれば、ニコは元々我が道を行くタイプなので、皆が友達と遊んでいても自分が乗り気でなければ行かなくても平気な子でしたし。
反面、イチコは友達に合わせたり、人目を気にするタイプなので、義理でしているフォローを外すことはしないかもしれませんね。

広く浅くでも良い関係でいたいイチコと、狭くても深くつながっていればいいというニコの違いを感じました。

イチコも急にあっさりとする時もあるので、今後どうなっていくかはわかりませんが・・・

最近は明らかにSNSを見ている時間は減ってきていますね。

巷でも「SNS疲れ」なんて言葉も聞きますし、承認欲求だとかマウンティングだとかそういわれるものに皆疲れ始めているのかもしれませんね。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください