コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

意外と大人なんだな・・・

以前から、ニコの友達Bちゃんがその子にとっての「いつメン」から外されているという話を聞いていました。

高校生にもなってそういうことってまだあるんだね・・・と悲しく思いながらも私には何もできないことがもどかしいです。

ニコが推測しているBちゃんが外された理由ですが・・・

いつメンは5人だったらしいのですが、そのうちの2人が大ゲンカをしたらしいのです。
その二人はどちらもBちゃんに愚痴をこぼしたらしく、Bちゃんはどちらの話もきいてあげていたようなのです。
そしてそのことがその二人からしてみれば許せなかったらしく、
「なんでどっちにもいい顔してんの?」と言われてから始まったらしいのです。
そこから始まって、どちらの味方にはならず、中立の立場を貫いた(ように見えた?)こと、しかもかわいくて勉強もできて優しいBちゃんはやっかまれたのではないかというのがニコの推測です。

本当のところは本人たちにしかわかりませんが・・・
相手からしたら他にも何か言い分があるのかもしれませんが・・・輪から外したり意地悪をするのは違うと思います。

Bちゃんは我が家にも泊まりに来たことがありますが、礼儀正しくて上品でとても良い子という印象です。
最近では、インスタのストーリーにも遠回しの悪口を載せられているらしく、Bちゃんは学校を何日も連続でお休みしていたそうです。
先日登校してきましたが、今度の学校行事はお休みするつもりとのこと・・・

Bちゃんは自分でもなんとかしたいと思い、相手の子たちに対して
「あと半年このままで高校生活送るのはいやだから、仲直りしたい、ごめんね」と謝ったらしいのです。
するとその返事は
「あと半年仲よくする理由がないから」というものだったとか・・・

私はそれを聞いて大変驚きましたが、ニコに言わせると
「そういうこと、言いそうな子たちなんだよね・・・」と。
彼女たちは前からいわゆる「一軍」であることにこだわっているらしく、クラスの女子にマウントしまくるという・・・
なんとも残念な・・・。

ニコは基本的には部活の友達と仲良くしていますが、それ以外にもそれぞれ好きなアーティストつながりの仲良しの子がいたり、Bちゃんのように気が合う子がいるみたいです。
Bちゃんと一緒にいてあげたら?という私に対して、ニコが言うには、Bちゃんが登校した時に一緒にいることはもちろんできるけど、そういう問題だけではないようで・・・複雑みたいです。
ニコはBちゃんから電話で話を聞いているみたいです。よく夜に長電話をしています。
話を聞いてくれる友達がいるよ、私がいるよ、という意味ではニコもなんとかしてあげたいと頑張っているようですが。

幸い、Bちゃんも指定校推薦で進学することが決まっているので、受験に支障はなさそうですが・・・
すでに本人からも親からも学校に相談があり、もちろん、先生も学年主任もなんとかしようと動こうとしてくれているようですが、Bちゃんの希望は
「本人たちに、先生に相談したことを絶対に知られたくない・・・」というもの。
Bちゃんからしたら・・・報復を恐れてしまいますよね。

先生としてもその他の面でも授業中なんかに色々問題行動がある子もいるようなので、そのことは面談時に先生から親の前で厳しく伝えたらしいのですが・・・
ニコ曰く言われてもその子は「は?なにそれ?」という態度だそうで。
なかなか効果はないようです。

ニコに
「Bちゃんがニコと仲いいことは知られてるの?」と聞くと
「うん、まあ多分。いつも一緒にはいないけど結構仲いいというのはわかってると思う」とのこと。
「自分は大丈夫なの?その子達から何か言われたりしてないの?」聞くと
「私には何もないし、なんか言われても・・・私は別に大丈夫」とケロリと言っていました。
うん、やっぱり。その辺りはニコはしっかりとした意思をもった子なので安心はしていますけども。

ニコは「なんで自分が一番正しいとか、一番すごいとか思う人がいるんだろうねぇ。なんか、そういうのって逆に恥ずかしいよね・・・」とつぶやいていました。
よくYahoo知恵袋なんかでそんな口調で偉そうに回答している人にも疑問をもっているようで(笑)私はそれを聞いて「知恵袋なんて見てるんかーい」と思ってしまいましたけども(笑)
「そういう凝り固まった考えの人がいるから世の中にはレイシスト(人種差別する人)やモンスターペアレンツがいたり、差別や偏見がなくならないんだろうねぇ」と。
「でもそれがなくなる世の中になることなんてあり得るのかなぁ、難しいよねぇ、人の考え方って変えられないもんねぇ。結局人に変われって思うってことは自分も自分が正しいと思っちゃってることだもんねぇ」とも言っていました。
レイシストという言葉を知っていることにも驚きましたが、ほぉー、ニコでもそんなこと思うんだ、なかなか大人だねぇ・・・考えてること、似てるなぁなんて変な感心をしてしまいました。

ニコもかなり心配していましたので・・Bちゃんのためにも、クラスの子たちが皆残りの高校生活を楽しく送れるように、一刻も早くなんとかうまく解決できるといいなと切に願っています・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください