コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

笑顔の大切さ

少し前まで、上海から3週間、私の職場に研修に来ていた人がいました。

20代後半の彼は上海の大学で日本語を勉強し、うちの会社のグループ企業に就職したそうですが、日本でさらなる技術と知識を勉強するために来日したそうです。
日本語は大学で勉強しただけみたいでしたがかなり流暢で、字も丁寧で綺麗でした。

上海に奥さんと小さなお子さんを残して初海外が今回の研修だったそうで、3週間ずっとホテル暮らし。

毎朝出勤して、私がいる事務所に挨拶に来て、研修して、帰る前にまた挨拶に来て帰る、という感じでしたのであまり多くは話せませんでした。
ですが、彼の人の良さは見るからにわかりましたし、礼儀正しくて真面目で笑顔が素敵な青年でした。

彼が帰国し、先日滞在中のお礼メールをくださったので、
「あまりお話できず残念でしたが、これからも日本での経験を活かしてお仕事がんばってくださいね」と返信しました。
そしてまた返信をくれました。
「kinakororinさんに毎朝と毎晩挨拶をする時に、いつもいつもいっぱいの笑顔でいてくれたので毎日とても心が温まりました。毎日笑顔で挨拶してくれて嬉しかったです。」
と言ってくださいました。

前にも書きましたが、私、結構元々が笑い顔なので、普通にしていても笑っているように見えるような顔つきです(笑)
もちろん挨拶する時は本当の笑顔ですが。
笑顔だけは小さな頃から褒められています。
娘たちにもそこは引き継がれていて、娘たちもいつも笑顔が特徴だと褒められます。

社交辞令かも知れませんが、今回、私の笑顔がだいぶ印象的だったようで、そう言ってもらえてとても嬉しかったです。
日本での不安な気持ちを払しょくしてほしくて努めて笑顔でふるまっていたのもありましたから。

私の方も毎日彼の笑顔に心が明るくなりました。
見知らぬ土地で一人ニコニコと頑張っている彼の笑顔は本当に素敵でした。

笑顔って本当に大切なんだなーと改めて思いましたね。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください