コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

頑固すぎる娘と久々バトル

イチコが風邪をひいています。
喉痛から始まって結構色々な症状が出ていて、今は鼻水と咳です。

咳は周囲の人からしたら嫌なものですし、大事な時期に学校でコンコンしていたら迷惑をかけますから、学校を休むのは仕方ないです。
朝一番で病院に行って薬をもらってゆっくり寝ていなさいと言うと、

「病院?行くけどなんで朝イチで行かなきゃなんないの?午前中はゆっくりしたいんだけど。なんで病院行く時間までママに決められないといけないの?」

こんな調子です。
またエラそうにしています。
ほんと腹立たしい態度です。

私としては今はインフルエンザやら風邪が流行っているので少しでもお互いに接触がないように朝イチで行ってさっさと診察を終わらせてからお薬をもらってゆっくりと家で休んだ方がいいと思ったのです。
あくまでもイチコ本人と、うつしてほしくない家族のために早く治してほしい一心で言っていること。

やっぱりイチコにはそれが理解できないようです。

面倒くさいのです。
朝から動くのは面倒くさいから、ダラダラして気が済んだらのんびりと必要のないお化粧をしてオシャレな格好をしてから病院に行きたいのです。

病院なんて18歳の子がお化粧していく必要もないし、マスクしたら見えないのだし、格好だって温かい格好ならなんだっていいと思うのです。

けれど、相手はイチコ。
私の言うことなどきくはずがありません。
自分の思い通りにしか動かない子です。

最近、ちょっとそれを忘れていたというか、お互いの機嫌も関係も割と良かったので薄らいでいましたが、久しぶりに思い出しました。

そうだった、頑固の塊だったんだ・・この人は。

朝も
「今日・・・休んじゃダメだよね?」と言ってきます。
もし私がそこで
「ダメ」なんて言ったって絶対に貫き通して休みますから。
聞いてくる意味がわかりません。

今回は咳で迷惑をかけると思ったのですんなり休めと思いましたが、早く病院に行け、行かない、で朝から大バトル。
明日の夜ニコの友達とイチコと三人で出かける予定にしているようですが、ニコがこのバトルをみていて
「なんで早く治そうとしないの?明日行かれなくなるよ?」と言うと、ニコに対してもまた逆ギレして
「は?別に行かないからいいんだけど」と。

久々のこの感じ。

どうせ家でダラダラぬくぬくゴロゴロして好きなアーティストの動画を観たりするつもりなのだと思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください