コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコ卒業式

さて、ニコの次はイチコの卒業式。
こちらも保護者の出席は不可でしたが、当日朝になってライブ配信のお知らせがきました。
学校側も当日まできっと保護者のために色々と動いてくれて調整してくれたのでしょうね。
感謝感謝です。

私は有休申請は取り下げて出勤していましたが、上司の許可を得てライブ配信を見ることができました。
便利な世の中ですね。
ライブ配信では入退場時、保護者や来賓、在校生がいない中で、先生方がその分も一生懸命拍手をしてくれているように見えて感動しました。

イチコの名前が呼ばれた時にはウルウルしてしまいました。
色々あった高校生活。
どちらかというとイチコとぶつかることの方が多く、中学時代とはぶつかる内容も違ってきたり、疲れ切った毎日の頃もありました。
定期試験の数学で0点をとったことや、学校を休みがちになった時のこと。
勉強をしないことで焦ったり、本当に私自身も色々とありました・・・
進路が決まってからはお互いに比較的穏やかな日常になりましたが、それまでは悩みばかりでした。

そのイチコが本当に卒業するんだ・・・と思うと感慨深いものがありました。

前日の予行練習では、生徒たちに大人気の学年主任の先生がサプライズで色々やってくれて、楽しませてくれたとか。
イチコはそんな日に限ってスマホを家に忘れたようで、写真撮りたかったのにーと残念がっていました。
なぜこの日に忘れる??
その先生も大号泣だったそうです。

そうですよね、先生だって残念に決まってる。
保護者以上に毎日毎日生徒たちの学校生活を見守っていたのですから、晴れやかに盛大に送り出してあげたいですよね。
それを思ったら私も涙が出そうでした。

式後に学年の有志が計画していた卒業パーティ。
例年はライブハウスのようなところを貸し切って皆ドレスアップしてやるようなのですが、キャンセルしたい人はキャンセル可能ということになりました。
支払った会費の半額は返ってきませんが、仕方ないですね。
多くの子がキャンセル、イチコもです。
声をかけていた先生方はもちろん全員不参加となりました。

ことごとく可哀そうな年だと思いますが、数年後、あー、あの年かーとネタにもなるのかな(笑)

とにかく、二人とも無事に高校卒業できました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. Coo
    Coo 2020年3月3日

    イチコちゃん 卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    ライブ配信とは言え 卒業式の様子見れて良かったですね~
    やはりね 見たいですよね
    先生方 親の気持ちを考え 急遽 準備して下さったんですね

    うちの次女の学校は 在校生の出席と送る歌が無くなりましたが
    あとは予定通りでした。
    在校生の送辞(1人だけ出席)
    卒業生の答辞 とても感動しました。
    先生方 色々と大変だったと思いますが
    卒業式を行って下さった事に感謝です。
    式のあとは 教室にも入れて下さり
    普段の様子も垣間見れました
    クラス写真は満面の笑み
    家でもその笑顔をプリーズ(笑)
    主人と2人出席しましたが 私たちは透明人間か?ってくらい スルーされました( ̄^ ̄)
    高校卒業と同時に 反抗期も卒業して貰いたいものです
    はぁ(ーдー)

    数年後 きっと 私たちの卒業式 コロナで最悪だったよね~
    なんて話しをするんでしょうね
    2020年 記憶に残る卒業式でした。

    • kinakororin
      kinakororin 2020年3月5日

      Cooさん
      次女さんもご卒業おめでとうございます!

      ライブ配信で見られてよかったですー。
      先生方に感謝です。
      再配信や録画の希望が多くあったらしいのですが、県からの許可を得てのライブ配信だったのでそれはできないとのことでした。

      急だったので、私のように上司が許可してくれればよいですが、通常は仕事中の方は見られなかったでしょうし、気の毒だったなーと思いました。
      本当にコロナのバカ!って感じですね(笑)

      次女さんの卒業式、本当によかったですね!
      ここまで来たら子育ての集大成のようなものですからね。
      節目として見届けたいですものね。

      透明人間かって・・・(笑)
      うちの娘も友達といたら私の存在は透明人間ですよーきっと(笑)

      昨日もイチコとケンカしましたが、早く反抗期も卒業してほしいですね・・・
      落ち着いてきたと思ったら、の繰り返しで疲れますー

      数年後には強烈に記憶に残る思い出として話せる日がくるといいですね。
      コロナも反抗期も!

  2. すま
    すま 2020年3月7日

    こちらに今更コメントですみません。イチコちゃんニコちゃんご卒業おめでとうございます(^^)

    ライブ配信とはすごいですね!少しでも目に出来る機会があって本当に良かった。何とか見てほしいという学校の心遣いが伝わりますね。多感な年頃の子供を見守ってくださった学校には感謝ばかりですよね!せっかくの思い出の日がコロナの記憶と共には寂しいですが、平時よりある意味で強烈な印象の卒業式になったかもですよね。

    我が家は前日まで出席を迷っていたのですが、前々から卒業式は来ないでって何度も言ってた息子に行かなかったら寂しい?って聞いてみたら意外にも一瞬寂しそうな表情してから(そう見えただけかもですが)、友達の親も事情があり来れないからいいよ、って返事したので…親バカながらやっぱり行きたい気持ちが勝り出席しました。

    全員マスク&入り口で消毒&時間短縮で終了で、立ったり座ったりしてる頭しか見えない状態でしたが私もkinakororinさんのように3年間が思い出され感慨深かったです。式後はすぐ帰るように指導されてたので入学式と同じ場所で(お隣のお寺です。見たことないくらいガラガラでした)写真を撮り帰りました。面倒くさそ〜な表情ですが並んで一緒に撮った写真はリビングに飾ってます。親バカすぎですね。汗。子離れ本当にこれでしなくちゃですね!

    • kinakororin
      kinakororin 2020年3月9日

      すまさん
      息子さんのご卒業おめでとうございます!

      息子さん、言葉とは裏腹にきっとずっと来てほしかったのでしょうね。素直じゃない年ごろ(笑)
      親バカでもいいですよー。
      こんな時ぐらいしかなかなか一緒に写真も撮れないしね!

      娘たちは友達とは写真撮ったのかもしれませんが、私には見せてくれません!笑
      二人ともそれぞれ卒業式の日に自宅を出る前に玄関前で写真を撮りました。
      私はスーツも着ていないし、ボサボサ頭だったしで一緒には写りませんでしたよ(笑)

      子離れ、しなくちゃですね。
      すまさんはまだ妹ちゃんたちがいるからいいですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください