コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

気をつけなきゃと思ったこと

Iちゃんのお宅にお邪魔してまた改めて感じたことがありました。

Iちゃんママ、いつもニコニコしていてやさしくてお上品なお嬢様という感じで普通によい方なのですが・・・

時に、偏見を口にしてしまうことがあります。
悪気がないようなのはよくわかります。
悪気なく失礼なことや偏見を口走ってしまいます。
小学生の時、ある子のちょっと派手目なお母さんを見かけて
「あの方水商売かしら。話しにくいわ~」とケラケラと笑いながら人に話しているのを聞いてギョっとしました。

まあ、私も何度か「う・・・」とグサリと突き刺さるようなことを悪気なく天真爛漫風に言われたことがあるのですが(笑)

多分ですが、とてもプライドの高い方なのだなと思います。

学歴にもかなりこだわりがあるようで、Iちゃんの進路についても色々とお母さんの意見が反映されているなーと思ったことも何度もあります。
過去に、Iちゃんから「ママみたいになりたくないから〇〇学部に行きたい」とはっきり言われていましたが、ニコニコと口では「そうよねぇ」といいながらスルーして
「浪人は許さないからどこも受からなかったら看護学校に入れる」と言っていました。その時もかなり驚きました。
Iちゃんの意思は?という発言が多々あるのです。
まぁ結果的にIちゃんはIちゃんママが大満足するようなすごい大学に合格しましたが。

そして、先日はまたIちゃんの将来は
「地元の市役所。公務員にさせるわ」とはっきりと言うのです。
Iちゃんは嫌だと言っていました。
それでもIちゃんママの中ではそれ以外の選択肢はないようで、Iちゃんの言葉はまたしても聞こえない様子。
え??そんなことまでお母さんが決めるの?とまたしても驚きました・・・

数年後の成人式の美容院もお母さんが勝手に予約してきた、とIちゃんが言っていました。

すべてはIちゃんママが娘さんのためを思っての行動なのはわかりますが・・・
それにしてもレール敷きすぎ・・・と思ってしまいました。

Iちゃんが進んだ私立中学、高校もお母さんの出身校です。
小学校時代もその中学以外の選択肢はないと言っていました。

私、結構自分も娘たちのこと考えすぎて、こうしてほしい、こうなってほしいと思ってしまい、ついつい一生懸命になってしまい、あとでそれに気づいては反省してきました。
その反動なのか、今は本当に干渉せずに過ごしてお互いに楽になっています。
だから、自分も結構娘たちに自分の理想を押し付けてしまっていた母親だなと思っていたのです。

もっとツワモノがいた・・・
Iちゃんの希望や意思、もう少し聞いてみてあげればいいのになと他人のことながら気になってしまいました。

1年ほど前、Iちゃんママから突然相談を受けました。
Iちゃんのまだ小学生の妹さんがイチコと同じピアノの先生に習うことになったのですが、入会してすぐのこと。
発表会直前に、突如として先生から「教室をやめてもらいたい」と言われたと。
Iちゃんママにはなぜ先生がそんなに激怒されているのかわからないと悩んでいました。
私には「一体どんな先生なの?怒りっぽい方なの?」と質問してきたのです。

私とイチコはかなり驚きました。
だって、レッスンや礼儀に厳しいところはあるけれど、やさしくて面白くて素敵な先生なんです。
その先生が訳もなく激怒するはずなんてないと思ったのです。

Iちゃんママは、唯一思い当たるのは発表会の曲をもう少しレベルが高い曲に変えてくれないかと言ったことだと・・・
でも、私も似たような話を先生としたことがありますが、全く怒りもしなかったですし・・・

結局、先生はどんなにIちゃんママが懇願してもレッスンを続けることを頑なに拒んだそうです。
かわいそうにIちゃんの妹さんは号泣したそうですが、結局どうしようもなくほかの先生を探したとか。

でも、でも・・・
あの先生がそんなに怒るなんてただ事じゃないのです。
私、先生とも話していませんので全くの推測ですが、Iちゃんママのいつもの悪気ない言葉が先生のお怒りを買ってしまったのではないかと・・・
相当失礼なことを言ってしまったのではないかと。
でも、いつものごとくIちゃんママは悪気がないので気づいていないのでしょう・・・

推測ですが。

悪口を言いたかったわけではないのですが、人の振り見て我が振り直せ、と思いました・・・
うっかり発言には気を付けよう・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください