コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

これだったのか!

数年前から、友人のポジティブな言動につかれを感じる時がありました。

先日、ネットで見つけた言葉。
なんとなく聞いたことはありながらも深く考えていませんでしたが、ふと立ち止まってその言葉の意味を知ってみると、まさしく私がモヤモヤしていたものを指した言葉でした。

ポジハラ

ポジティブハラスメントです。

なるほど、これだったのか。私がモヤモヤしていたのは。

ハラスメント、という言い方は友人に対して言いたくないのですが、結局これを感じていたのでしょう。

ポジティブな考え、言葉、行動を否定はしませんし、いいことだと思うのですが、弱っていたり、それを求めていない人に押し付けるのはやはりハラスメントということになるのでしょうね。

仕事もプライベートもノリノリだったその友人は、疲れきって元気とかやる気のなくなっている私に、頑張ってほしかったのかもしれません。
一緒に楽しんでほしいと思ってくれていたのかもしれません。

ですが、この数年、子育てや受験で疲れてしまっていた私にとってはポジティブの押し売りはちょっとありがた迷惑だったのです。
もっと頑張らないとね!
もっと楽しもう!
こんな調子に正直余計に疲れてしまっていました。
誘われても会うの面倒だな・・・とまで思ってしまっていました。

その感覚がなんなのか。
私って卑屈なのかな、ひねくれてるのかなと思ったこともあります。

でも、ポジハラを感じる人がほかにもいるということを知り、なんだかほっとしてしまった私です。

もちろん、友人も、ポジティブにな言動で、私だけでなく、自分を鼓舞しようと頑張っていたのかもしれませんね。
でも、ふと我に返ったのか、最近は全くそういう言動がなくなりました。
先日もたくさん話をしましたが、変わったなーと思いました。
落ち着いたというか。

コロナで仕事が大変になってしまったこともあるのかもしれません。
色々なことを冷静な目で見るようになった気がします。という私のいいぐさもなんだか上から目線ですが(笑)

最近のその友人の言動には、以前より優しさと思いやりを感じるようになりました。

自分自身も何かしらのハラスメントをしないように気をつけないとですね。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください