コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

キコキコ



先日購入したエアロバイク(フィットネスバイク)ですが、とても良い感じです。
とりあえず一番安いものを購入したのですが、思いのほか音も静かで2階で漕いでいても1階には全く響いたりしていないと思います。

まだ届いてから数日ですが、朝、家族がでかけて出勤するまでの30分、テレビを見ながらキコキコ。
あっという間に30分過ぎます。
そして夜、家に帰ってから、時間があれば食事前に、時間がなければ寝る前に30分キコキコ。
本当に、スマホで映画を観ながらとか音楽を聴きながらだと30分あっという間。
昔から汗がなかなか出ない体質の私が、少し汗ばむぐらいです。
上半身痩せが目的ですので、足を動かしながら肩甲骨を寄せてみたりもしています。

負荷は8段階で変えられますが、あまり重くすると筋肉ばかりがついてしまうとのことですので、比較的軽めというか普通モードにして有酸素運動が効果的にできるようにしています。
安物なので、連続稼働時間は30分が限度。その後は1時間は間をあけなければいけません。
でも、1時間も一度に漕いだら続かないだろうと思うのでちょうどよかったかな。

先日、ある女優さんがテレビに出ていた時、昔に比べてかなり太られていて、見ていたら「あれ・・?なんか、どこかで見たことある体型・・・。」
自分じゃないか!!
太り方が、すごく似ていたんです。
出産後、10キロ以上も太ってしまった私。なかなか痩せることができず、一時スロージョギングで6キロ落としたのですがジョギングをやめたらまた逆戻り。
食べる量もそれほど多くなく、お酒も普段はほとんど飲まなくて、こんなに太ってしまって。

明らかに運動量が減ったからなのでしょうけど、代謝が落ちていることもあり、ちょっとやそっとではなかなか昔のようにはなれず。
そうこうしているうちに踵が痛くなって走れなくなってしまったし。

先日の同窓会ではみんなから「大きくなった」とか「昔はシュッとしてたよね」とか散々な言われよう(笑)
まぁ、そうなっているのは私だけではなかったですが。

その女優さん、なんだか、首の後ろとか、肩のあたりの厚みが尋常じゃなくて。
それが今の私とソックリで。
下半身はあまり変わっていないのに、お腹周り、腰回り、背中と、上半身はすっかり大きくなってしまいました。
なので、下半身と上半身のバランスも妙。でもこれって私の母の体型に似ている??
ダンナさんは「しょうがないよ~、遺伝じゃない?お義母さんにそっくりだよ~(笑)」といつも言っています。

でも、昔の写真を見返してみたらそんなところに肉はついていなかったので、まだなんとかできるんじゃないかって淡い期待を持っています。
なんだか今までは本当に自分のことは後回しだったので、そろそろ今の自分の姿を受け止めて(認めて?)頑張らないと、このままオバチャン体型のままになってしまう!!
イヤでもどんどんオバチャンになっていくのだからせめて体型だけでも頑張らないといけないですね。

昨日は昼間にキコキコして、夜は空手風トレーニングで2時間みっちり動いてきました。
実は、トレーニングに行く直前まで、

「あー、ちょっと面倒くさいな、さぼっちゃおうかな~、エアロバイクあるからそっちやればいいかな~」

なんて怠け心がでてきたのですが、ダメだダメだ!娘たちに塾サボるなとか言っていたくせに自分が簡単に休んじゃいけない!!と奮起して行ってまいりました。
行ってみたらやっぱりみんながいるから頑張れる。
スクワットもしたので太ももが筋肉痛です。
筋肉痛になっているということは効いているのだと信じて、頑張ります。

ひとまず、頑張って続くように、まずはそこを努力したいと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日々の出来事ランキング



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年5月15日

    Kinakororinさん、こんばんわ。
    エアロバイクですか、、、。我が家もバイクにすれば良かったかなぁ、、。実はあるんです、、去年⁉いや、一昨年⁉購入した、ワンダーコア-なるものが、、。私のパート代を貯めて買ったんです‼で、、痩せるはずでした。
    腹筋すれども、、何せ体力がないから20回もやるとクラクラ
     2年前に病気をして以来薬と食生活というか食欲増進の生活が主となり、、、妊娠以来の体重増加、、。下の子産んで15年、、。減っても増えたのは病気してから、、、。本当にヤバいです。
    着る服が、限られてきます。だから洋服を着る、選ぶ、買うから目をそむけてしまって、、。
    で、いま、、娘も受験が終わり高校生になり時間の使い方もできてきたので今、週1、2程スイミング、、といってもまだ、いけてません。入会はしてますが、、。水中ウォーキングですが、、。
    40代、、特に半ばすぎると痩せにくくなるんですね。私もなかなか汗をかかないタイプでした。
    しかし、病気とあとは更年期の時期なのでしょうか、、この2年くらいはとても暑くて。実際仕事は最近半袖で頑張ってます❗私の持病は更年期の症状と似てますが、ほてりとかのぼせはないから紛らわしい
    どちらにしても暑い⁉と夏場は何回着替えるか、、。なのに、、痩せません。痩せるというか戻したいです。健康になりたい。
    いま、なるべく職場までも歩いていったり時間あるときはその辺を歩いたり⁉してます。笑
    Kinakororinさん、仲間はここにもいますよ。
    一緒に頑張りましょう

  2. kinakororin
    kinakororin 2017年5月15日

    あっか-(a11k5k8y1)さん
    コメントありがとうごいます‼︎
    そうですか、ワンダーコアが…笑
    でも、ご病気での体重増加だったのなら無理はしないでくださいね。
    水泳もよさそうですね。健康的!水中ウォーキングもいいじゃないですかー。

    服についてはおなじです。
    着たい服は買えなくなってしまいました。
    着れたとしても自分のイメージと違いすぎて悲しくなります。
    いつか痩せたら着ようと思っていた服もついにすてました。
    その前にデザインが古くなってしまって着れないっていうのもありますけどねー。

    あっか-(a11k5k8y1)さん、仲間がいると言っていただけてこころづよかったです!
    今日もこれから頑張ってキコキコできそうです。
    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください