コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコのバイト



イチコのバイトの件。
結局、最初に出した条件はクリアできていませんが、ダンナさんとも話し合った結果、夏休みの空いている時間、何かさせた方がいいだろうということになりました。

飲食系の接客は避けたいというイチコの希望通りのバイトなんて見つかるのかなと心配でした。
自分で探してもなかなか見つからないとのこと。

私もなんとなく探してみると、電車で数駅の本屋さんで募集していました。
曜日も時間もイチコの部活がない日とドンピシャ。
イチコに話すと、早速候補に。

そうこうしている時、私の父が懇意にしている方が、小さいですが地元のローカル新聞社(月1回発行)を経営していることを思い出し、ダメ元でそこで何かしら雑用の仕事でもないか聞いてみてくれない?と言うと早速聞いてくれました。

すると、

●バイト代は県内の最低賃金の時給(当然!)
●仕事内容は雑用的なことから色々
●週3日10時~16時

という素晴らしい条件で採用の可能性を出してくれました。
今後面接をしてくださるので、本決まりではなく、面接の結果次第でNGということもあると思いますが。

聞いたことでわざわざ仕事を作ってもらってしまったような気がして申し訳ないですが、もし決まればとてもいい経験ができそうです。
イチコも乗り気です。

高校生が一般企業で雑用ができる(かもしれない)なんて、なんていい機会をいただけたのだろう!!と私は浮かれています。
そこの会社は高校生をインターンシップで受け入れたこともあるとのこと。

そもそも、即戦力になるはずもなく、最初はただただ足手まといの迷惑をかけるだけだろう高校生に、バイト代までいただけるという条件にただただ感謝です。
姉と話していて、新聞社という一般企業でバイトなんて無給でも体験させてもらいたいぐらいだと話していたのですが、さすがにイチコも無給でとなるとモチベーションが下がって頑張らないと困るので、お給料をいただけることはホントにありがたいです。

イチコは意外にも
「おじいちゃんの知り合いとかだと、迷惑をかけたらどうしようって心配」
なんてことを言っていました。
「そう思うんだったらなるべく迷惑かけないように自分が頑張るだけじゃないの?最初から仕事ができるなんて期待されてるわけないんだから、お給料をいただく分、少しでも役に立とうと一生懸命頑張る姿勢が大事だと思うよ」
と伝えました。

EXCELやWORD等のパソコンソフトもまともに使えないということも伝えてある上でのお話。
先方も期待などしていないと思います。とりあえずはパソコンでの入力、会社のツイッターの更新、手紙の発送などを考えてくださっているようです。
コピーやお茶出し、その他雑用なんでもいいので、どんどん使ってやってほしいなと思います。

また理想の話になってしまいますが、もし決まれば、自分のことだけしか考えていないイチコが、今目の前のことだけしか考えないイチコが、周りの空気を読んで、先のことを考えて行動できるように少しだけでも変化してくれることを願います。
もちろん、イチコが変わるための仕事ではないので、少しでも役に立てるような仕事ができないといけませんけど。

とりあえず今週中に面接をしてくださるとのこと。
良い結果になりますように。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年7月18日

    こんばんは

    イチコちゃんのバイト。
    良い結果がでるといいですね。
    とても良い体験が出来そうなバイトだと思います。
    バイトの体験がイチコちゃんを更に成長させてくれるかもしれませんしね。
    全く知らない所ではないようですし。
    安心ですね。

    我が家は
    マックに面接に行き決めて来たようです。
    未成年なので提出する書類を頑張って書かねばなりませんが。
    自分で見つけて面接に行って決めたバイトですから頑張って欲しいです。
    時給770円と書いてあり土日祝日だと870円。
    週3日ですが…かなりの金額貰えます。
    本人はルンルンですが…
    甘いです!
    6時間の立ち仕事。覚える事もたくさん。
    お金を稼ぐ事がどんなものかまだ分かっていないですからね。
    バイトで疲れたからといって学校がおそろかになるなら即禁止。
    バイトを始めた事により
    またひと悶着あると思いますが…。

    中2弟もなかなか反抗期頑張ってまして…(笑)
    明日からの夏休みのバトルの体力温存の為に
    今日は焼き肉!(笑)

    あー夏休みなんて
    なくなってしまえー(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月18日

      ぴぎさん
      こんばんは!
      娘さん、マックのバイト決まったのですねー。
      良かったですね!
      自分で探して自分で面接行って採用されたという経験だけでも本人には自信になるでしょうね!
      大変なのはこれからなのでしょうが…
      最初の頃は疲れてバタンキューでしょうね。

      慣れない仕事、立ちっぱなし、新しい人間関係
      等。
      でも楽しく続けられるといいですね!
      また近況教えてくださいね。

      イチコは明日面接のようです。
      ここから先は自分でなんとか頑張ってほしいものです。

      また経過報告しますね!

      息子くんも夏休み突入、学校の疲れがないぶん反抗期が穏やかになるかはたまたパワーありあまってパワーアップするか…

      スタミナつけてバトルに向けて?頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください