コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

どうしてもニコが心配になる

昨日ニコがやってきて
「やっぱり世界史教えて」
と。

いいですよ、いいですよ。
眠いけどいいですよってことでまた世界史について説明しました。

どうも見ていると理解せずにただ暗記しようとしているので、応用問題には対応できない様子。
今教えたところを違う角度で質問するともう答えられない・・・
前途多難ですが、やろう、という気持ちがあるだけでもわが娘にしては珍しいことなので、よしとしましょう。

ニコは語彙力もなく、理解力もイマイチなので、時間がかかるのだなーと思いました。
昔からなのですが努力している時間に対して成果が出なくて苦労しています。
そもそも努力の時間が足りないと言われればそれまでですが・・・(笑)
かといって、やり方のアドバイスをしてもなかなか変えてみようとはしません。
面倒なのか頑固なのか勇気がないのか。
まあ仕方ないです。

イチコが全然勉強していないように見えるのに、普通の点数を取ってしまうことも結構あり(ひどい時は本当にひどいですが)、ニコが不憫になる時があります。
もしかしたらイチコだって実は陰で努力しているからなのかもしれませんが・・・
まあ、今のところ全くそうも思えませんけど(笑)

集中力の差なのでしょうか。

高校受験で苦い思いをしている分、大学受験では良い思いをしてほしいという気持ちがどうしても出てきてしまいます。
こんな気持ち不要なのだと思いながらもどうしても・・・
だからついついニコの方に力が入ってしまうのも否定できませんね・・・
比べているつもりでも差別しているつもりでもないのですが。

ただ、知り合いや久しぶりに会った人から
「高校も同じなの~?」という質問があります。
ほんっとに多いです、この質問。

全くもって悪気のない普通の質問。
私もしてしまうかもしれない質問です。

が、やはり答える時に思い出してしまうんですね。
同じ高校を受けてニコだけが不合格だったことを。
もちろん「高校は別なんです~」としか答えませんが・・・

まあ、今更1年半前の高校受験のことは本人はもうすっかり忘れているかもしれませんね。
親が気にしているほどのことではないのかもしれません。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



4 Comments

  1. すま
    すま 2018年6月28日

    もうすぐ期末テストですね(;´Д`)
    ソワソワしますぅー←何でだと言われると返す言葉も無いんですが、やっぱり落ち着かない。汗。
    やってるのか、やってないのかよく見えないのが原因だと思います(ー ー;)

    ところでkinakororinさんの心配とっても分かります!
    集中力なのか、要領なのか、持って生まれたものか。。うちもふたごの1人が器用なタイプで、もう1人が少し不器用なところがありヒヤヒヤします。今のところ卑屈になるというより単純にすごいなぁと不器用な方の子は思ってるみたいです。そこで負けるまいと闘争心を持ってくれたらって思うのは親の身勝手、、とは思いつつ歯がゆいです(@Д@;競争し合ってお互いを高め合ってくれーっと欲が出ます。汗。

    ちょっと話がズレますが女子なんで容姿についてもちょっと心配になることあります。似てるって未だに言われる双子たちなのですが、目が少し細い感じとタレ目気味の違いがあり比べて少し心無いこと言われたりする事もあったりするみたいなんです。姉妹でもある事でしょうがやはり同じ学年で似た背格好だけに比べられちゃう機会も多いのでしょうね(;><)無理やりどっちのココが可愛いとか比べて言う必要なんてないはずなのに言いたくなっちゃうもんなんでしょう。私もきっと友達に双子ちゃんいたらそうしちゃうかもと思うので周りに抗議したい気持ちはないんですが。ただ本人のコンプレックスの元にならないといいなとか心配にはなります(>_>)
    kinakororinさんの言う通り親の思うほど本人は気にしてないのかもしれないのですがねー。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月29日

      すまさん
      うちも二人とも月曜日から期末です!
      ほんと、やってるのかやってないのかわかりません。
      イチコは昨日もまたやっていないんだろうなーと思っていたらやっていました・・・
      誤解してごめんよ、と思いましたよ(笑)

      双子ならではの悩み、ありますよね。
      どちらかが得意でどちらかが苦手なこととか・・・

      保育園で一緒だった二卵性の双子ちゃんがいたのですが、何かのきっかけでIQを調べる機会があったそうで、二人の差がすごかったとお母さんが悩んでいました。
      二卵性なので、普通の姉妹と同じ感覚でいればよくあることかもしれませんが、どうしても一緒に産んで同じように育てていると、割り切るのは難しいでしょうね。
      実際その双子ちゃんは何をしても違いがあったと言っていました。
      今、一人はニコと同じ高校にいるようです。もう一人はやはり公立の進学校に通っているとか。
      どちらの方がいいとかじゃないですが、違いを目の当たりにしてしまうと多少なりとも困惑してしまいますよね。

      それと、比べられてしまう件ですが・・・うちは中学時代が一番比べられた時期だったようです。もっとも今は高校が別なので比べようもないのだと思いますが。
      同じ高校だったらやっぱり比べられていたのでしょうかね。

      小学校時代は2クラスしかなく、みんな仲良しで、それぞれを双子というより一人の友達として接してくれていた子が多かったです。
      小さな頃から付き合いが長かったからか、性格の違いもよくわかってくれていた気がします。

      中学に入ると、物珍しかったのか、他小学校出身の子たちにすごく比べられ始めました。
      容姿も勉強も運動も。容姿は同じく、目がどうとかこうとか。鼻の形がどうとかこうとか。似ている中にも違いを見つけたいだけなんだと思いますけどね!
      すまさんの双子ちゃんたちも、もしかしたらこれから中学で色々感じることがあるかもしれませんね。

      本人たちもそれまではそんなに比べられたりすることがなかったので戸惑いもあり、同じ部活に入ってしまったので尚更比べられることも多く、それなりにツライ思いをしていました。
      みんな、全く悪気はないんですよね~。普通に感じてしまうことなのでしょうね。
      私だって、双子の同級生男子を比べてみてしまっていたような気がします。
      あっちはこうだけど、こっちはこう、みたいな(笑)

      私もそんな話を聞くと、良く言われなかった方に褒めポイントを探していました。
      それも親心、母心ですよね(笑)

      比べられる辛さはありますが、双子でいいこともいっぱいあるはず!という考え方で乗り切ってもらいたいものですね。

  2. Coo
    Coo 2018年6月29日

    我家の姉妹見てると やっぱ地頭かなぁ
    長女は 一度も勉強教えた事もなく 勉強で困ってる様子も見た事がありません
    中学までは 授業中に殆ど覚えられたそうで テスト期間中も
    えっ?大丈夫?と思う程度の勉強量でしたが しっかり結果は出してました
    高校は超進学校(と言っても自主自立がモットーなので勉強は緩い)なのに
    部活にのめりこんでいたので 成績は良かったとは言えませんが
    ただ単にやる気の問題で きちんと勉強すれば そこそこの成績は取れていたと思います

    たいして次女 教えても教えても 理解力・記憶力・応用力・集中力にとぼしく
    夜に何度もやった問題(算数の文章問題等)が 翌朝出来ないとか・・・
    中学時代は 勉強も長女より長い時間やってたように思いますが 結果がついて来ない・・・
    なんだか気の毒に思えます(笑)
    長い時間やってる様に見えて 全く集中してないんでしょうね
    部屋を閉め切ってるので きっと他ごとやってたり寝てたりもしてるでしょう
    理解力が無いから ひとつひとつに時間がかかるので嫌になる=苦痛
    勉強が苦痛だと やる気も出ないですよねぇ
    嫌な事をやって 結果がついて来なければ そりゃますますやりたく無いでしょ
    次女には 成功体験が必要だと思いますが なんせ反抗期で親の言う事なんて一切聞かないし
    言えば言うほど 反発するので もう放置です
    昨日は テスト中にも関わらず 9時頃からスマホしてサッカーを深夜まで見てました
    サッカー興味ないのに その前にイベント(ライブ)の事で私が怒ったので
    (テスト中に他県までライブに行ってもいいか聞いてきた)
    あてつけに勉強もせず サッカー見てたんでしょうね  しょーもない反抗
    勉強は適当 部屋はぐちゃちゃくちゃ 手伝いしない 何より態度が悪い!
    そんな人 誰が快く 行ってらっしゃーい と言えます?
    日々 勉強も部活も努力して 片づけも手伝いもやって 素直で可愛い娘なら
    いつも頑張ってるからいいよ~ と言うかも知れませんけどね
    勉強苦手なら せめて素直で可愛くねぇ・・・ 

    地頭の良し悪しはもう仕方が無いから それぞれ自分のいい所 得意な所を
    伸ばしてくれるといいですけどね

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月29日

      Cooさん
      やっぱり地頭か・・・
      うっすら気付いてはいましたが(笑)
      長女さん、素晴らしいですね・・・
      勉強しなくてもできる人っていますよね~。

      長女さんとは全くレベルが違いますが、どちらかというとイチコがそう。次女ちゃんとニコが似ている印象ですね。
      小さな頃から、理解力の違いは感じていました。
      イチコが1で理解することを、ニコには第二、第三の説明をしないとちゃんと理解しないとか・・・
      仕方ないと思いながらも不憫になってしまいます・・・

      ただ、ニコの方が優れているとかすごいことももちろんある!と思っています。

      大好きなアーティストに対する情熱とか(笑)
      海外への憧れとか(笑)
      美術的センスもニコは割と才能があるような(笑)
      人に流されないとか・・・(笑)

      イチコにも良いところ、悪いところあると思いますし、Cooさんの娘さんたちも我が家の娘たちもそれぞれの長所を伸ばしていってくれるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください