コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

学生生活

大学の授業が始まりました。

イチコ、1年生の間に単位を落としました・・・
最初はオンライン授業も頑張っているようでしたが、だんだんとだらけ始め、課題も適当になったのでしょうか。
私も仕事なので家にいるイチコの様子はわかりません。
オンラインだと一人きりで受ける授業ではモチベーションもあがらないだろうし、事前の説明も自分から確認をしっかりしない限りはやはり対面で聞くよりも抜けてしまうこともあるかと思いますので、若干気の毒には思いますが・・・

後期は数か月は通えたものの、オンラインと混在していたり、途中からまたオンラインになったりで混乱はしているようでした。
全般的に成績もよくなかったです・・・
とはいえ、しっかりとやっている子は単位を落とさず頑張れていたと思うので、そこはイチコがだめだったということ。
課題を適当にやったり、授業をさぼったこともあったようでした。

1年生が終わる時に、またじっくりとイチコと話しました。

確かに夢見ていた大学生活ではなかっただろうし、わからないことだらけで多少混乱するのも仕方ない。かわいそうだとも思う。
けれど、自分次第でなんとかできたことでもある。
高校時代まではなんとかなってきたことも、シビアな大学では簡単に単位はくれないよ、自分が行きたいと言って入学したのだからこの先は自分次第なのだということを話しました。

大学に入ってから、さすがにプライバシーもあるだろうし、ということで私の考えで位置情報は消していました。
やましいことがあるイチコは元々見られたくないようでしたので、イチコの方は解除していましたが、ニコは「別に消さなくていい!お迎えの時とか助かるし!」というので、ニコは設定解除していませんでした。

ただ、こんな風に1年生のしょっぱなから単位を落としているようではこの先信用できない。学校をさぼってるかもしれないと疑うよ、と言いましたら、イチコが今年度はちゃんとさぼらず頑張るし(何度聞いたか・・”(-“”-)”)、位置情報付けて確認していいと言い出しました。
本人曰く、しばらく都内に通学してみて、災害時などに自分が都内にいる可能性があり、連絡が取れなくなることが不安になっているようでした。
イチコは昔から災害などに対してかなり恐怖心が強いので・・・

ということで、授業が始まってからはイチコの位置情報が見えるようになりました。
と言っても私もヒマなわけではないので、たまに朝学校に着いてるか確認したり、帰りにお迎えの予想をつけるのに見る程度ですが。
こんな風に監視するようなことはしたくなかったのですが、本人もこの状況で緊張してしっかり通学することにもなるようですから、まあ、信用できるようになるまでは続けようと思います。

それに、最近近隣で変質者が続出しているようです・・・
近隣で下半身露出が一番多いのはなぜ!!!笑
そんな人に娘たちを遭遇させたくないですし、コロナの影響か人通りも少なくなっていますので、夜はお迎えには必ず行くようにしています。

で、そんな状況のイチコですが、実は、中学時代の仲良しAちゃんが高三からヨーロッパに留学していたのですが、昨年6月に帰国、浪人生として受験をして、なんとなんとイチコの大学に入学したのです。
学部は違うのですが、同じ大学の学生となれてお互いにとても喜んでいます。学年も違うとはいえ、イチコだって通学するうえでは一年生のようなものですからね。
そんなこともあり、イチコは今のところ毎日しっかりと通学しています。
早朝に家を出る一限の日はそのAちゃんも一限があるとかで、一緒に行くようですので安心です。
今年度の教授や講師の先生方がとても授業が面白いとかで、しっかり聞いているようです。今のところ。これが持続するといいのですが・・・

で、ニコの方はというと、昨年度は結局、健康診断とオリエンテーションで2回しか大学に入れず、友達もSNSで作っていたようで、本当にかわいそうでした。
今年度は入学式、という名前ではないのですが、歓迎の式典をしてもらい、ようやく定期券も買い、本格的に授業が始まります。

英語のクラスの友達と、実際に会ってみたら皆とても楽しくて良い友達ができた!と本当に喜んでいますが、ここへきてまた感染拡大の状況・・・
またオンライン授業になったらかなり凹むと思います。
学校帰りにカフェだって行きたいでしょうし、買い物してきたり色々したいことだってあるはず。
なんとかコロナがおさまってくれることを願うしかないです・・・

ということで、イチコとニコの本格的な大学生活が始まりました。

しばらく二人の学生生活を見守りたいと思います。

コロナ早く退散しろーーーー!!!

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください