コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

思わぬ言葉

自分の中でいろいろなことに悩み、もがいているイチコ。
何かを悩んでいるのかなとは思っていましたが、こういうことだったとは思いませんでした。
てっきり友人関係や恋愛関係の悩みかと・・・

バトルして、冷静に話をして、イチコの口から出てきた言葉。

「バイト、辞めようと思う。」

これ、かなり意外でした。
直前に私がもうバイトやめろ!って怒った時も「無理!」と言っていたのですから。

今のバイト先、とてもいいんですよね。
近いし、人も良いし、仕事も楽しかったみたいです。

でも・・・
これはイチコの問題ですが、正直言って、バイトを始めていいことだけではありませんでした。
高校生にとっては沢山のお金を手にしてしまい、友達と遊びまくって、ライブにも行って、欲しいもの買いまくって。
このことで何度もケンカしました。
バイト代は手渡しなので、せめて半分は預金しろ!と口座開設もしました。が、未だに残高は0の様です。

ニコにお金を貸してライブの予約をして後々ケンカになったりもしていました。

部活がない日にはバイトを入れ、土日も、最初はどちらかだけという約束も次第にどちらも入るようになり、時には朝から晩まで働き、稼ぎました。
働くことはいいことですが、元々体力のないイチコです。そりゃ疲れますよね。
勉強だっておろそかになります。
眠くもなります。
疲れてイライラもします。

結局、働く大変さを学んだこと、社会勉強ができたこと、良い人に巡り合えたことは良かったとして、それ以上にイチコにとっては良くなかったことの方が大きいのではないかと思ってしまいます。
お店の人たちは可愛がってくれ、とても良くしてくれてありがたかったですが、イチコ本人に無理があったという・・・

それに気付いて自ら辞めるという選択肢を考えたイチコ。
これはちょっとした成長ではありませんか。

私はやめることに賛成しました。
ただし、お店に少しでも迷惑がかからないようにしなさいとは言いました。
ケーキ屋さんですので、クリスマスには猛烈に忙しくなります。だからイチコの代わりのバイトを採用できるようになるべく早く言うこと、今日言って今日辞めるようなことはしないこと、辞めることを謝ること。

「なんて言えばいいのかな」と言うので、
変な嘘はつかないで正直に言った方がいいんじゃないかなと言いました。
実際、0点を取った時、即座にバイトをやめさせよう!と思った私です。
バイトで疲れてしまって勉強に力が入らない、とか、親に叱られてしまったとか、とにかく、なるべく正直な理由を伝えてほしいと思いました。
近所ですから下手な嘘はつかない方がいいと思います。

とりあえず、今度のバイトの時に、10月末で辞めさせてもらいたいと伝えるつもりのようです。
実際言い出せるのかわかりませんし、いざ辞めるとなると惜しくなるかもしれませんが、ここは静かに見守ってみようと思います。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください