コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

それぞれの家庭環境

先日、会社の人と話をしていて、聞いた話です。

その人は一番上が高校生の女子、次に中学生の女子、小学生男子、2歳男子と4人のお子さんのパパです。
最近一番上の女の子が思春期なのか反抗期なのか「ウザイ」と言います。
ん?ウザイ?娘がウザイ?逆じゃなくて?笑
要は、ああいえばこう言う状態で生意気だと。

その家庭は奥さんがバリバリ働いていて、ダンナさんの方が家事一切をやっているそうです。
子どものお弁当作り、夕食作りもすべて。
う、うらやましい・・・なんてちょっと思っちゃったりしましたが・・・

その人も仕事がヒマなわけではないので、長女の助けをかなり借りているとのこと。
下の子の学校の授業参観もお姉ちゃんが行ったり、子供会などの付き添いもお姉ちゃんらしいです。
下の子が熱を出せばお姉ちゃんが学校を休んで看病。
なかなか大変なことだと思います。長女とはいえ、まだ高校生。
でも彼の家庭ではそれが当たり前でやってきたとのことですから、本当に人それぞれ色々な家庭があるのですね。

で、彼の悩みは長女の態度。
生意気で憎たらしいと言います。
高校生というお年頃なので、仕方ないですよ~、そんなもんですって、なんて先輩面してみたり(笑)

ただ、先日の友達の話のように、「気持ちわかるよ~」と言いたいところですが、何しろ彼の家庭と我が家では環境が違い過ぎてちょっとなかなか理解するところが難しかったりで下手なことも言えません。

ですが、話を聞いていると、二人で出かけることもあり、なんと、娘さんの方から腕を組んでくるというではありませんか。
なんだ、大丈夫ですよ。パパのことが嫌いだったり憎んでいたら腕なんて組んでこないですもん。
うちのイチコとニコだってパパのことは好きで、一緒にでかけたりもしていますが、腕を組んだり手をつないだりなんて絶対にしません!笑
パパがくっつこうとしたって逃げますって。

彼の場合、父親でもあり、母親的な存在でもあるのかもしれないなーと。
一方、職場の別の男性は家では一切の家事を手伝わず、地蔵のように固まっているらしいです(笑)
奥さん、看護師さんの資格を持っていますが、仕事はしてほしくない、オレが稼ぐから家のことは全部やってほしい、面倒だから子供の誕生日以外は記念日などもなし、ということらしいです。
奥さんもそれでいいと言っているからいいのだ、と言っていました。

私には理解できないこともたくさんありますが、お互いが納得していればそれはそれでいいことなのだと思います。
どちらかに不満があったら問題ですけれど・・・

私の兄夫婦、姉夫婦、両親、義弟夫婦を見ても、皆色々な夫婦の形があります。
我が家の場合はお互い働いていますがお財布も一緒、料理以外の家事はできる方がやる、ダンナさんはお小遣い制ですが、周りの共働きの家庭はお財布は別々の人が多い気がします。

本当にそれぞれの家庭でいろいろ違うのですね。
子育てもそれぞれですね。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



2 Comments

  1. すま
    すま 2022年7月3日

    毎日暑いですねぇ(><)来週は台風で落ち着くようですが蒸し暑そう。。

    娘たちは自転車&電車で通学なのですが学校でハンディファン禁止なんです。10分くらいとは言え自転車で駅まで行ったら暑すぎるので体調優先でコッソリ持っていかせています。今の子は日焼けするからとか見た目の問題か半袖の制服を着ないんですよね。うちの子も冷房用の長袖カーディガンを着ていってて余計に熱中症が心配。

    さて、会社の方の高校生の娘さんの話しには少し驚きました。お父さん目線のお話しなので本当のところは違うかもしれないし何とも言い難いですね。高校生くらいになると周りとの違いに気づき今まで当たり前と思っていたことに疑問を持ち親にぶつけることもあるのでお父さんも大変ですが、娘さんに頼ってる部分がある以上きちんと受け止めてあげられたらいいですねー。年頃的に難しいので大変だろうなと思いますが。

    いつも自分家は普通だと思ってるので、ある瞬間に違うと知って驚くことってありますよね。お小遣いも。先日、娘たちが学校でお小遣いの話題になったそうで帰ってくるなりビックリして報告してきたんです。クラスの中で多い子はなんと月3万円だったとか!驚。我が家はお小遣いなしで欲しいものがある時や遊びに出かける時に渡す感じですが、お小遣いが足りないくらいに思ってる子にはゼロは逆にビックリだったそうです。汗。

    お小遣い制がいいか聞いたんですが欲しい時にもらえる方がいいってことで継続になりました。でも頻度が増えて来たら逆にこちらからお小遣い制を申し出ることになるんだろうなぁ。どっちがお得かお互いの探り合いです。笑。

    • kinakororin
      kinakororin 2022年7月4日

      すまさん

      娘さんたち、ハンディファン禁止ってどういうこと??
      なぜに??持っていることでなんのデメリットがあるのでしょうねぇ。不思議な校則ですね。この暑い中、少しでも涼しく過ごせるように認めてくれればいいのに!
      確かにうちの娘たちも半袖のシャツはダサイとかなんとか言って長袖でした~。
      でも、イチコニコが高校生の時代よりさらに世の中が暑くなっているような・・気のせいですかね??
      何より、体調優先にしないとダメですよね。自分の体は自分で守らないとですね~

      会社の人の家庭の話は私もいつも驚いています。本当に色々な形があるのだなぁと。
      改めて自分の普通が他人の普通ではないのだな~と思います。
      そんな様々な環境の人たちが集まって仕事をしていると、早く帰りたい人もいますし、残業して仕事ガッツリやっている人もいるし・・となりますよね。

      私はもう子育てもひと段落して自由な時間が増えたのですが、残業は今後(なるべく)しない!宣言をしました(笑)
      まったくゼロは難しいかもしれませんが、最近はほぼ定時で帰ることを目指しています。

      お小遣いの話ですが、高校生で月3万円とは驚きでした!我が家も中学までは無し、高校からは毎月5,000円だったかな。必要なもので足りない分はその都度、という感じでした。
      でも、確かに、欲しい時に渡すという頻度が増えたら・・・ですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください