コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

偶然!

驚いたことがありました。

先日、イチコと一緒に都内に外出し、その帰りにあるイベントに寄りました。
そこで、そのイベントのお手伝いをしていた女の子を見た私とイチコ。
「あれ?どこかで会った?」
そう思った時にイチコが
「あ!ほら!AOの!」と。

そうだ、イチコが受けた大学のオープンキャンパスで、在校生の相談コーナーで話を聞かせてくれたあの女の子だ!
その女の子も、自分をヒソヒソと見つめる怪しげな母子を見て、見覚えがあると思ったのか、
「あれ・・・?」と固まっていました。
見覚えがあってもどこで会った人かはわからないだろうと思ったので、
「あの・・・○○大学のオープンキャンパスでAO入試の話を聞かせてもらいました」と言うと
「あ!!!」と思い出してくれたのか、笑顔になりました。
「おかげさまで合格できました」と報告すると、
「うわー!!良かったですね!おめでとうございます!」と言って喜んでくれました。

私たちがなぜその子の顔をそんなに覚えていたのかと言うと、何度も通ったオープンキャンパスで、イチコの目指してた学部に「AO入試で入学した在校生」として体験談コーナーでトークショーのようなことをしていたり、在校生相談コーナーにいたりして何度もお顔を見ていたからです。
オープンキャンパスでは、推薦で入った子、一般入試で入った子、AO入試で入った子、在籍している学部などの札を付けて対応してくれていたので、目指している学部の目指している入試方法の人を探して話をできる仕組みになっていました。
オープンキャンパスではいつもその子がいたのでよーくお顔を見ていたのです。

そして、彼女の話はとても参考になったのです。
面接官が何人だったとか、面接で聞かれたこと、受ける学部の教授の顔や専攻はホームページなどで一通り目を通しておいた方が良いかもとか、どの授業が楽しいとか、入試のことから入学後のことまで色々と。
彼女の入試対策方法はイチコとは比べ物にならないぐらいバッチリしっかりしていたようでしたが、お話することでイチコも色々とイメージが湧いてきたようでした。
ですので、話を聞かせてもらって本当に良かったね、と言っていたのです。

でもまさかそんなところでお会いするとも思っていなかったのでとってもとっても驚きました。

偶然ってあるんだなーととても驚いた出来事でした。
お礼も伝えられて良かったです。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください