コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

気をつけて!イチコ!

イチコが初めて大学で講義を受けてきました。
これまで、入学してからは学生証の受け取りに1回、ゼミの懇親会?に1回だけでしたので、結構緊張しながら登校したようです。
ようやく大学生らしい生活の始まりです。
色々な制限の中、以前のようにはいきませんが、今後しばらくはこの生活様式が通常とするしかないのでしょうね。

ようやくリアルな新しい友達ができて安心した様子でした。
学校が始まる前に、参加している子ども支援の学生団体では同じ大学の子もいたようでしたが、ことごとく授業が違うらしく、心配だったようです。

中学や高校でもクラスが変わるたびに緊張して気が張ってしまうイチコでしたので、今回もまた数日前から「どうしよう・・・」と緊張していましたが、「皆同じ状況だろうから大丈夫!自然に友達できるよ!」と励ましてみました。

週に4日は行くことになるので、定期券を購入し、珍しく早めの電車に乗っていきました。
さすがに初日ぐらいはギリギリ到着を避けたかったのでしょうか。あのイチコでも。

片道一時間半ほどかかりますが、この日はいきなり一限だったので家を6時40分にでました。私が仕事休みの日だったので駅まで送りましたが、今後ちゃんとこの時間に行かれるのでしょうかね・・・?イチコのことは相変わらず心配ですけど。
ニコについては遅刻とかはあまり心配していませんが、ニコは後期もオンライン・・・笑
イチコの登校をとても羨ましがっていました。

一限の授業後はその後にオンラインのオンデマンド型授業があったので、そのまま学校で受けようかなとパソコンを持っていきましたが、結局友達になった子たちと一緒にお昼ご飯を食べようということになったそうです。
残りの授業は帰ってきてから聴いていました。

親の私が何をするわけでもないのですが、とりあえず一歩踏み出した感じがしてうれしかったです。

余談ですが、この時にランチをどこでするかと新しい友人たちと立ち止まって話していたら、60代ぐらいの見知らぬオジサンが近づいてきて、「え?なんか怒られるのかな?」と思ったら「インスタやってる?」と聞かれたそうです。
友達の一人が「学校で禁止されているのでSNSはやっていません」ととっさに答えてくれたそうなのですが、そのオジサンは「私のはこれなんだけど・・・」自分のインスタ画面を見せてきたそうです。
見せられた画面にはお花の写真をたくさん投稿している様子だったらしく、それを見たイチコ、なんかかわいいなと思っちゃって優しく受け答えをしてしまったそうです・・・
さすがにインスタアカウントなどは教えてないようですが。

いや、わかりますけど。
皆が皆へんな人じゃないのはわかりますし、きれいなお花の投稿ばかりをしているかわいい普通のオジサンだったら申し訳ないのですけど、かわいいと思ってしまったイチコ・・・
実は昔の私と似ていると思い、心配になりました。
昔の私よりもきっぱりと断れる子だと思っていたのですが・・・そうでもないのかも。

私も、きっと悪い人じゃないのだろうとか、困っているのかな、という気持ちが先に立ってつい親切にしてしまい、過去に様々な目にあってきました。
外国人との話を載せたたこともありましたが(笑)

隙だらけの女① ペルーの人
隙だらけの女② ジャマイカの人
隙だらけの女③ インドの人
隙だらけの女④ イタリアの人

他にも日本人の色々な人とも書ききれないほどたくさんの目に遭っています(笑)

気をつけて!!イチコ!!

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください