コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっと終わった

コロナの2回目ワクチンがようやく終わりました。
私の住む自治体はちょっと遅れていて、高齢者が対象の時期はよかったのですが、その後は全体的に予約が取りづらくなり・・・
そんな中でもなんとかキャンセル待ちで予約することができ、1回目は8月末、2回目は本来ならファイザーの場合、3週間後ということでしたが、私とダンナさんは約4週間後になりました。

で、午前中に接種だったのでワクチン休暇を取り、念のため翌日もワクチン休暇にして行ってまいりました。
ちなみに、イチコはその少し前に2回目を打ちましたが、2回目も思いのほか副反応はなく・・・1回目より腕が少し痛い程度、翌日すこーしだけ微熱?でも本人あまり自覚はなし、という感じでした。

1回目の副反応が私はイチコと似たような感じだったので、2回目も似たような症状かなーとなんとなく思っていたのですが・・・
接種後数時間してから腕に痛みが出ました。
でも全然大した痛みではなく、普通に在宅で仕事をしていました。
しかし、翌朝目が覚めるとなんとなく怠い・・・
久しぶり。コロナ禍になって、かなり予防に気を遣っているためか、風邪もひかず、熱も出さずでしばらくきていたので、この怠さは久しぶり。
そのまま眠り続け、昼過ぎに目が覚めると37.7℃ほどの熱。
高熱ではないものの、倦怠感が割と強く、夕方まで寝ました。
夕方、熱は下がったのですが、倦怠感が消えないので解熱剤を飲んだら・・・・
1時間ほどでケロリと軽快しました(笑)
早く飲めばよかった・・・

ダンナさんは前回も腕が上がらないほど痛いと言っていましたが、今回も。
そして翌日は私と同じく倦怠感と37.4℃だったそう。
彼も一度解熱剤を飲み、夕方にはケロリと軽快。

さて、同じ日にモデルナを打ったニコは、夕方から腕の痛みを訴え、翌朝38.5℃。その日の夕方には39℃。
解熱剤を飲ませ、ひたすら寝ていなさいということしかできませんでしたが、それも乗り越え、その翌日には元気になっていました。
ただ、やはりモデルナアームは出現していましたね。

接種翌日の夜は一人元気だったイチコがカレーを作ってくれました。
体調が悪くても食欲は落ちない不思議(笑)
カレーを美味しく食べられました!
ワンコの散歩も行ってくれてちょっと助かりました。

巷では3回目の話も出ていますが、とりあえず家族全員2回目が終わり、ちょっとホッとしました。
とはいえ、ワクチンを打ったからと言って感染しないわけではないので引き続き気をつけないとですね。

緊急事態宣言なども解除されるようですが、リバウンドが起こらないことを切に願います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2021年10月3日

    kinakororinさん こんにちはー。
    時間がたってしまいましたがワクチン接種終わってよかったですね!我が家も全員完了しました。ほっ。

    双子たちの中学校では自治体の集団接種をした翌日にゴッソリ発熱でお休みってことが先週あったようです。多いクラスでは15人休んでたらしくスカスカだったとか。受験生なので積極的に受ける子が多かったんですね。

    我が家にも息子の国民年金保険のお知らせが届きました!手続きとか面倒そうだなぁとお知らせ見ながらフリーズしてました。汗。誕生日も来月に近づいてきたので少し前からフォトブックの準備をしてるんです。

    写真好きなもので紙のアルバムはマメに作って整理してるのですが20年分のダイジェスト版を作ろうと思って。生まれた時から成人した時に作ろうと思っていたので画像もフォルダ分けしてきたのですが年に数枚のベストフォトを選んでコメントつけてレイアウトして、、、結構時間がかかりました。汗。(ネット上で画像をアップロードして製本してくれるサービスを利用したので作業は簡単でした♪)

    まとめてみると色々と思い出して胸熱でしたー。笑。男の子なので写真とか喜ばないかもだけど将来子供ができた時に一緒に見てくれるかな。(勝手に妄想)なんと全117ページに。同じものを親向けにも1冊頼んだので私も見て楽しもうと思ってますー。届くのが楽しみです♪
    私のことばっかり書いてごめんなさい。近況報告でした(^^)

    • kinakororin
      kinakororin 2021年10月4日

      すまさん

      息子さん、お誕生日もうすぐですね。おめでとうございます!
      フォトブック!!なんて素敵なんでしょう!!

      うちは夫が写真が好きでアルバム作ったり色々してくれていましたが、そこまでは・・・(;^_^A
      最近は写真を撮ることもほとんどなくて、小さい頃のはたくさんあるのですが、中学ぐらいからめっきり減りました・・・

      息子さんへの最高のプレゼントだと思います。
      自分の成長記録をお母さんのコメントと共に・・・
      私まで胸熱です・・・ウルウル
      そのフォトブック、ぜひとも拝見したいところです!!!
      お会いしたこともないのに図々しいですね(笑)

      20歳って本当に人生の節目ですもんね。
      きっと喜んでくれると思います!(男の子がどのような表現をするかはわかりませんが・・・)

      ワクチン、やはり中学生ぐらいの若い子は副反応が強く出るのですかね~。
      経口治療薬や経口ワクチンのニュースもちらほら見ますから、早くコロナに対抗できる手段が定着するといいのですが・・・

      引き続き、お互いにブレークスルー感染などにも気をつけて過ごしましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください