コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

成人式

イチコとニコ、無事に成人式が終わりました。

前撮りの時に一度振袖姿は見ていましたので、感動してウルウルとかはなかったですけども・・・

それにしても着付けやヘアメイク(メイクは自分自身でやりました)、時間が早くて・・・(;^_^A

イチコは5時から、ニコは6時からということで、当日朝は4時起き。まあ私は一度起きてイチコが起きていることを確認してから4時半まで寝ていましたが。
そしてまずはイチコを送り、帰って少ししてからニコを送り、帰って少ししてからイチコを迎えに行き、また帰って少ししてからニコを迎えに・・・(笑)
まぁ忙しい朝でした。
一緒に美容院で待たせても良かったのですが、美容院側も忙しいでしょうし一人いるだけでも邪魔になるので、都度送迎しました。

二人とも前撮りとは少しヘアスタイルを変えて、また違う雰囲気に・・・。
髪に少し金箔をつけていてギョっとしましたけど、お友達でも結構つけている子がいましたので今どきの流行なのでしょうかね。

とりあえず8時前には二人とも支度完了。
一度家に戻り、玄関前でワンコと写真撮影。
その後急いで車で私の実家へ。
前撮りの時、母には見せられたのですが、その日父は用事があって見せることができなかったので、今回お披露目してきました。
父はイチコとニコが大好きなのでとても嬉しそうに写真を何枚も撮っていました。
時間がなかったのでほんの10分ほどの滞在でしたが・・・

その後急いで幼馴染のMちゃんとSちゃんと待ち合わせをして一緒に会場へ向かいました。
会場前の広場には新成人がたくさん。
男の子はスーツの子ばかりでしたね。袴などは見かけませんでした。
女の子もスーツの子もいましたが、ほとんどが振袖姿でした。

少しの間、Mちゃんママと一緒に眺めていました。
小学校、中学校時代の友人たちと再会して嬉しそうに写真を撮っている姿をみて私も感無量でした。
私も小学校時代のお友達は全員顔と名前は憶えているのですが、しばらく見かけていない間に皆すっかり大人になっていて誰だかわからず(;^_^A
しかも皆マスク姿のため目しか見えず、あちらから「イチコとニコのママ!!」と声を掛けられてもすぐにはわからない子もいたりして。名前聞いてビックリ!という連続でした。
男の子も皆背が高くなり、スーツ姿が格好良くて全員イケメンに見えましたよ。

シャイな二人ですので、小学校・中学校時代は男子とはそれほど話せないようでしたが、さすがにお互い大人になり、男子とも写真を撮ったり、たくさん会話していて成長を感じましたね。

その後私たち夫婦はMちゃんママ夫妻と一緒にランチをして家に帰り、死んだように爆睡・・・
イチコとニコからのお迎えコールで起こされ、また迎えに行きました。

帰ってから二人が脱いだ振袖やら小物の後片づけがなかなか大変で、扱いに慣れないので全部済むまで2時間ほどかかってしまいました・・・
さて、これからクリーニングに出して1着は義姉にお返ししないと。

予定されていた同窓会は昨今のオミクロン株感染拡大のため中止になり、Mちゃんは翌日大学の授業があるとのことで、急いで飛行機で帰路につきました。
イチコとニコはSちゃんと3人でちょっとシャレたレストランでひっそりとお祝いしたようです。
私とダンナさんは二人で焼き肉・・・20年間の子育てにお互い乾杯しました(笑)

成人式という一大イベントが終わり、ようやく本当に成人したのだなーと感じましたね。
何より、子供のころから知っているお友達の成長もみることができたのが私には嬉しかったです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







4 Comments

  1. Coo
    Coo 2022年1月14日

    ご成人おめでとうございます。
    晴れ着姿が2人 華やかでしょうね~
    おじいちゃん おばあちゃん 嬉しかったでしょうね
    イチコちゃん ニコちゃん お写真見せて貰いたいくらいです。

    我家の次女も成人式無事終えました。
    年明けそうそうだったので オミクロンもそこまで広がって無く
    二次会も出来ました。

    会場に入る事が出来なかったので(長女の時は式典にも参加出来た)
    会場の外で暫く見てましたが みんな大きくなって綺麗になって
    あなたは誰?状態の子が多数。。。
    マスクを取ると はいはい〇〇ちゃんね~ みたいな
    こちはらちょいと田舎?なので袴男子が数名居ました
    髪型も それぞれ可愛くアレンジしていて 昔と大違いですね
    娘は前撮りは ポニーテールに組紐と水引を使ったアレンジ
    当日は ルーズな編み込みで ドライフラワーアレンジでした。

    成人式が終わると 少し気持ちがホッとしましたね
    長女は春に就職→1人暮らしになるので(そう遠くない)
    それまでは もうひと踏ん張りありますが
    4月から 1人お世話する人がいなくなって楽になるかなぁ 
    と楽しみです(笑) 

    • kinakororin
      kinakororin 2022年1月14日

      Cooさん

      次女さんのご成人おめでとうございます!

      きっとスラリとしてさぞかしお綺麗だったことでしょうね。
      たまにブログに登場する自由人Sちゃんも背が高くてすらりとしているので目立っていました!

      本当に、みんな大きくなって綺麗になっていてわかりませんでしたよねぇ(笑)
      今年は水引を使った子、結構見ました!トレンドなのですね。
      「ご祝儀袋みたいな子がいる」と言っているお母さんがいましたが・・・
      ドライフラワーアレンジ!素敵ですね!!
      お写真見たいです~~

      長女さん、一人暮らしになるのですね~
      楽になるでしょうけど、寂しくもなるでしょうね。
      でも、こうして気づいたら親だけになっていた・・・となるのでしょうね。
      私もイチコとニコが自立したら・・・どうなっちゃのでしょう・・・
      ヒマだろうな~・・・(笑)
      会社と自宅の往復・・・(笑)

      そんな日ももう遠くはないですね。
      今年もよろしくお願いいたします。

  2. すま
    すま 2022年1月15日

    すっかりご挨拶おそくなりましたが今年もよろしくお願いします〜(^^)

    成人式に女の子は用意が大変なんですね。朝4時起きとは!驚。でも華やかな振袖姿いいですね。ニコちゃんイチコちゃんの姿見てみたいです♪可愛いだろうなぁ。kinakororinさんのお父さんにも喜んでもらえて本当に良かったですね。そしてお友達みんなの変わってるようで変わってない面影のある姿も本当に嬉しいですよね〜。なんか我が子と同じくらい嬉しくなります!

    我が家ですが、、、中学のバスケ部数人で12時半くらいに集まって歩いて行くーって言ってたのでゆっくりご飯食べてたんですが、12時前にピンポーンと約束してなかった別のバスケ部2人が車で現れ「行くよー」と。驚。スーツを慌てて着て、髪の毛は友達がしてくれるからとボサボサのまま出かけて行き、、、写真は撮れず。泣。

    幼馴染の男ママ友4人で久しぶりにお茶する約束だったので、会った時に嘆いていたら突撃しようと言ってくれて式後に写真撮れました!だんなには男は親が来たら嫌だよ、、と言われましたが、母たちの勢いをよく知ってるので息子たちは笑いながら(呆れながら)写真撮らせてくれました。なんか大人になったねぇ、、としみじみでした。

    笑顔で友達と話している姿は何とも眩しく20歳ってうらやましい気持ちになりました。大人になるにつれ大変なことや悩みも深くなるだろうけど、みんなたくましく頑張ってほしいなぁと♪ただ私は引っ越してボッチが嫌で成人式に出なかったので親には申し訳なかったのかもともちょっと思いました。。

    • kinakororin
      kinakororin 2022年1月17日

      すまさん
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      成人式、男子のお母さんは皆、特にやることないのよー、スーツ買って終わり!なんて嘆いていましたが、皆ばっちり決まっていて格好良くなったな~と私も感慨深く眺めていましたよ~。

      すまさんの息子さんも写真を撮らせてくれたり、母達の気持ちを汲んでくれて優しいですね!
      イチコとニコの同級生男子のお母さんたちは「イッちゃんたちどこ?一緒に写真撮ってよ~女子の華が欲しいわ~」なんて感じでした(笑)

      私が何より驚いたのは、シャイガールズだったイチコとニコが男子たちとツーショットの写真撮ったり話をしている姿です(笑)
      大人になったのねぇと・・・

      すまさんも数年後には双子ちゃんのママとしてバタバタと走り回るのでしょうかね!楽しみですね。男子と女子両方の行事をできることがうらやましいです。

      すまさんは成人式出席されなかったのですね~。
      引っ越していたら確かに寂しいですよね(>_<) イチコとニコの友達の中には、式典には出ないけど皆とは会いたいと振袖で会場に集まってきた子もたくさんいたようです。 式典は相変わらず退屈だったみたいですけど・・・(主催してくれた方々に失礼ですが・・・)。 とにかく、これでひと段落、という気持ちですね。 あとは卒業を・・・(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください