コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

結局ニコは・・・

留学の道に揺らぎ始めていたニコでしたが、結局は1年間の留学はやめて、休学はしないで資格取得の勉強に専念し、今からコツコツと自分でお金を貯めて、学校の長期休みの時に短期留学しよう、という気持ちに落ち着いたようです。
将来的に海外で仕事して海外で暮らしたい夢は変わっていないようですが、まずは海外で「暮らして」みたいということらしいです。

旅行ではなく、生活をしてみたいのでしょうね。
確かに全然違いますよね。
私も大昔にほんの3か月程でしたが外国で生活をしてみて色々感じることがありました。
楽しかったり新鮮だと感じる反面、文化や国民性の違いに戸惑うことも多々ありましたし、気候などの環境の違いにも適応していかなくてはなりません。
そこへきて、もしも仕事をするとなったら最初はかなり神経を張り詰めることになるかと思います。

ですから、まずは春休みなどに1カ月とか滞在してみるのはいいことではないかなと思いました。

が、しかしここはやはり甘い我が家の子。
いくらぐらいかかるかな~とか、学校ってどのぐらいの期間の単位で受け入れてくれるのかな~とか・・・
だから、人に聞かないで自分で調べなさーい!!
と一喝(笑)

まーこのインターネットが浸透している時代に、検索が下手なこと下手なこと。
前にママ友も言っていましたが、簡単な検索はするけど、さらに深く調べたりより多くの情報を得ようとしないから心配だよねーと。

見ていると危なっかしい・・・
検索して一番上に出てきたところの情報を鵜呑みにして、それが正解だと思ってしまいがち。

前にイチコにも言いましたが、どれだけの情報量を持っているかでうまくいくかどうかが変わってくることもあるのだから、なるべくたくさんの情報を集めなさい、そのうえで自分で選択を判断しなさいと言いました。

例えば昨日も短期留学を検索していたニコですが、
1ドルっていくらかな?
から始まりました。
ドルと言っても米ドルなのかカナダドルなのか香港ドルなのか色々ありますよね。
それぞれレートは違うし、日によっても変わるものなのだから、まずはどこのドルで表示されているのか確認しろと言いました。
すると、適当に「うーん、多分100円ぐらいだよね?」と。
いや、だから米ドルだったら120円は超えているのでは?
カナダドルは90円台かもしれないけどわからないから調べて。
100円で計算するのと120円で計算するのでは日本円にした時結構な違いが出てくるよ、と言い、調べたところカナダドルで表示されていました。
結果、昨日の時点では98円ほどで、ほぼ100円ではあったのですが!笑

こんな調子ですから若干心配になりますが、ここは自分で頑張って調査してもらいましょう。
本当は私、そういうこと調べるのが大好きなのでやりたいのですが・・・(笑)

語学学校に通ってみたいのなら学費、ホームステイしたいのなら滞在費、航空運賃、食費、遊興費、日用品などの雑費。
行く時期によって飛行機代だって違ってきますしね。
せっかく行ってもまったく遊べなかったらつまらないですしね。

と、話しているうちに、ニコが「3週間ぐらい学校に通って、残りの1週間で旅行したいなぁ」と言っていました。
「えー、いいなー」と言うと「じゃ、合流して一緒に旅行しようよ」
そんな会話になり、私もまたワクワクしちゃったり。
3週間で語学力アップにはそれほど効果がないかもしれませんが、とにかく生活してみたい、という希望が強いようですので、ぜひ実現させてほしいです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2 Comments

  1. すま
    すま 2022年4月3日

    まずは目の前の資格取得になったんですね〜。資格取得には経験することや知識を得るのにタイミングがありますもんね。少し立ち止まる必要のある時もあれば、勢いで乗り切るのが必要な時もあるし、実習でよい感触があったならその流れで取得まで行けるのがいいのかもですよね。自分で考えて選んだなって伝わりました(^^)

    自分のしたいことに向かっていく若さってなんか眩しいですよね。周りは色々と情報収集とか心配になっちゃうこともありますが、そういうの考えずに飛びこうもうと出来ちゃうのはこの頃だからって気がします。思い起こせば自分もこのくらいの時期はすっかり大人気分でちゃんと分かってるつもりだったんですよねぇ。親から見たら心配だったろうなぁと今となっては思います。。

    今はネットがあるものの疑わしい情報や見方が偏っていたり、正しい情報を見極める困難さもありますよね。情報が溢れすぎているせいか少し前にテレビで今の子はYouTubeや映画は3倍速などで見るってやってました。映画を倍速で見たら余韻がなくなる!と思ったのですが、自分が見たいものを効率よく取捨選択して見たいからだそう。まさに時短テク。

    なるほど、とは思いつつすっかり子供世代が理解できなくなって年取ったなぁって思います(^^;

    • kinakororin
      kinakororin 2022年4月4日

      すまさん
      そうなのです、まずは資格をしっかり取ってしまおうと決めたみたいです。
      学生時代の留学というのもタイミング的にもとても良いとは思うのですが、途中で勉強が中断してしまうのもニコの場合は専門性があることですから取り戻すのに時間がかかっても困るでしょうし、何より本人が決めたのでそれでいいと思います。

      本当に、若い二人が眩しい今日この頃です!笑
      こちらはハラハラヤキモキ心配ばかりしてしまいますが、結構なんとかなっちゃうものなんですよね。映画を倍速で見るというニュース、私も見ました!
      確かに効率よく内容を把握できるのかもしれませんが、私もすまさんと同じで余韻がなくなる・・・と思っちゃいます(笑)
      色々と理解できないことがありますねぇ。
      自分たちの親もそうだったのでしょうね( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください