コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】ニコと大阪へ

さて、ニコとの二人旅の続きです。

ホテルで爆睡した私たちは8時頃に起きて前夜に買っておいたヨーグルトを部屋で食べました。
なんせ、前日夕方からお好み焼きやらガッツリと食べていたのでとても朝食など食べれない・・・ことを予想していましたが正解でした!
ダンナさんが一緒だとホテルの朝食を食べたがるので(笑)、なかなかそうもいかないのですが、女子二人旅だとそのあたりいいですね。

この日は韓国好きのニコの希望で鶴橋商店街へ。
ここは私も初めてでしたが、なんとディープな世界・・・
新大久保には何度も行っているニコですが、鶴橋はとってもローカル感あふれていて、ゴチャっとした感じが韓国にいるような雰囲気を感じたようで、とても気に入ったみたいです。

キムチやキンパ、チヂミ・・・美味しそうな韓国料理が並び、買って帰りたいところでしたが、気温は高いし、帰りの新幹線での匂いが気になるので断念。
しばらく散策を楽しみ、さて、お昼ご飯をどうしようか、となった時にニコはまた「お好み焼きがいい」と(笑)
同感。
ホント、粉もん大好き親子です・・・
この時のお好み焼きもまたまた美味しかったです。
なぜだろう、自分の地元にもお好み焼き屋さんてあるのに、なぜ本場で食べるとこんなに美味しく感じるのだろう・・・(笑)

さて、ライブまではまだ少し時間があります。
ということでイチコの時と同様に通天閣へ。

が、しかし、上まで上がるには40分ほど並ぶとのこと。
新しくできたスライダーはもっと並ぶとのこと。滑りませんけど!笑

あまり時間に余裕もないので、展望台は断念して、周辺をウロウロ。
ケンミンショーでみるような自転車に乗ったなかなか面白げな雰囲気のオッチャン達や、時が止まったような昭和レトロ感満載の細い通りを歩いて、ニコはかなり衝撃を受けていました(笑)
若い子にレトロが流行っているそうですが、なんか「いい感じ」らしいです(笑)
そして、大阪では外せないたこ焼きも満喫。
いや、こちらも地元にもありますが、やはり本場で食べたい!!というニコの希望です。

さて、ライブまではまだ少し時間があります。
あまり早く行きすぎてもどうやら会場内は暑いらしいし、一人だからなーというので、カフェを探して休憩することにしました。
スムージーを飲んで30分ほど時間をつぶし、ニコとは一度お別れ。

さて、私はどうしようかな・・・
イチコの時はライブ中私はよしもとのお笑いライブを初めて楽しみました。
今回も・・・と思ったのですが、私的にはイマイチ惹かれないラインナップ(失礼)だったので、やめました。
うーん・・・何して時間をつぶそうか。
とにかく歩き疲れました。

結局、一人で映画を観ることに!笑
大阪まで行って一人で映画見てる私って!!笑

が、しかし、映画までも時間が少しある・・・
そして前日23,000歩ほど歩いてかなり疲れていたので一人マッサージへ・・・(笑)
Hot Pepperで急遽予約できるお店を探して予約したのですが、知らない土地だったのでこれまた結構なお店をチョイスしてしまったようで・・・(笑)

さびれた古くて怪しげなビルの地下二階にあるちいさーなスペース。
ただ、他にもお客さんはいたのでちょっと安心しました。
映画館までの移動距離がよくわからなかったのでとりあえずマッサージも時間を短めに切り上げてもらいました。
施術中、ちゃっかりスマホの充電まで頼んでしまった図々しい私でしたがこれには訳が・・・
コンビニなどでモバイルバッテリーをレンタルできるのですが、少し前にニコが私のスマホから手続きしてレンタルしていたのを忘れていて自分で借りようとしたらできない!笑
どうしよう・・・もう充電切れ寸前・・・
ニコと連絡とれなくなったら帰りの待ち合わせ時に困るので、ダメ元でマッサージ屋さんに聞いたらOKしてくれました。
怪しげとか結構なお店とか言ってゴメンナサイ。親切でした。ありがとう!!

マッサージの後は、映画館へ。
トップガンはもう2回観たのでサンドラブロックの「ザ・ロストシティ」という映画を。
賛否両論の様ですが、私には軽い感じで鑑賞できて、時折クスクスっと笑えてまあまあ面白かったですよ。

さて、映画も観終わり、まだ時間があります。
とりあえずホテルで預かってもらっていた荷物を引き取りに行きました。
お土産タイムです。
梅田周辺の混雑がすごくて、新大阪に一足先に向かいましたらこちらも大混雑。当然か。

ニコはライブが最終日ということもあるのかなかなか終わらず、新幹線の時間もあるので、最後の一曲を聞かずに仕方なく後ろ髪をひかれながら先に会場を出たそうです。
完全に終わってからは退場に規制がかかるし、駅までの道のりも電車も大混雑、間に合わないと思ったそうです。
え、えらいぞ・・・(笑)
ちょっとかわいそうな気もしましたが、仕方ないですね。

で、新大阪駅でニコと合流。

新幹線で食べるお弁当を買って早めにホームで自分たちが乗る列車を待ちます。
出発時刻より30分近く早くホームにいたのに、二人ともつかれていたのかぼーっとベンチに座っていました。
ふと何気なく後ろを振り向いたら私たちが乗る新幹線がいました。
「あ、もう来てるね、乗れるみたいだよ」と言ってのんきに立ち上がろうとしたら「発車します」のアナウンス。
え?と時計を見たらなんと出発時刻でした!!!

ワー!!!と二人で慌てて駆け込み乗車。すみません。
本当にスレスレで滑り込みセーフでした。あと数秒気づくのが遅かったら・・・恐怖。
通常は乗り遅れても次の列車の自由席なら乗れるそうですが、私たちが買っていたのはホテルとセットになった格安チケット。
指定の列車以外には乗れません。たとえ後続の自由席でも差額を払おうとも乗れませんと・・書いてあったので本当に危なかったです。

最後は焦ってしまいましたがなんとか無事に帰りつきました。

やはり旅行は楽しいな・・・
このままコロナがおさまってくれることを願います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです