コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

就職した二人のこと

ものすごく久しぶりのブログです。
ずっと書きたかったのですが・・・

色々ありました~

まず、娘たちの就職。

イチコはシフト勤務で、かなり変則的な生活をしています。
でも、高校や大学時代のようにサボることなく毎日きちんと働きに行っています。当たり前のことではあるのですが。
職場では、モチベーションが上がるようなことが多くあるみたいで、仕事の内容は大変でも本人は楽しいと言っています。

本当に安心しました。

昔はとにかく反抗的で何かどこか投げやりになりそうだったイチコですが、仕事が合っているのか、今はかなり落ち着いて、しかも驚いたことにとても前向きに頑張っています。
新入社員なので、面談や課題レポートのようなものの提出が時々あるようですが、その前にはきちんと机に向かって仕上げ、締め切りの結構前には提出しているそうです。
あの、あのイチコが、です。いつもなんでも締め切りギリギリ、なんなら提出すらしない子だったイチコが。

仕事では英語も結構使うらしく、ドキドキしながらもなんとか頑張っているみたいです。

研修期間の話を聞いても、頑張っていたようで、イチコにはこんな面があったのかと驚かされています。

このままずっと続けてほしい気持ちはありますが、本人はやはりまだ留学やワーホリの希望があるようで、いつどうなることやら・・です。

さて、ニコですが、こちらも新米保育士として頑張っています。

大学時代の保育実習先に就職したのですが、思った通り職場の皆さんはとてもいい方ばかりで、結構職員の人数は多いようですが、本当に全員いい人!と言うぐらい人間関係にも恵まれています。
受け持ちは乳児クラスで、抱っこや膝立ちのおかげで体には結構負担があるようです。
大きい方ではないニコが1歳児とはいえ抱っこする機会が多くて、たくましくなりました笑

ただ、やはり大人にも「保育園の洗礼」があるようで・・・
就職してからすでに3回ほど体調を崩しました。
子供たちの間ではやる感染症をもれなくもらってまいります。

アデノウイルスや鼻かぜ、高熱を出して就職してすぐにお休みをしたこともあります。
幸いコロナやインフルエンザにはかかっていませんが。
先輩先生方の話では、2年目ぐらいまではかなり子供たちからもらうらしく・・・免疫がつくまでは大変そうですね。

特に子供が大好きという理由で保育士を目指したわけではないニコですが、やはり子供たちはかわいいみたいです。
最初は前からいる先生の方がよくてニコを見ると泣いていた子たちも、だんだんなついてきて、絵本をもってお膝に乗ってきたり、抱っこをせがんできたり甘えてきたり。
オムツを替え、着替えもさせているニコの姿を見てみたいものです笑

そしてこちらも数年お金を貯めたら辞めて海外に行く計画だそうです。
何で行くかはまだ考え中みたいで、とりあえずこの1年はお金は貯められないから2年目から頑張るという・・・こちらもどうなることやら、です。

私としては「やりたいと思ったことは全部やっちゃえばいいよ」と言っています。ただし、自分一人で生きていかれる力だけはつけなさい、とも。

そんな二人を見ているとうらやましくもあり、私自身もまだ何かできるかなーという気持ちにもなったり。もう一度大学に通いたい気持ちでいろいろ検討しましたが何となくコレ!と思えるものがはっきりと見えず、今はまだ現状維持の状態です。

と、思っていたら我が家に大変なことが起こりました・・・
続きはまた。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







4 Comments

  1. すま
    すま 2024年8月25日

    お久しぶりです(^^)
    イチコちゃんモチベーションあげて頑張ってるようで頼もしい♪英語を使う仕事だと留学など考えてもプラスになるでしょうしいいですね。英語って使わないとすぐ忘れちゃうし日常で使う機会があるのが1番そう。

    ニコちゃんの保育園の洗礼!ほんとですね。保育所の時には子供が次々病気もらって泣きそうでした(特に双子は病気ループ)が、お世話する保育士さんももらっちゃいますよね。数年したらスッカリ丈夫になるんでしょうか。女性の多い保育所は人間関係も大変かもですが、そんなによい職場とは本当に縁ですね。親としても安心ですね!

    我が家の息子も何とか頑張っているようです。社会人なのに毎週末友達と遊びまわっていて気楽なものだなぁと思ってたら、最初に指導役となった人が気難しくて苦労してたようでストレス発散してたみたいです。相変わらず男の子はそういうの言わないので後で知るんですよね。数ヶ月単位で色んな部署を回るそうで次は体力的にキツそうな部署に見習いに行くらしく、ちょっと心配してますがうるさく言うと嫌がるので黙ってます。汗。

    双子は前に言ってたコース分けの希望が通り高3は同じクラスになりました!教育連携大学に進学するため大学も同じに。希望学部は別で今月末に結果が分かるのでドキドキです。1人は小学校の夢調べで偶然見つけていた希望大学の学部なので叶うといいんですが、成績順のため微妙で。ダメだったら恐らく第2希望で2人同じ学部に。滝汗。さすがにそこまで一緒はと親はヒヤヒヤしています。どうなることやらです。

    • kinakororin
      kinakororin 2024年8月30日

      すまさん
      お返事遅れてすみません!

      息子さん、頑張っていますね〜
      それにしてもストレス発散とは言え毎週末遊べる体力があって素晴らしいです!

      イチコもニコも意外にも翌日の仕事のことを考えてしまうようで、なかなか遊んだりしていないのでこちらが心配になります笑
      私の時のように飲み会などもないようですし、ニコは平日は毎晩めちゃくちゃ早寝してます!
      体力仕事でもあるのできついのでしょうねー。

      土曜日になるとライブに行ったり友達と遊んだりはありますが、毎週だと疲れるみたいで、日曜日はだいたいのんびり過ごしていますね。

      イチコはシフトがめちゃくちゃな感じの勤務で、こちらも大変そうです。
      今のところ楽しそうに頑張っていますがこのシフト勤務がいつイヤになるか…心配です…笑

      そして、双子ちゃん!希望通りのクラス、おめでとうございます!
      それからもう大学決まっているなら安心ですね。
      学部の希望、通ったかなー。もう発表ありましたかね。気になります。

      お二人とも優秀なのですね〜。
      すまさんのお話をうかがってると、3人とも進学に関して心配なさそうですものね。素晴らしいお子さんたちですねー。親孝行!

      あとは、すまさんの腰が心配ですけども…
      どうぞ無理をしないで過ごしてくださいね。

      またお子さんの近況聞かせてください!

  2. すま
    すま 2024年8月31日

    重ねてのコメントすみません。。つい聞いて欲しくて。。

    まず、進路ですが残念ながら1人の希望の学部には届かずでした。泣。その結果、同じ大学の学部に決まりました。こんなこともあるんですね。。保育園から大学まで同じとは。夫はさすがにもう離れないとしっかりしないんじゃ、と心配してて。私もそれは不安ですが、最初から一緒の学部希望だったわけではなかったので2人に言うと可哀想でもあり。。とっても複雑です。とは言え11月末の面接で合格しないといけないのですが。。1人は合格率9割とか言われている英検の2次面接に緊張で落ちまくって3回も受けたこよがあるのでかなり不安が。汗。優秀タイプでは全然ないんですよ。。

    そして、もう一つの方に書いてた胃カメラですが、直前に(今も)コロナになり延期したため受けれませんでした。おまけに双子にも移してしまい3人で自宅内隔離中です。私は高齢だし高い治療薬(自己負担1.6万円)も購入してイタタタでした。。

    イチコちゃんシフト勤務大変ですが、楽しそうにこなせているのなら魅力的なお仕事なんでしょうね。何よりです!若いうちは色んなチャレンジ出来る方が経験にもなりますよね。ただ帰りが遅くなる時間帯の時だけは心配ですよね。お義母さまの記事でもお迎えに行かれてましたよね。社会人になったら仕事なので特にないのかもですが、大学生の頃は門限とかどうされてましたか?我が家は息子が朝帰りも多々で娘たちにはちゃんと言っておかないととは思ってますが、何時くらいが適当なものやら。。女の子はやっぱり遅いのは心配ですよね。

    あとニコちゃんのような保育士さんになりたくて双子のお友達が今すごく頑張ってます。お母さんは少しでも偏差値が高い学校を、お友達は学べる内容中心で偏差値関係なく、と意見が食い違って大変みたいですが。保育士さんって憧れのお仕事ですものね!ニコちゃんの姿に憧れて将来保育士さんを目指すお子さんも出るかもしれないですね♪

    とりとめなくすみません。来週から通常生活に戻れます。後遺症がないか不安ですが今のところ元気です。kinakororinさん家もお気をつけくださいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2024年9月3日

      すまさん
      コロナ、大丈夫ですか?もう日常生活に戻れましたか?
      実は私も先月体調を崩し、病院で検査しで陰性、数日経っても調子が悪く、自宅で検査をしても陰性だったのですが、その後味覚と嗅覚がなくなり、未だに元に戻っていません。少しずつ戻ってきた気はしますが、料理をするにも味が分からず大変です。
      あれはコロナだったのだろうなーと思っています。どうぞ無理をしないでくださいね。

      そして、双子ちゃんの進路、そうだったのですね。
      希望が叶わず残念ではありますが、きっとこれからの人生の糧となり、また違う希望が出てくるといいですね。まだまだ人生これからですから!
      大学の学部まで同じとは親としては心配もあるかもしれませんが、いつかは離れるのでしょうし、縁がある限り近い道で過ごしてもいいと思いますよー。
      ニコの大学にも双子ちゃんで同じ学部の子達がいたみたいですよ!

      門限の件ですが、我が家では一応女の子ですから心配で大学入学時に0時は過ぎるな、と言いました。ですが、すまさんの息子さんもですが、イチコとニコの場合は入学直後からコロナ禍でもあったので飲み会などもほとんどなく、朝帰りもありませんでした。コロナがおさまってきてから門限を数回過ぎたことありますが。
      個人的には自分も大学時代は結構遅くに帰ったり、友人宅に泊まったりしていたので、そんな楽しみも知ってほしい気持ちもありましたが笑
      ただ、家が駅前ならともかく、我が家は歩くと結構かかるのでバイトで遅くなるときなどもお迎えにはなるべく行くようにしていましたよ。
      私の妄想が広がって、夜道で知らない車に押し込まれたら…とか考えちゃうと怖くて。
      今もイチコの仕事の帰りが遅い時は迎えに行っています。
      あと数年したら近所に駅ができるのですが、まだまだ先なので、2人が実家暮らしのうちは当分お迎えすることになりそうです…

      娘さんたちのお友達、保育士さん目指しているのですね。
      ニコの大学は一般的に高偏差値というわけではないのですが、保育業界では評判が良いらしく、就職もだいぶ良いみたいですので、偏差値を求めるその子のお母様の気持ちもわからなくはないですが、それだけではなく、やはりカリキュラムや大学の特徴などが重要だと思いますよ。
      特に保育士は同じ資格ですし、専門学校や短大、4年制大学卒の給与やその他の違いはあるかもしれませんが、偏差値で変わってくるものでもないかもしれないですね。
      そのお友達の希望が叶うといいですね!

      双子ちゃんの進路がはっきり決まったらまたひと段落ですね。
      学費が大変かもですが(-。-;

      すまさんもまだ色々と気持ち的にも忙しいかもしれませんが腰も体調もどうぞお大事になさってください。

      また近況教えてくださいね!
      いつも楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください