コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

衝撃と安堵

イチコとニコの大学の前期の成績が出ました。

衝撃でした。
イチコ、いきなり単位落としていました( ゚Д゚)
しかも2つ。
一つは英語。
昔は英語は得意だったはずのイチコ。
単位を落とした理由は・・・推測ですが、やはり、受験勉強を必死にやってきた周りの子に比べて英語の学力の差はイチコが考えている以上に生まれているのではないでしょうか。
ついて行かれなかったのかなと思います。ネイティブの先生の授業でした。すべて英語のようなので聞き取れないのでしょうか。
他にもいくつかある英語は普通の成績でした。

もう一つは・・・
履修登録で、あまり関係のないものを取ってしまったとかで、途中で勝手に放棄していたようです。
大学の制度で、最初の頃ならば、履修中止にするという手続きができたようでしたが、そこはイチコ、きちんと理解していなかったのでしょうね。
単位を落とすだけなら、と思って勝手に放棄したようです。
ところがどっこい、この授業、GPA対象科目だったらしく、思い切りGPAに響きました。
今年は履修登録の説明会もなく、全くわからない中、動画や説明書だけでの登録でしたから、多少理解不足なのは仕方ないかもしれませんが、そんな大事なところを見落とし、勝手に放棄して単位を落としたのは自分のせいだと思います。
他の授業も決して良い成績ばかりではなく、ギリギリのものもありました。

想像できたといえばできましたけども。
ただ、課題は一生懸命やっているように見えたので、実力なのかなとも思います。

本人は意外にもショックと焦りがあったようで、反省していたようです。
オンライン授業で、リアルタイムの授業は出ていましたが、オンデマンドのものは夜に視聴し、翌日はまた昼過ぎまで寝ているという生活を繰り返していましたので、後期は反省して心を入れ替えるようです。
でもまあ、「次は頑張る」は中学生のころからのお得意の言葉。
そのたびに裏切られてきましたが、正直、大学はもう知りません。
もうほとんど大人みたいなものですから・・・私がなんやかんやと口出しすることでもないのかなと思っています。

ただ、これを繰り返して卒業できなかったり留年すれば学費を自分で払わせるまでです。
私が怒りもせずただただ呆れていたら、さすがにヤバイと思ったようです。

そしてニコ。
意外や意外。
結構成績よかったです。
ニコの学部・学科はもともと忙しいと言われていますが、その通り課題に追われておりました。
そして、結構マジメに取り組んでいました。
その成果がでたのでしょう。
本人はすごく喜んでいました。
頑張った分認めてもらえたと思ったのでしょうね。
テストで、一問後回しにしようと思ったものを空欄にしてしまった科目があったそうです。
そしてそのままうっかり提出してしまい・・・
先生からの返信で他の設問の答えがとても褒めてあり、なぜこの一問は抜かしたのでしょう?と書かれていたそうで、
ダメ元ですが、と再提出したそうです。
その科目、一番良い成績でした。「S」とか「秀」とかそんなところ。
本人はやる気を認めてもらえたんだ!と大喜び(笑)

この調子で後期も頑張ってほしいものです。

前期の成績はかなり明暗が分かれました。
まあ、学校も学部も違うのですけど、オンライン授業だったことは同じ。
そして、大学生のほとんどが同じくオンライン。その中で頑張れた人もいたでしょうし、ダラダラしてしまった人もいたでしょう。
縮図を我が家の中に見たようです。

イチコは高校までも遅刻や欠席など、いい加減なところがありましたからオンラインではなくなって、遅刻や欠席が増えたらさらに大変なことになります。
ニコはオンライン継続ですけど、イチコは語学は通学になったのです。
週に4日通学します。
しかも一限が週に2回。

心配だなぁ・・・・・

はぁ・・・
なんだかんだ言っても心配してしまう・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください