コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

娘たちのLINEのこと



娘たちがスマホを手に入れたのは中1の3月後半のこと。

仲良しのお友達が、お姉ちゃんの高校入学を機に家族でスマホを購入し、
使い始めたこともきっかけの一つでもあります。

それから、部活の子供同士の連絡がほとんどLINEだったこともあり、使って
いなかった娘たちに連絡が行き届かないことがありました。
もちろん学校側はLINEの連絡を推奨していないので大切な連絡は電話連絡網
ですが。

友達同士の連絡っていろいろありますよね。この日はこのTシャツ着ようとか。
何でもないことだけど、軽く約束してみたり。
少し疎外感も感じていたようでした。

元々私が仕事で平日は家にいないことから、子供用の携帯を持ってはいたんです。
さすがに子供携帯は恥ずかしいと言い出したので、小学校6年生頃にはガラケー
に機種変更しました。

それでも彼女たちはあまり興味がなく、当時はLINEも流行っていなかったので、
友達はメールを使っていましたが、面倒なのか、ほとんどメールもしない二人
だったのです。

それどころか、充電を忘れてこちらが連絡取りたいときも使えず。出かける時
も持って行き忘れる。

友達からのメールもずっと気づかず放置、そんな状態だったので、スマホを持た
せてもそんなに変わらないだろう、という気持ちでいたのです。

ところがどっこい。

変わりました。スマホを持ってLINEを始めてから明らかに変わりました。夢中になってしまいました。やたらめったらに友達を増やし、誘われたグループには全部入り、返信に追われ…

LINEが悪いわけではありません。私もすごく使っていますし、とても便利です。

スマホやLINEを使うにあたり、沢山の約束をさせました。そんな約束、もう忘れて
いるかのようです。

守らないから取り上げる、何度もやりました。

没収することの意味・・・賛否両論ですが。
それを繰り返して来て、話し合いもして…

最近はなんとか落ち着いてきています。

一時は開発した会社にうらみさえ覚えてしまいました。
使い方さえ、間違えなければとても良いツールなのに。

まだまだ発展途上の精神状態、中学生って大人じゃないけど子供でもない、難しいものです…

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください