コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

またバトルとまたプチ家出 Part1



またやっちゃった。バトル。
私もホント大人気ないとわかってるのだけど。

頭では分かっていても感情で抑えられないという困った状態。お互いに。

おそらく1回では書ききれないので2回に分けます、笑

先週、ニコが体調を崩し、学校を欠席。金曜日、登校するも早退。で、塾も当然お休みさせることに。
するとイチコから電話がかかってきて「具合悪い」と。じゃ、もう仕方ないから2人ともお休みってことにしました。イチコに関しては特に症状も見えなかったので「ホント?」と思いつつ疑いの言葉は飲み込みました。

来週から中間テストなので、早く治さないと大変です。受験にかかわる最後のテスト。
ここで失敗してしまったら内申が大変なことになりそうです。

で、土曜日。イチコが「行きたい」といいつつ調べることも見学もしたことがなかった高校の学校説明会でした。ニコは一度見に行っているし、体調も悪そうなので家でゆっくりしてるように言い、イチコと二人で高校に行きました。

説明を聞いて、やっぱりココに行きたいと言っていました。でも、相当頑張らないと入れないのです。偏差値的に言えば「普通」の学力レベルの学校ですが、イチコとニコは2年生の内申が良くなかったので、かなりギリギリです。

見学して気持ちも新たに頑張るのかと思いきや。

説明会が終わり、先に帰らせて私が買い物から帰宅すると、また寝ています・・・。
昨日塾を休んだのにノンキに寝ています。

「テスト勉強、大丈夫なの?」と聞くとまた烈火のごとく怒りだしました。

勉強はせずにスマホを触っている時間と昼寝時間だけはなんとか確保しようとします。
勉強して昼寝もしてスマホも触るならいいのです。
でも受験生である今、勉強が抜けています。どの高校でも入れるところでいい、と本人がいうならそれでもいいのです。でも、あそこはイヤだココがいい、そんなことはエラそうに言うのです。

そんな姿勢に溜まりかねて、もうスマホを使ってはいけないと取り上げました。するとまた猛烈に怒り出し、追いかけてきて取り戻そうと必死です。懇願してみたり怒ってみたり。叩いてきたり。

こちらもまたまた堪忍袋の緒がキレました。バトル開始です。

あちらも引かずこちらも引かず。

「なんでうちばっかりこんな親なの!!もういやだ!!」
「やることやってれば何も言われないのに、していないことを棚に上げて理不尽な主張ばっかりするな!」と私。

部屋の中には飲みかけ、飲んだ後のペットボトルが8本ほどあります。クローゼットに突っ込んであります。飲んだコップは洗わない状態で部屋に放置です。とにかく後始末が面倒くさいようです。

脱いだ服も散乱。プリント類もテキストもぐちゃぐちゃです。お弁当箱も洗わず出さず、そのままです。何度注意してもやろうとしません。それなのに言うことは一人前。言ってることとやってることが違います。

そしてそれらを全部引っ張り出し、全部片づけろ!と怒ってしまいました。

すると、「やめてよ!片づけなくちゃいけないなら塾行かないから!」と。
こちらも「あぁ行かなくて結構。その代わり行かない理由もしっかり塾に連絡しないとね。」と言い、塾に電話をしました。前々から家での状態は話してあります。ニコは体調不良で休みます、イチコは・・・というとそこで先生も理解をしてくれたようです。本人は外面はめちゃくちゃ良いので、先生も半信半疑ではありましたが。

そんな手におえない状況のイチコとこれ以上一緒にいたら自分でもどんな暴言を吐いてしまうかわからなかったので、とりあえず離れよう、と思いました。

ちょうどその日は学校のお母さんたちとの飲み会だったのです。気晴らしも兼ねて家を出ました。

つづく

↓ポチっとしていただけると嬉しいです。読んでいただいていると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください