コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

中間テスト



さて、高校で初めての定期テストが近づいています。
年間の予定を見たら、二人とも、テスト期間はほとんど同じでした。良かったです。

テスト勉強?二人ともやっていないようです!
受験の時のように言いたくなってしまうところをグッとこらえていますよ。

ギリギリで今の高校に入っているイチコ、ギリギリで進学コースに移れたニコ。
周りのみんながどれほど自分と違うのか、テストの結果で知ることになるのではないでしょうか。

先日、イチコの高校の懇談会がありましたが、すでに大学受験のための塾に通っている子が沢山いるようでした。
通っていない子のお母さんが焦っていました。すぐ行かせないといけないかな~と言っていましたが、うちの場合、行かせたくても行かせられません!
それは二人には言ってありました。
中学の時の塾と違って、大学受験の予備校とかって高額ですよね~。まあ中学の時も二人分の塾代は痛かったですけど。
しかもニコは私立に行ってるし。修学旅行代だけでも二人合わせて40万超え。
いくら私も働いているといっても、なかなか大変です。

その代わり、二人は通信教育で頑張ると自ら言っていたので、そこを信じたのですが、どうでしょうねー、今月は。
「やってる~?」と声かけるとウザそうにしていますので、またチョロチョロっとしかやっていないのでしょうね。

ニコは、先週末も試合(先輩の応援)、そこで先輩が勝ち進んだので、テスト直前の今週末もまた応援だそうです。
勉強する時間は自分できちんと確保する努力をしないとなかなか厳しいスケジュールですが、何も考えていなさそうです!
まあ、これ以上あまりうるさく言うつもりはありません。適当に声かけたりしますが、受験時のようにしつこく言ってバトルになることもありません。
中学の時の二の舞になりそうな気がしますので、どこかで自ら気づいてくれるといいのですけど。

イチコは自分のクラスだけでも指定校推薦を狙っている子が沢山いて、受験前から指定校狙いでわざわざレベルを下げて入学している子が沢山いるから、推薦はムリ!と断言しています。
ですので、大学受験をするなら一般入試。
まあ、苦手教科は留年しない程度に、受験教科は今から頑張ってほしいですね。

ここまでくると本当にだいぶ気が楽です。
高校受験の時は本当に心配で気が気でなかった時期もありますから。

そうは言っても中1の今頃は高校受験の心配なんてあまりしていなかったし、今はのん気にしていても2年半後の大学受験直前にはまたハラハライライラしているかもしれませんけど。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2017年5月16日

    こんにちは、我が家の次女は、今日から4日間中間テストです。
    入学してからこれまで、ほぼノー勉(・・;)
    (宿題はしてるでしょうが、とっても少ない??)
    4月中は、インターハイ予選で、遅くまで練習していて、
    帰宅→ご飯→お風呂→ソファーで寝てしまう こんな毎日だったので、仕方ないかな。
    高校に入ったので、もう何も言うまいと黙っていたら、なんとテスト週間に入った途端
    勉強始めました(@_@) いやぁビックリしました(笑)
    ただ毎日 勉強の途中で寝てしまってましたけどねぇ~
    相変わらず長々とスマホ触ってたり、こっそり部屋でDVD見てたり
    (受験時隠してたプレーヤーを見つけ出したもよう)
    まぁ、中学の時よりやる気はある様なので引き続き黙って見守ります。
    2年生進級時の学科選択、成績悪いと希望の学科に行けない事もある様なので
    自分でしっかり考えて、自己責任で頑張って貰います。

    反抗期の方は、かなり雪解けして来ましたが、まだまだの日も多々あり・・・
    昨日から、拒否期間に入りました(笑)
    もーめんどくさいっ!
    そーそー我が家の次女は、母の日スルーでしたよ(毎年ですが・・・)
    今日、母の日だけど と言ってみたんですが、華麗にスルーされました。
    目の前、コンビニなんだから、スイーツの一つでも買ってきやがれっ
    そのうちまとめて徴収してやるっ!(-_-メ)

    • kinakororin
      kinakororin 2017年5月16日

      Cooさん
      こんにちは!
      おぉぉ!!次女さん、偉い~!!
      高校生になって自然と意識が変わってきているのでしょうね。うちもそうなるといいなぁ。
      うちは二人とも来週月曜日からイチコは3日間、ニコは4日間なのですが、ニコは昨日も遅くまで部活でした。今日からはテスト前で部活も休みのようですが、どうするのでしょうね~。

      中学の時は勉強する子、しない子、学校には本当に様々な子がいましたが、高校ってある程度似たような成績だったりレベルの子が集まっていることが多いでしょうから、お互いにいい意味で刺激し合えるといいですよね~。
      県内の進学校に行った子のお母さんは、みんなができるから中学までは上位だった方だけど、今は下位だ~とあせっていました。
      それぞれですね~。

      反抗期の方も落ち着いてきましたか~。でも、うちもですが、急には終わらないですよね、やはり。
      それはそれで振り回されて疲れますよね。
      あれ?昨日はよかったのに今日はまた?みたいな。

      母の日、スルーでしたか~。
      うちだって多分パパから言われたのだろうけど、言われなきゃどうだったか~と思っていますけどね。
      知りたくないので聞いていませんが!

      Cooさんの娘さんも、うちの娘たちも?きっといつか大人になったらドドーンと感謝の気持ち、贈ってくれますよ!
      自分が母になった時ですかね~。

      あー、まだまだ先ですね~。その時を楽しみにしていましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください