コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

早速やってみた



ガミガミ叱ってばかりの自分だったなと反省した私ですが、昨日、早速いつもと違う母になってみました。

仕事から帰ると、ニコは部屋から「おかえり~」と出てきたのですが、イチコの部屋はドアが閉まったまま。
また寝てるんだな、と思いました。
今は期末テスト中ですので、夜中まで勉強しているようですから、この数日は毎日昼寝していても特に何もいいもしませんでしたが、心の中はモヤっとしていました。

昨日は、そういう気分にならなかったのです。

特にドアを開けてプレッシャーをかけることもせず、そのまま何も言わずに夕飯を作っていました。

すると18時半ごろにイチコが起きてきました。
明らかに寝起きの顔です(笑)

キッチンに来て、冷蔵庫から飲み物を取り出していましたので
「おはよう」って笑いながらいいました。
するとイチコ、一瞬固まりましたがその後、笑いました。
苦笑いって感じでした。

いつもだったら寝ていることにイライラしている私は
「また寝てたの?」とか
「そんなに寝ちゃってテスト大丈夫なの?」
とか言ってしまいそうなところでしたが、それ以上何も言わなかったのでいつものようにムスーっと仏頂面になることもなく、その後の夕飯の時も平和な空気でした。

娘たちのご機嫌をとるつもりはサラサラないけれど、物の言い方や考え方ひとつで雰囲気が変わることもあるんだなって改めて思いました。

まあそのうち限界がくるかもしれませんが、とりあえず穏やかな家の中になるように自分も言動に気を付けようと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年7月7日

    こんにちは

    そうですよね。
    こちらの考え方、言い方で雰囲気が違うってよく分かります。
    高校の先生がおっしゃったように
    子供たちも頑張ってる!だから多少のことは目をつむる…分かります。分かりますよ…。
    分かるんですけどもー。
    なかなか…私は出来てないです(泣)

    我が家の娘は台風や大雨で警報が出て
    30日,4日,5日は休校…一日中寝てました!
    いいんですよ!休校なんだから…。
    イラッーっとしてましたけども。
    昨日は登校しましたが遊んで帰るからと…21時帰宅。来週から期末テストだというのに…。
    イラッーっとしましたが!
    Kinakororinさんのブログ読んでましたから
    我慢しましたよ(笑)
    いつもならテストだろー!
    何時だと思ってんだー!と言ってますが…。
    さっさと風呂入れ!のみ。
    険悪にならずに済みました(笑)

    親だから言わなきゃならないことは言わねばならんですしね。
    難しいですね。
    考え方、見方、言い方を変えれば相手も変わる。
    私は…子供たちに対して共感が足りないんだなと分かりました。
    大変だねー。頑張ったねー。凄いねー…が言えてなかったです。
    自分が言われたらきっと嬉しいのに…。
    娘が言ってました。
    飴とムチって言葉があるけど
    うちはムチばっかだな!と(笑)

    あー夏休みがやってくる…
    我が家は2人とも部活してないので一日中家にいるんですよ…。
    朝からクーラーつけてゴロゴロされたら…
    共感なんか出来るかー!となってると思います。
    せめて夏休みが来るまで…共感と言い方に気をつけて頑張ってみます…たぶん(笑)

    3日間も休校だったんだから夏休みに行けよ…って感じです。
    今日は久々の晴れ。蝉も鳴いてるー。
    今日も頑張りましょう!

    • kinakororin
      kinakororin 2017年7月7日

      ぴぎさん

      こんにちは!
      いつもありがとうございます!
      私もね、決意表明的なことしてますけど、実際どの程度できるのか、どの程度心からそうできるのかは謎です(笑)
      昨日はたまたまうまくいっただけかもしれませんしね。

      でも、受験の時期に、「言いたいのにバトルが疲れるから」とガマンしていた気持ちとは少し違って、本当に、あ、私が厳しすぎたな~って思えるので、自分もやっぱりちょっと変わったのかな。

      ただ、もしぴぎさんのお子さんたちのように休校の日に一日中寝ているのを目の当たりにしてしまったら・・・わかりません(笑)

      難しいところですよね。
      親として何も言わないわけにもいかないし。
      言うべきことは言いながらも・・・こちらだって感情ある人間ですものね。

      でも・・・ぴぎさんと同じように娘たちに対して共感が足りないんだなって思います。
      すごくおっしゃってることわかります!

      夏休み・・・それは恐怖ですね。
      部活無くて一日中クーラーつけてゴロゴロだったら私も自信ないですけど(笑)
      うちも、ニコは部活がいっぱいあるでしょうけど、イチコが心配です。
      しかも昼間は私の目が届かないので何をすることやら~です。

      また今日もがんばりましょう!!
      今日はこちらも快晴!梅雨が明けてしまったかのようです。

      ところで、大雨の被害は大丈夫でしたか?
      九州の大雨が東にうつってくるようなことをニュースで聞きました。
      ぴぎさんのお住まいのところに被害がありませんように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください