コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【旅行記】2017夏③ 滋賀1日目



夏の旅行②の続きです。

【4日目】
さて、この日は半日は移動日です。
岡山県から滋賀県まで。
なんとなく近いようで結構時間がかかります。

途中の京都周辺では、高速から遠くの京都タワーをみて、京都に寄りたい衝動に全員がかられました(笑)
でも、私たちは目指していたのです。
「ラ・コリーナ近江八幡」を・・・
こちらのブログで皆様に教えていただいた、クラブハリエのお店。
調べているうちにどうしても行ってみたくなりました。

京都に寄りたい気持ちをこらえて、ラ・コリーナを目指しました。
かなりの混雑ということだったので、駐車場に入れないことも覚悟していきましたが、なんとか停められました。
店内は大混雑でしたが。


素敵な外観

「たねや」さんの和菓子もあり、クラブハリエのバームクーヘンももちろんあったのですが、私が心惹かれていたもの・・・それは焼きたての八幡カステラです!
調べているうちにその存在を知り、ぜひとも焼きたてをこのかわいらしい場所で食べたい!という希望があり、それを遂行してまいりました。


こちらがカステラショップ。
カステラだけを売っていて、カフェにもなっています。


そしてこちらがお目当ての「八幡カステラ」です。
お好みであんこをかけたりします。私はあんこ無しの方が好きでした。

カステラを食べて満足し、敷地内を散策します。
緑が沢山の素敵なところです。ジブリの世界に入ったみたい。

ここは「たねや」さんの本社オフィス?だとか。
こんな緑豊かで素敵なオフィスで働いてみたーい!!!


この屋根のお花も可愛い!!屋根の緑にはちゃんとお水が与えられる仕組みになっていて、この暑さの中、とても元気な緑でした。

ギフトショップはイチコとニコの心をくすぐる素敵な内装になっており、かなり目をキラキラさせていました(笑)


特に二人の心を釘づけにしていたのはこのナンバープレート。アメリカやカナダの州ごとのナンバープレートです。
こういう感じが大好きのようです。

この施設を満喫してから近江八幡の町に、あの近江兄弟社のメンターム資料館があるとのことで行ってみましたが、お休みでした。残念。
近江八幡も素敵なところでした!!もっとゆっくりと散策してみたいな。

この後は今回最後のホテルへ。
広島2泊、岡山1泊は安いホテルで節約していたのですが、最後の滋賀では今までより少しいいホテルへ。
といっても会社の法人契約の会員制リゾートですので、補助はしっかりもらうのですが。

予定より少し早めに着いて、スパでのんびり入浴。安ホテルばかりだったのでようやく手足を伸ばしてお風呂に入れます!!
これが我が家の節約旅行のパターンです(笑)
観光盛りだくさんで寝るだけのところでは安いホテル。
最後の方では疲れてくるので少し贅沢なホテル。

法人契約なので、スタンダードルームしか使えないはずが、何やらジャグジー付きの広いお部屋にアップグレードしてもらっていました。
ダンナさんがかなり喜んでいたので私も嬉しかったです。

部屋からは琵琶湖が眺められました。
ちょうど夕日も見られて、最高です。

夕日にうっとりするイチコ(笑)

この後はホテル内のレストランで食事、翌朝もバイキングでない、胃に優しい和食膳。
バイキングだと悲しい性でついつい食べ過ぎてしまう私たち夫婦ですが、さすがに外食ばかりの旅行で胃も疲れていました。

こうして4日目の夜は更けていくのでした。

つづく

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!ありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

旅行・観光ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください