コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

意地悪をしてしまった



高校生になって、おじいちゃんおばあちゃんにもらったお祝いで自転車を買った二人ですが、相変わらず鍵をかけないことが多いです・・・
一度盗まれているのに。
生粋の面倒くさがり屋なので、ワイヤーロックをタイヤにかけてダイヤルをクルクルっとすることさえも面倒くさいらしいのです。

このことは何度かおじいちゃんたちにもやんわりと言われているようです。
昔、この家に停めていた自転車を盗まれたことがあるようなので。
ちなみに、イチコはついていた鍵を既に失くしたので、ダンナさんがカギを壊してワイヤーロックに変えました。

それでも全然変わらない二人。

昨日の朝、イチコは一度家を出たものの、忘れ物をしてバタバタ戻ってきました。
イチコもニコもほんっとうにこれが多いです。多分週に4回はこれやってます。
で、昨日戻ったイチコはよほど時間がなかったのか、急きょバスで行くことにしたようです。

お休みだったダンナさんが、駅まで行こうと思ったらイチコの自転車があったので借りたらしいのですが、まずその時に鍵がかかっていなかったことに気づきます。
で、駅前の駐輪場でニコの自転車を見つけ、確認するとまた鍵がかかっていなかったそうです。
帰る時にニコの自転車に乗って帰って、盗まれた!と脅かしてやろうかと思ったと言っていましたが、実際にはやらなかったそうです。
私は「やればよかったのに」と言ってしまいましたけど。

イチコが文化祭の準備で遅くなり、LINEで「そっち雨降ってる~?」と聞いてきたので「まだ降ってないよ。自転車?」と自転車で行っていないことがわかっているのに意地悪な返信をしました。
「今日はバスで行った」という返信に対して「自転車がないよ?鍵かけた?」とまたまた意地悪な返信。
すると「鍵かけたよ」と言います。
本気でかけたつもりなのか、ウソをついているのかわかりませんが、とにかく「自転車がないけど?」と。
するとようやく意味がわかったようで
「え?うそ?ない?どうしよう!!」
と慌てています。
「鍵かけてないからだよ。盗まれたんじゃない?」
と返信してすぐにちょっとかわいそうになり、
「ウソだよ。あるよ。でもまた鍵かかってなかったよ。」
と言いました。
すると安心したようでしたが、
「朝、かぎしたよ」とまだ言っています。
ですので、
「パパが今日借りようと思ったら鍵かかってなかったって怒ってたよ。必ずかぎかけて。」
と言いました。
ようやく
「じゃあしてない。わかった。」と返信が。

私も激怒していたというよりまたか、と呆れてゲンナリしていたので
「わかれば良い」とだけ返信しました。

一連のやりとりを見ていたダンナさんに「意地悪だったかな」というと
「うん・・・まあ意地悪だよね」と言われてしまいました。

いろいろやらかしてるので、ついつい・・・

歩いて帰ってきたイチコには
「わかった?」とだけ言いました。
すると素直に
「うん」と言っていたのでこれで終わりました。

本当にわかってくれたのでしょうか・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください