コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

揺らいだ~!



今朝、仕事に行く前に準備をしていると、ニコからLINEがありました。

「ママ、電車に子犬が捨てられてるからひろっていい?」

は??
電車に捨て犬?驚いて返信する間もなく

「お願い。蹴られててかわいそう。カゴに入れられててかわいそう。お願い。」
「乗り降りの時にすごくかわいそう。お願い。」

いやいやいやいやいやちょっと待って。どういうこと?
と若干頭の中がパニックになり、休みで寝ていたダンナさんを起こしました。

「ニコが電車に捨てられてる子犬ひろいたいって言ってるんだけど・・・」

寝起きのダンナさんも

「え???」と言ったきりしばし呆然。

ちょっとして
「いや、無理だろ。駅員さんに言うしかないだろ・・・」

そうだよね、確かに、今学校に行く途中に犬拾ったって・・・
どうするつもりなのか、ニコ。
パパが車で引き取りに来てくれると思ったのかな。

実は私、それを聞いてすぐに我が家で引き取ることを考えました。
「うちのワンコはどうするだろうか。おじいちゃんおばあちゃんはなんて言うだろうか。今から会社遅れていくつもりで迎えに行けば・・・」

色々考えが巡りました。

「こんな出勤前に急に言われてもなぁ・・・、現実的には無理かな。でもこれも何かの縁かもしれないし・・・家族みんなワンコ好きだし・・」

引き取りたい!という気持ちがムクムク生まれた頃、

またニコからLINE。
「へーきだった。他の車両から飼い主さんが来た」

ガクッ。
正直、ちょっとソノ気になっていた私はガッカリしてしまったり(笑)
でも捨て犬じゃなくて良かった。
どういう理由で飼い主さんが離れていたのかわかりませんが、とりあえず安心しました。

そもそも朝の通勤時間帯の電車に子犬が捨てられるなんてちょっと信じられなかったので、一体なんだったんだろうという気持ちは残りましたが。

まあ、ニコが、何とかしてあげたい!という気持ちを持っている子で良かったなと思った朝でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年1月10日

    あらら 残念(笑)
    揺らいだ~!だから きっと迎えない結末になるんだろうな~
    ワンコちゃんどうなったんだろうな~ と読んでたら
    ハッピーエンド?で良かった てかなんで飼い主さんがいてワンコが車内をウロウロ?
    大丈夫か?その飼い主さん なんていらぬ心配まで・・・してしまった

    最近 どう辿り着いたのか忘れましたが 九州で保護活動されている
    主婦の方のブログを見ていて(仕事もされてる)
    ほんとに酷い状態の子たちだらけで(両足の骨が折れてたり 何の犬種か分からないほど汚れきってたり) 
    涙が出たり 怒りで吐き気がしたり・・・
    お手伝いは出来ないので 支援金・支援物資だけでも定期的にお送りしようかと
    思ってます
    なんでこんなクソみたいな人間がいるんですかね 
    みんなニコちゃんの様な優しい人間なら(家の姉妹も 私には厳しいけど動物には優しい^^;)
    こんな悲しい子達はいなくなるのになぁ

    話がそれましたが 朝からビックリ&がっかり?でしたね(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月10日

      Cooさん
      そうなんですよ~。やっぱりちょっと残念(笑)
      解決したのになんか自分の中で消化しきれてなくて、
      「あー、引き取りたかったな~」なんて思っちゃって。

      まだニコから詳しい状況聞いていないので、電車内をウロウロしていたのかはわかりませんが・・・
      カゴの中に入っていてかわいそうってことはカゴごと床に放置されていたのか・・・
      とにかくなんでそんな状況になったのか謎ですよね。
      トイレがついてる電車なので、急にもよおしたのか?とかダンナさんと話していました。

      保護活動されている方って本当に立派だと思います。
      私も気持ちだけはあるのですが、実際に行動に移すのって本当に難しい・・・
      友人の家のワンコやニャンコはみんな保護された子達なんです。
      姉の家のワンコも保護犬が生んだ子なんですよね。
      私自身も、1匹でも2匹でも助けてあげられればなっていつも思います。
      Cooさんのおっしゃるように支援金や支援物資だけでも、できることはありますよね。

      昔、実家で飼っていたマルチーズが、友人の知人宅で虐待を受けていた子だったんです。6年生の頃ですが、かわいそうだから誰か飼えないかって言われて、勝手に手を挙げて、最初は両親の反対もありましたが、一晩だけ預かる~作戦で親の説得成功しました。
      道端でニャーニャー泣いてた子猫5匹を拾って、放っておけなくて近所の獣医さんに呆れられてしまったこともあったなぁ。

      それにしても世の中には本当にひどい人間がいるもんですよね!!!
      虐待もそうだし、途中で放棄したり。もちろん動物も人間も!
      本当にこれは許せません!

      あ、私も話がそれてしまいましたが、朝からビックリしてガッカリして気持ち的に忙しい日でした(笑)
      ついでに言うと、ワンコ大好きで多頭飼いを希望しているダンナさんが意外にも冷静で驚きましたよ・・・
      私一人で聞いてたらすぐに車で駅まで行っていたかもしれません!

  2. Coo
    Coo 2018年1月10日

    ご友人、お姉さん、kinakororinさん 皆さん 保護された子を飼われてた(る)んですね
    素晴らしい
    私は、現状を知るのが怖くて、目をそむけていた部分があります
    保健所等に行って 私が選んだ子だけが生き残り 他の子は…と考えると
    命の選択は 私には出来ないと…
    でも、ブログで見てる方の様に 私が選ばなくても ちゃんと愛情かけて飼育され
    他の飼い主さんを見つけて下さる様な方からだと 安心して迎えられるかな
    昔はネット等無かったので 不幸な子を探すなら保険所からしか手段が無かった様に思いますが
    今は、検索すれば いくらでも保護活動されてる方 見つかりますね
    (そんなにたくさん 保護ワンニャンがいる事自体 それも問題なんですけどね(-_-))
    次は、そんな子を迎えたいと思います(現在3匹いるのでまだ先になるでしょうが…)

    実家で飼ってた4匹の猫は みんな拾い猫でした
    先日、最後の1匹が亡くなりましたが… 
    目の見えない内に拾って3時間置きの授乳で育てた子もいました
    なんでそんな子を捨てるんだ!!

    私、子供の頃からよく動物拾うんですよねぇ^^;
    猫、スズメ、ツバメ、ヒワ(鳥)、鴨 (全て雛)野鳥は拾ってはダメなんですが
    子供の頃なので そんな知識も無く 拾っては 育て 放鳥してました
    中には死んでしまった子もいますが…

    動物が好きすぎて 将来はムツゴロウ王国に就職しようと思ってました(笑)
    小学校の卒業アルバムの 私の10年後 には 動物がいっぱいいる家の主婦と書きました(笑)
    お金が余るほどあったら 動物ハウスを建てて(ドッグラン付)色んな動物飼うのになぁ

    kinakororinさんもほっておけないタイプ!
    色々と話が合いそうですね 反抗期娘も含め(笑)
    いつか 機会があれば お会いしたいですね

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月11日

      Cooさん

      Cooさんが動物好きなこと、よーく伝わります!!
      素敵なことですよね。
      3時間おきの授乳なんてそうそう簡単にできることじゃないですよ。
      素晴らしい!!

      私もムツゴロウ王国、憧れましたよ~(笑)
      あとは小学生のころに読んだ少年マンガの影響で動物園の飼育員になりたかったこともあったり、獣医にも憧れましたが、動物の死と向き合うことが怖くてあきらめました(理数系がダメだったこともありますが!笑)

      私も小学生のころに、道端で弱っている小鳥を見つけて、どうやって世話をしていいかわからず、近所のおじいさんがやっていた小鳥屋さん(当時こんな専門店が近くにあったことにも驚きですね。)に持ち込み、なんとかしてあげて欲しいとお願いしたことがあります。無邪気な子供のお願いをおじいさんはきいてくれましたが(笑)
      高校生の頃、自宅のガレージ奥に隠れていたシェルティを見つけて保護しました。捜索願が出ていないか、当時のうちのワンコの獣医さんに問い合わせたり、市役所に問い合わせたりしました。数週間程預かっていたところ、なんと、飼い主さん見つかったんですよ!実家から1時間ほど離れた市に住んでいる方で、海に遊びに来たワンちゃんが、爆竹の音に驚いて走って逃げてしまい、数週間必死に探していたそうです。頼みの綱で保健所に問い合わせたら、うちの獣医さんからの連絡を記録しておいてくれて我が家で預かっていることが判明したそうです。
      引き渡した時、私は学校でいなかったのですが、対応した母曰く、お迎えに来た飼い主さん、泣いていたそうです。そしてワンちゃんも涙を流していたとか。当時それを聞いてビックリしました。

      あ・・・動物の話になると熱くなってしまいましたね、こんなコメント欄で・・・スミマセン(笑)

      ホント、なんか、似てますね。
      動物好き、反抗期の娘つながり。しかも京都にゆかりがある・・・
      いつか機会があればぜひぜひお会いしたいです!!

      顔も見えない中で、こんなことまでお話できるって不思議ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください