コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イチコの数学

イチコは今週からすでに学校が始まっています。
ちなみにニコはまだです。

イチコの登校初日、数学のテストがあったそうです。
本人が、前夜に数学の勉強をしていたので、聞くと、「明日テストがあるから」と。
「大丈夫?」と聞くと「うーん・・・」と頼りない返事。

結局イチコは夏休み中に数学の勉強はしていましたが、テストでO点を取ったあたりはあまりやらず、その先の単元を勉強していたようです。
「最初からやり直せ!」と言ったのですが、先生が一学期に教科書の単元を入れ替えて、今後関連性がない単元を最初にやるって言っていたから、との話。
そんなことってあるのかな?
数学って結局すべて関係しちゃう気がするのですが。

コワイです。

毎日「テスト帰ってきた?」と聞きますが「帰ってこない」「ホント?隠してるんじゃなくて?」「ホント。もしかして帰ってこないやつなのかなぁ」とあやしい返事。

昨日も別件で電話がかかってきてイチコと話していた時に「で、数学帰ってきた?大丈夫?」と聞くと「うん、今やってるところは一生懸命やってる。授業だって聞いてるし、わからない所は自分でドリルを進めてるから」と・・・
本当でしょうか・・・
「ちょっとちょっと、授業聞くのは当たり前なんだけどね?」と言うと、
「だってさ、前はわからなすぎて授業中ボーッとしてたんだもん。」と告白。

それ以上突っ込みませんでしたが。
心配です・・・

つぎも0点なんて取ってきたら・・・・
マジメにやばいと思います。

夏休み頑張ったというアピールができるのでしょうか。

ただ、面談の時に担任にもコソっと言われたらしいのですが、数学の先生が途中で事情があって変わってしまい、とたんに皆が授業がわからなくなっている、と。
まあ、それでも0点取る人は他にはいないのでしょうけど。

3年生になったら数学の勉強から解放されます。
私自身、そのことがどれだけ嬉しかったか!!
だから、イチコにはなんとかあと半年、うまく、ギリギリでもいいから乗り切ってほしいです。

と、こちらに集中していたらニコもやらかしそうなので、油断禁物です。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください