コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

思い知れ

正直言うと、私の前でなんとなく静かなイチコとニコを見ていると・・・
少しやりすぎなのかなという気持ちにもなってしまいます。

でも、でも・・

笑い顔と言われる私の元々の顔・・・笑っていないと「怒っているの?」と言われるぐらい笑っている印象で「いつも笑っている人」というイメージが強いようです。
単にそういう顔つきなだけなのですが・・・

その私の顔がずっと無表情ってやっぱりちょっと怖いかも。

眉間にシワ寄せて。

いつもだったら娘たちに真っ先に話したい、姉から聞いた甥っ子の面白話や、会社での面白かった出来事。
話せないんで溜まってます(笑)

今回、私がガミガミ言わずにただただ無表情に黙っていることで、彼女たちは何をするべきかを今ようやく自分の頭で考えて行動しているのかもしれません。

二人とも昨夜も自発的に勉強していました。

毎朝ニコは「靴下は?」とか「体操服がない」とかバタバタしています。
今朝もバタバタしていました。
でも私に何も聞いてきませんでした。
自分で探して解決したのかどうかも知りませんが。

そう思うと、普段からいかに自分が手助けしてしまっていたかを思い知らされますね。
自分なりに手を離そうと努力はしているつもりではあるのですが。
よかれ、と思って親切心でしてしまうことが、彼女たちの成長の妨げになっていたのでしょう・・・

元々、誰かが困っていると放っておけない性格。
「過保護や過干渉」と「親切」の境界がわからなくなってしまう私ですが・・・

今回、自分も日頃助け過ぎだということを思い知りましたが、娘たちにもいかに母を頼りにしていたのか思い知ってほしいとも思います。

お互いに成長の時なのかもしれません・・・
修行です・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください