コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

繊細で不安定

イチコが修学旅行から帰ってきました。
とっても楽しかったようで良かったです。

昨日の夜帰ってきたのですが、駅までお迎えに来てほしいとの要請があり、車で迎えに行き、そのまま二人でご飯を食べて帰りました。
食事中に旅行中の話を沢山聞きました。
お土産も沢山買ってきてくれました。

疲れていた様で、翌日も学校が普通にあるので、夜は割と早めに就寝。

今朝、いつも6時40分頃に起きるイチコが起きません。
また行きたくないのかなぁとドキドキしてしまいました。

疲れているから起きたくないだけなのか、またなんとなく行きたくない病になっているのか・・・

7時過ぎて起きてきました。
相変わらず支度が遅く、出かける時間ぐらいになり、
「学校まで送ってほしい」と言われました。
私だって仕事があります。
でも、ここで拒否したらまた勝手に休んでしまうような気がしたので、今日は快く
「いいよ」と言ってみました。

仕事は融通が利くので、とりあえず会社に連絡を入れ、イチコを車に乗せて学校まで。
いつものように遅刻しそうだから送って、というのとはちょっと違う感じでした。
これが続いたら困りますので、私も
「今日だけだからね?」と言いましたけども。

なんとなく不安定さを感じます。

思えば、昔からいつも繊細な子でした。

私が仕事を始める直前に、ならし保育で民間の保育園に預けていた時のこと。
最初はニコが私の手を握って離れない状態でした。
そんな中、イチコは「ニコちゃんのこと待ってるの。」とみんなの輪の中でおやつを食べずにニコニコしながら元気にニコを待っていました。
ですが、数日後、登園拒否が始まったのはイチコでした。ニコは友達と打ち解け、楽しそうでしたが、イチコは毎朝号泣。
初日、無理してたんだろうな、と後で思いました。

「おうちにいたいの。保育園いかないの。ママもお仕事やめて。一緒におうちで遊ぼう」と毎朝泣かれて大変でした。
この頃は毎朝私も涙をこらえながら連れて行く日々でした。

慣れてきた頃、元からいたお友達が面白いことをしたのでイチコが笑ったそうです。
するとその子から「笑わないで!」と怒られ、それ以来その子が苦手になってしまいました。
そしてまた登園拒否。

1カ月程その民間保育園で過ごし、ちょうど4月から公立の保育園の空きがでましたので、転園しました。

すると今度はニコと部屋が別れてしまい、またまた号泣。
毎朝先生に私から引きはがされるようにして別れていました。
そのうち楽しく通えるようにはなったのですが・・・

最初は無理をして頑張るけど、そのうち堰を切ったように感情があふれ出てしまう。
そんな繊細なところがありました。

17歳になった今でもそれがあるのかもしれません。
友達の前では楽しそうに振る舞い、会話も合わせ、元気で明るいイチコのようです。
でも、それも無理をしているところがあるのかなと思います。

イチコは昔から友達に合わせてばかりでした。
その反動?で家では反抗的だったりがあるのかもしれませんね。
ダンナさんも同じように感じているようです。

と、何かと分析しがちな私は考えるのでありました。

ここはしばらく優しい目で見守るように努力します。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください