コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

本当に自分勝手だな

昨日、もう既にテストが終わった気分のイチコが
「明日パパお休み?」と聞いてきました。
「そうだけどなんで?」と聞くと
「額縁が欲しいからIKEAに行きたい」と言います。

「ニコがまだテスト中なんだからダメだよ。かわいそうでしょ。」と言うとブツブツブツブツ。
「欲しい」と思うとその欲求が止められないのですね。
K-POPグループの握手会のチケットやグッズ等でもわかります・・・
普段、頭ではわかっているのに色々なことをやめられなかったり、押し通すことにもつながっています。

前回の中間テストの時も、自分がテスト終わったらテスト勉強をしているニコのことは考えずに家に友達を呼ぼうとしました
本当に自分勝手な子です。

こう、と思ったら我慢ができない。
これはADHDの症状なのか。
それとも単なるワガママな性格なのか。
もうすぐクリニックに二回目の受診に行くイチコですが、我慢ができない、という自覚はあるようです。
初めて受診した時に医師に対して自分でそう言っていました。

今回は、冬休みにまた友達を家に呼ぶみたいなので、それに合わせて部屋を格好よくしたいのでしょう。
外面は本当によい子で、見栄っ張りなのか、部屋をおしゃれにしたがるのです。
確かに表面上、部屋のセンスは良いと思いますし、いつも友達からも褒められています。
でも、中身はどうでしょうか?ひどいものです。
クローゼットや引き出しを友達に開けられたらどうするの?といつも思います。

とにかく、コレ、と決めたら梃子でも動かない子、我慢しないで怒る子なので、最近は本当に手を焼いています。
諦めが悪いんです、本当に。

友達に対しては思いやりがあるのに、家族に対しての思いやりはなし。
自分勝手を押し通します。

もしもクリニックでADHDの影響であると診断されたのなら何か改善される道はあるのでしょうか。
次回の受診は一緒に行かれないのですが、次の機会にそれについても聞いてみたいと思います。
↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください