コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

きっかけ

高校生になってからのイチコが何かに悩んでいる気がしています。
「自分でもなんだかわからないけど、何もかもがいやだ」という風に見えるのです。

もちろん、K-POPの音楽を聴いたり、動画を観たり、好きなことをしている時は楽しそうですし、友達も沢山いるみたいなのです。先日も学校の友達が我が家に遊びに来てくれていたようです。

学校生活も楽しい、好きなこともある、でも・・・

多分、勉強しなくてはいけないのはわかっていて、でもしたくない、やる気がなかなか出ない、というのもあるとは思います。好きなことだけをしていたい、という甘い考えもあるのだと思います。

でもそれ以上に私にはわからない何かがあるのかなーと・・・
おそらく本人にもよくわからないのだと思います。
なんだかわからないけどなんだかずっとモヤモヤしている感じ。
そのことは私も感じていました。

そこで、イチコが何かを感じるというか、目を覚ますというか、そういったキッカケになるのではないかなと思うあるコトを提案しました。

自分で思い悩んで乗り越えて行くことなのだと思うのですが、少しでも何かが変わるキッカケになったり手助けになれば、と思っての提案です。あくまでも提案なので、決めるのはイチコ。

今の段階では多くは語れませんが、イチコに話をしてみると、本人は結構乗り気。
簡単なことではないのですが、まずは興味をもってくれた様子でした。

少しお金がかかることなので、バイト代を貯めないといけないよ、と言うと、意外にも頑張るつもりらしいです。彼女がそのコトのためにお金を貯めることができたとしたら、本気なのかなと思います。

話が進んだらここでも書きたいなと思います。

とにかく今は、イチコが色々と見失っているというか、迷い悩んでいることが気になっていましたので、少しは解消されるきっかけになればいいなと思っています。



↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. すま
    すま 2018年12月29日

    こんにちは。怒涛の年末追い込みが終わり昨日仕事納めでしたー!kinakororin さんもかな。

    成績表うちもやって来ました。高校によるみたいですけど長男の高校は点数式デス。テスト+平常点の平均が書いてあって、5段階とかじゃないの?とビックリしたのですが80点以上で5とかそういう見方みたいです。教科や難易度も違うのにそれでいいのかと謎ですが、平常点なるもので調整されてるのか??イマイチよく分からない成績表に誤魔化された気分です。。

    長男は高校で最初は楽しそうにしてたのが、2年のクラスがあまり好きではないらしく学校に行くのが嫌みたいで。愚痴をよく言ってて。いじめとかは無さそうな感じですが、クラスに気の合わない子が多いらしく退屈みたいです。学校という狭い世界だと気が合わなくても関わらずにおれないのでシンドイのかもですね。また正月明けの愚痴が凄そうでゲンナリですー。汗。(学校ではそれなりに合わせてるからストレス溜まってるみたいで。)

    思春期の子供の悩みって不器用ですよね。もどかしいです。学校辞めるかなって言うくらい愚痴りつつ、皆勤賞狙いたいから無遅刻無欠席で行くらしいです。何とも我が子ながら不思議デスが意外と根性あって頼もしいやら、逆に無理してるのか心配やら。

    先日のタイトルの「何が残るのか」私も気になります。高校時代に嫌な思い出ばかり残って欲しくないですし。勉強のために通う高校で学業が本分ですけど、社会では人間関係のスキルももの凄く大切ですし、、そう思うと未熟さゆえに色んな壁にぶつかってる今の彼らはまさに青春ですねー。

    自分で乗り越えて、初めて残るものが出来るのかなぁとも思うので、何かに悩んでそうなイチコちゃんやニコちゃん、我が家の長男も壁を乗り越えて何か見つけて欲しいですね。親は最大の応援団ですねー。来年も息切れしつつ見守ったり、時には声かけしてみたり頑張らざる得ませんっ。笑。

    長文になりすみません。今年は色んな話題に共感したり考えさせてもらってありがとうございました。よいお年を〜!

    • kinakororin
      kinakororin 2019年1月7日

      すまさん
      あけましておめでとうございます!すっかり返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい!
      今年もこんなブログですが、どうぞ暇つぶしにお付き合いくださいね。

      成績表の付け方、面白いですね。それはそれでいいかも~。
      うちはごまかされないので悲しくなるしかないですよ!笑

      息子さん、3年生ではクラス替えあるのかな?今度は気の合う子がいるといいですね。
      うちはイチコがやはり1年の時のクラスが楽しくて、今はイマイチに見えます。逆にニコは1年より2年の方が楽しい!と言っています。
      でも、息子さん、お母さんに愚痴を言ってくれるならまだまだ安心ですよね。一人で抱え込んで鬱々としているよりも、そうやって発散しているのならまだよかったです。
      でも、心配は心配ですけどね。
      私はイチコの悩みがイマイチわからなくて心配になることが多いです。
      無遅刻無欠席狙う心意気!素晴らしい!イチコに爪の垢煎じて飲ませたいですよ~。

      みんな悩みながらも成長して少しでも有意義で楽しい高校生活を送ってほしいですよね。本当にそれが親の願いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください