コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

いいこと尽くめ?

ホストファミリーになってから数日経過しますが・・・
わたし的にはいいこと尽くめだな、と。

正直言うと、まだそれなりに気は遣うし、今までよりもだいぶ早起きしなくてはいけないし、さすがに食事も手は抜けないし(今までは手を抜きまくり!)、おじいちゃんおばあちゃんにも迷惑かけてないかな、とか考えたりはするので、精神的肉体的には疲労はありますけども・・・

それ以上にわが家にとってはいいことが沢山!

まず、家の中がキレイに保たれている!いや、普通のことなんですけどね・・・(・_・;)

やっぱりコマメに片づけますし、何よりもイチコとニコが服や靴下をそこらへんに脱ぎ散らかしたりしません。さすがの彼女たちもそれは恥ずかしいことだと思っているのでしょう。

洗面所や洗濯機周辺もいつもよりずっと綺麗です。

洗濯かごの中に脱いだものを入れるとしてもはみ出していたり床に落ちていたりは当たり前のようにありました。乾燥機の中から直接靴下などを出す時に、引っ張り出して他のもが洗濯機から垂れ下がっていようとお構いなしの人たちでした。
さすがにそれもありません。

洗面所周りに化粧品やらブラシやらヘアアイロンが散乱していたのも今は一応片づけているようです。

イチコニコとのバトルがほとんどない!
お互いにイライラをぶつけることもないですし、私も何かと忙しいのでヒマがありません・・・

そして早起きできる(しなくてはいけない)ことも、いいことだと思っています。
今は毎朝5時起きです。
5時に起きてお弁当を作り始め、留学生の子は5時半に起きるので、それまでに朝食の準備も一緒にします。
そして彼が6時40分ごろに家を出てからは洗濯をしたり(いつもは夜やってます)のんびり過ごす時間があります。
本当ならエアロバイクでキコキコしたいところですが、ちょっと体力的に今は無理なので、自分の準備もイチコとニコの朝食やお弁当の準備も終わったら、自分のベッドでゴロンと10分とか15分寝てみちゃったりしています(笑)

とにかく、生活がきちんとできていることが私には嬉しいのです。
家族だけだとつい甘えがでて疲れていると手を抜いたりしがちですが、今はきちんと生活できている感じがするのです。

イチコとニコが留学生フランチェスコくん・・・完全な仮名ですが(笑)と楽しそうに会話していることも嬉しくなります。

夕飯の時も皆で色々な会話をします。それも楽しいです。
日本語を教え、英語を教えてもらえます。
彼の母国語は難しいのであまり教われないですけど・・・

そんな感じで国際交流できています。

フランチェスコくんは部活もあるので、帰りはそんなに早くありませんから、仕事から慌てて帰らなくてもいいので助かりますし。
唯一部活がオフの曜日はダンナさんが家にいますから安心です。

この先まだ数週間ありますから、色々と問題もでてくるのかもしれませんし、お互いまだ気を遣っていて無理があるかもしれませんが、今のところはいいこと尽くめだと感じています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください