コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

門限設定

高校を卒業し、補導の恐怖からも解放されたイチコとニコですが、コロナのせいででかけることもなく、ほぼ引きこもり生活が続いていました。

先日、ニコの新しいバイト先で、閉店後に懇親会があるとのことで、一人一品ずつ持ち寄るという日がありました。
オーナー夫婦がこじんまりと営んでいるカフェレストランなのですが、常連さん数名と、オーナー、アルバイト3名での会だったようです。

ニコはエビチリを作っていました。
作っていくとは言ったものの、エビチリは1回しか作ったことがないニコにヘルプを求められ、味付けは手伝いましたけども。

そのエビチリをもって張り切ってバイトに行ったニコ。
ニコも含めて近所の人ばかりのお店なので安心はしていましたが、なんせ閉店は22時。そのあとからの懇親会となると一体何時までになるのか・・・

そんな心配もしつつも、送り出しました。
あ、そろそろバイトは終わったな。始まったのかな、なんて思いながらいたのですが、気が付いたら0時過ぎ。
うーん、まあ大学生だし私だってハメをはずして深夜まで遊んだことがあるなぁ・・・
すると0時半ごろに焦っている様子のニコからLINEが。

「もう少ししたら出る」

迎えに行こうかとも思いましたが、そのバイト先からの帰り道は割と大通りなので、明るい大通り側から帰ってきてね、と言いました。

私はウトウトと半分寝ていましたが、はっと時計を見ると1時過ぎ。
あれ?まだ帰っていないの?とちょっと心配になり、見に行こうかと思ったのが1時半。

ニコがそーっと帰ってきました。

ちょっと焦っている様子。

そりゃそうですね。数か月前までは11時過ぎたら補導される!!と怖がっていたイチコとニコ。
こんなに遅い帰宅はもちろん初めてです。

大学生になったら多少遅くなることは覚悟していた私ですが、さすがにまだ未成年だし、1時過ぎというのは・・・
ただ、ほかの人はお酒を飲んでいる大人の世界で、抜けにくいというのもわかりますし・・・
かといってこんな時間の帰宅が続いたらおじいちゃんおばあちゃんも心配しますし、お店のオーナーさんのイメージも微妙になりそうな気がして・・・

ニコには叱らず、「ちょっと遅すぎだね、1時すぎはないでしょ、心配したよ」と言いました。
ニコも「うん、何度も途中で帰ろうと思ったんだけど抜けられなかった・・・」とちょっとしょんぼり。

翌日、ニコとイチコに今後の門限設定を言い渡しました。

私が大学生のころ、仲良しの友達の門限は22時でした。
とても厳しいお父さんで、その子はきれいな爪で素敵にネイルをしていたのですが、それも叱られるということで、マンションの下でリムーバーで落としてから帰宅していたほど。
22時過ぎると雷が落ちるということで、飲み会などの時も、泣く泣く一人で帰っていきました。
私の方が全然家が遠かったのですが。
ちなみに私の家庭は「門限」というものはありませんでした。
特に心配していなかったのか信頼されていたのか。
携帯電話も普及していない時代でしたから、遅くなると連絡さえ入れていたか定かではありません。

色々な家庭がある中、我が家はどうするか。

迷ったけれど、ダンナさんと話して、とりあえずどんなに遅くなっても0時までには家に帰ってほしいと。
それも頻繁にではダメだよと。
何か特別なことがある時ね、というと、二人はあっさり受け入れていました。なんなら、え?0時までいいんだ、という感じ?
我が家は都内から1時間以上かかりますし、多少遅くなってしまうのは仕方ないと思います。

それでもまあ遅くなってドキドキしたりするのはいいと思っています。
どんなに遅くなっても平気ーってなってほしくない(笑)
今後「門限破り」をする日がくるのでしょうか・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



2 Comments

  1. Coo
    Coo 2020年7月3日

    お久しぶりです^^
    こちらは感染者が減り 日常が戻りつつあります。
    東京は、今日も100人越えですね この先どうなるんでしょうか。。。

    うちのあんぽんたん次女 自粛中も遊びに出かけ(近所のお友達の家ですが)
    何度言っても叱っても 聞く耳持たず 困り果てました。
    またそのお友達が 問題児で 巻き込まれると言うかなんと言うか。。。
    お母さんが外国の方で 数年前に出て行ってしまい(家のお金も持ち出し)
    お父さんは ケガで仕事が出来ないとかなんとか(ホントか??)
    しかも超放任主義 と言うか ほったらかし
    と言う状態なので お友達は 好き放題の遊び放題
    誘われると断れないうちのバカ娘(本人も楽しいから行く訳ですが)
    ノコノコと出て行っては 泊まって来たり 深夜に帰って来たり
    また悪いことに バカ娘 3月中旬に車を購入し(通学に必要)
    車で出かける訳ですよ。。。 
    どんなに叱っても 心配だからと言い聞かせても 無理でした。。。
    出てけー!!と言えば ほんとに出てっちゃいますからね 泊まることあるし
    厄介です。

    最近は、学校も通常授業になり 少し落ち着きましたが 
    なんだかこちらがマヒしてきて あれ?今日は出かけないの?みたいな(-“-)
    もう門限どころの話では無くなってしまいました。
    基本、居場所さえきちんと報告すれば遅くなってもヨシと思ってましたが
    (実際 長女は遅くなっても叱った事は無い)
    あまりの素行の悪さに 早く帰って来いと何度もlineしたり 電話したり
    GPSつけるぞ!と脅してみたり。。。
    反発して 家に居ても部屋から出てこず ご飯も食べず
    旦那は 大学生(専門だけど)なんだから 遊びまわって当たり前だろ みたいな
    男の子と女の子は違うだろーー! 犯罪に巻き込まれるわーー!!
    と旦那とも喧嘩 疲れました。。。
    学校はきちんと通っているし もうほっておく事にしました。
    (うるさく言うだけ逆効果)
    次女の勝ちですね。
    お友達 彼氏でも出来て 次女の事 忘れてくれたらいいのになぁ

    ニコちゃん 遅くなった事 ちゃんと悪いと思ってて かわいいわ~

  2. kinakororin
    kinakororin 2020年7月3日

    Cooさん
    お久しぶりです。
    次女さんのお友達、ちょいと心配ですね・・・(;^ω^)

    でも遊び過ぎて学校も行かれない・・・なんてなってしまったら心配ですが、学校さえきちんと通って入れば、安心ではありますね。

    よその家庭の方針に口を出す気は私もありませんが、お友達の家の感覚が我が家と違うなーという時はちょっと心配になります。わかりますよー。
    ニコの友達が、免許を取ったばかりの男友達と深夜のドライブに行ったとか、ニコも誘おうと思ったとかの話を聞き、ちょっとビビりました。

    まず免許取り立ての友人同士でノリノリ深夜ドライブに恐怖!盛り上がっちゃって事故とか妄想が広がってしまいます・・・・
    3時ごろにどこどこに行ったんだって、なんて話を聞いてイチコとニコは驚いていましたが、さすがにそれに行かせることはNGです・・・
    本人たちも行く気はなさそうでしたが。

    でも、実際はコロナのせいで自由を奪われ、本来のように健全に遊びたくても遊べない状況の中でストレスも溜まるのでしょうね。
    次女さんも落ち着いてきているのなら見守っていて大丈夫な気がします。
    自分の車があれば夜道も安心ですし(笑)

    うちの主人も、深夜まで遊ぶとか結構していたらしいですが、やはりそこは男女の違いですよね~。何かあったらどうするんだ!!と思います。帰り道に急に車に乗せられたりしたらもうその先わかりませんよねぇ。
    義父母は主人やその弟には遅くなることに全く干渉しなかったようですが、なんせ女の子を育てたことがないので、孫娘たちのことは心配で心配でたまらない様子。
    いつも21時には就寝する二人ですが、イチコやニコの帰りが遅くなると眠れないようで何度も確認している様子です・・・

    次女さんのお友達、ホント彼氏でもできるといいですね~。

    昨晩はイチコとニコ二人で入会した学生団体?サークル?のミーティングに出かけていまして、0時前に駅につきましたので私が迎えに行きました。
    幸い?同じ団体に入ったので帰りが二人なら二人で帰ってきてもらおうと思いました。もう私も眠いので(笑)
    門限0時と言い渡された直後だからか、23時40分に駅についてもまったく悪びれもせず、でした(笑)
    まだ門限前だし!と思ってるのでしょうね~。

    まあ、新しい世界がやたら楽しそうだったのでいいですけど。
    うちも20才過ぎたらもう好きにしてーという感じですかね。
    お酒飲んで前後不覚にならなければ・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください