コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

世の中捨てたもんじゃない



そんなわけでニコが1日に3度もバッグやらスマホを置き忘れた話を書きましたが・・・

以前にもイチコがお財布を落としていた話を書きました。

本当に困った娘たちです。
忘れ物も多いし、置き忘れも落し物も多いのです。

でも、実は、イチコのお財布ですが、なんと、先月になって交番から連絡があり、見つかったのです。
しかも中身はそのままで。
連絡をもらってイチコはすぐに交番に取りに行きました。

とてもありがたいです。
Suicaも入っていました。
もう戻ってこないだろうなと思っていました。

でもちゃんと届けてくれた人がいたのです。

お台場でのニコの3度の失態でも3度とも親切な人のおかげで助かっています。

世の中捨てたもんじゃないなって思います。

日本人は特にそのあたりは正直で親切だと海外でも言われているようですが、お台場で教えてくれた人の中には海外の方(おそらく中国か台湾)もいましたし、世界的にこんな風だったらいいのになって思いました。

そういえば、私も過去にお財布を交番に届けたことが数回あります。
銀行でキャッシュカードの置き忘れを見つけて届けたことや、おつりを間違えて多くくれた店員さんにも必ず言って返します。後でその人がどんなに困るかと思うからです。
コストコのトイレにカバンが忘れられていたので届けたらちょうどサービスカウンターで慌てている人がいて、よっぼど大切なものが入っていたのか、何としてもお礼をしたい!と言われ、断ったこともあります。
割とそういうことが多いです。歩いていて人が何かを落としたらすぐに拾って追いかけます。

これって私の母がすごくそういう人なんです。それを見て育ったので知らんぷりはできません。
まあ、そんなの人として当たり前のことと言えば当たり前のことなのですが、中には見て見ぬふりをする人もいますし、そのまま持って帰る人だっていますよね。

今回、ニコもイチコももし帰ってこなくても自分のせい、ということで反省するべきことだったとは思いますが、日頃からそういう気持ちを持っていれば自分が困った時に必ず良いことが返ってくると信じて行動してほしいと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください