コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

悩ましい



さて、高校初の期末テストです。

イチコは4日間、ニコは5日間。
学校によって科目数も日数も違うのですね。

中間テストは、イチコは数学以外は実はそこそこ良かったようです。
ちゃんとした結果の書類なんかは見てないし、本人の話ですけど。
数学は後ろに10人ほどしかいない、学年でもほとんどビリに近い驚愕の順位でしたが、それを入れても全科目の順位が半分より上だったようです。
それを聞いて、ふーん、頑張ったんだ、と思っていたのですが、今回はテスト前から「全然ダメ」と言っています。
そりゃそうですよ、だって毎日帰って来て寝ていたのですから!
直前の週末になってから勉強していましたが間に合わないそうです。いつものことです。
「なんか、3日前とかにならないと集中できない、どうしよう。」と笑っていました。

もう私は高校受験前のように「起きろ!勉強しろ!」とは言いません(心の中では思っていますが)。

ニコは中間テストは全般的に微妙でした…良くはなく、特別悪すぎもせず。
一応進学クラスなので、周りは結構勉強ができるようです。
まぐれか奇跡で進学クラスに入ったニコには厳しいのかな、と思っていたら、先日の先生との面談で
「文系科目では上位にいるよ。だから理系科目はそんなに頑張らなくていいよ。」と言われたそうです。
上位といっても、英語に救われているようなものだと思うのですが、私立って本当に「大学受験」に重きを置いているのだな~と思いました。
指定校推薦を取りたいような話をしたら、「受験してほしい」と言われたそうです。
普通コースの子はほとんどが指定校推薦で大学進学するようです。
進学コースやその上のコースの子で指定校推薦を取って大学進学する子はほとんどいないとか・・・

世間では指定校推薦やOA入試で大学に進学した子は受験勉強していないからイマイチ使えない、とか、受験戦争をくぐりぬけていないから底力がない的なことを言われているニュースを目にしたりしますが、親としてはW受験で経済的精神的に苦しむよりもどちらか一人だけでも指定校推薦で進学してくれたらどんなに楽か、と思っていたので…
でも本人も、行きたい学部に推薦枠がないかもしれないということと、文系だけに力を入れて勉強したいようなので、受験組になりたいと言っていました。
仕方ないですね。
親の都合で無理やり推薦取れるわけでもないし。

とはいえ、二人を大学受験のための高額な塾に行かせる余裕なんてないしなぁ。
○○ゼミはやめちゃったし。
周りの子は結構塾に通っているそうです。

本当に大学受験する気なら今後の二人に合った勉強の仕方を、自分たちでも考えてもらわないといけないなと思いました。
留年しない程度に、赤点とらない程度に理数系はやって、あとは文系は受験に向けて頑張ってもらわないと。
私たち親も二人が自立するまではなんとか頑張って学費を稼がないとです・・・

まだ高校1年、といってのん気にしていたら気づいたらもう3年だったという、中学の二の舞になりそうですね。

勉強に関して、もう母は高校受験の時のようには、発破かけたりうるさく注意したりするつもりはないから、自分の行きたい学部は自分で調べてね、ということと、県内の戦いだった高校受験と違って、今度は全国の受験生の中から勝ち抜かないといけないんだよ、と言いました。

本気なら自分でしっかりとガンバレ、二人。

でも、生活面についてはまだ注意するよ!と思っている今日この頃です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください