コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

おやおや?3

うーん、高校生だけじゃなかった・・・

というか、考えてみれば、大人でも連絡なしでドタキャンとかする人、結構いますね。
先日もありました。

仕事の話ですが、あることについてお客様からお申込みをいただき、こちらは色々準備をして、必要な書類を送ります。
正式な申込書だったり、請求書だったりなわけですが・・・

結構人気があるので数カ月先の予約とかになってしまうことがあるのです。
結構前に申込みをしてくださり、すっかり忘れてしまって、時期が近づいてこちらからの書類を受け取ってから思い出してすぐに「仕事の予定が入ってしまいました」とキャンセルの連絡をくれる人はまだいい方です。
それでもスケジュール管理をちゃんとして下さいとは思いますけど・・・

それよりも、こちらから書類を送って思い出してもそのまま放置する人が結構います。
キャンセルする場合は必ずご連絡をくださいと書類にも書いてあるのですが・・読んでいないのか、読んでいてもスルーなのか。
書類の返送だったり、入金の確認ができなくてこちらから連絡して初めて「あ、行けなくなったんで」という人も結構います。連絡つかなくなる人もいます。
せめて申し訳なさそうに「すみません」とか「申し訳ございません」と一言つけてくれれば相手の気持ちもすこしは変わると思うのですが。

来られなくなったことは仕事の都合なのでしょうから仕方ないですけど、大人なのですから、せめてキャンセルの連絡ぐらいは入れてほしいものです・・・

そのことで当然こちらの手間も増えますし、その方がいたことで予約できなかった方もいるわけですからね・・・

イチコも以前にピアノのレッスンのキャンセルを何度か繰り返して先生から注意されたことがありました。
高校生のうちはそうやって注意されて、反省して、もう繰り返さないようになる、という成長も期待できますが、いい大人がそんなことを繰り返すのは残念だなーと思います。

よくネットでも飲食店が大人数の連絡なしのキャンセルがあって困っています、みたいなニュースがありますよね。
あれもそうですが、自分が連絡しないことで相手がどれだけ困るかという想像力がないのか、元々人のことなどどうでもいいと思っているのか。

なんだかなぁ。
自分は気を付けよう・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください