コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

咬合性外傷

先週あたりから急に奥歯が痛くなりました。
ずっとではないのですが、何かを噛んだ時などに、ズキーンと結構な痛み。

数か月前に久しぶりに歯医者に行き、2回ほどですっかり治ったと安心していたのですが、今度は違う箇所。

えー?虫歯かなぁ。いやだなぁ・・・
そんな気持ちで数日悩んだ末、やはり歯医者に行くことにしました。

すると、診断は虫歯ではなく
「咬合性外傷」
私は聞いたことがなかったのではてな?という感じでしたが、話を聞いてみると、なるほど・・・

無意識の食いしばりや歯ぎしりなどでかなりの力を使っているようです。
その結果歯茎に負担がかかったり色々な弊害が出てくるそう。

歯ぎしりがひどいと言われたこともないし、自分で食いしばっている自覚なんてなかったのですが、そういわれて意識をしてみると・・・

確かに、無意識に食いしばっている感じがありました!ビックリ。

私、結構一人で考え事していることが多いのですが、もちろんその時はしゃべっていませんので、ふと意識をしてみたらすごく力を入れているような。
かつて治した歯なので、噛み合わせを見ても摩耗が進んでいるらしいです。

肩こりや頭痛がひどいのももしかしたらこの影響もあるのかもしれないと思いました。

友人が歯ぎしりがひどいからもう何年もマウスピースを使っている、その結果頭痛がなくなったと言っていましたが、こういうことだったのかなー。

ということで、やはり2020年は「歯に注意」の年でした!
詳しくはこちら→「当たってた!

炎症が治まり普通にしていれば痛みはなくなりましたが、こわくて普通に噛めません。
これってちゃんと治るのかなぁ・・・
歯医者に行くときはいつもドキドキです・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください