コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

反抗期の壁

友人の甥っ子君の話です。

現在中学一年生。
友人夫婦(お子さんはいません)、その甥っ子くんとシングルマザーである友人の妹さん、、友人のご両親、友人の50代独身兄妹で大きな家で全員で同居生活をしています。
大家族です。

友人のお父様は某企業の役員だった方でお金持ち・・
子どもたちには目の前の小石さえ拾ってあげてしまうような甘い家庭だったそう(自覚のある友人談)。
そしてそんなおじいちゃんおばあちゃん、お母さん、伯母たちからかなりチヤホヤされてきた甥っ子くん。

おじいちゃんマネーで小学校から高校までエスカレーター式の私立学校に通っています。
関係ない傍から見ても「ちょっと甘やかしすぎでは・・・(;^_^」と思うような至れり尽くせりのチヤホヤされた様子でした。
友人たちも「お父さんがいないからその分寂しい思いをさせないように皆で育てないと」という気持ちだったようですが・・・

伯母である友人もそんな甥っ子がかわいくてかわいくて「顔がカワイイ」「頭が良い」「占い師から将来は社長と言われた」・・・
私もドン引きしてしまうぐらいにこんな感じで、自慢の甥っ子としてとにかくかわいがっていました。

私も彼が小さな時から知っていますが、確かにかわいくて、頭が良い子です。
ですが・・・かなーり生意気です(笑)
いや、それは友人も言っていて、こまっしゃくれた感じの子ではあったんです。

その子が今、結構な反抗期に差し掛かっている様子。
家族に(特におじいちゃんに)暴言を吐きかけるそうです。今まで大好きだった伯母にも暴言。
習い事に行くといって行かずにフラフラいなくなったり、勝手にゲームで十万円越えの課金をしてしまったり。
ママに設定されたスマホのパスコードを何度も解除を試してロックがかかったり。
学校の成績も赤点だらけでひどいらしく、学校からは何度も呼び出しがあるそう。

大変みたいです。
同居する家族は皆手を焼いて困っている様子・・・
生意気だ!と怒り心頭です。

私は男の子を育てたことがないので、どう対処したらいいものかわかりませんが・・・
40代50代、70代の大人ばかりの中で育ったその子がある程度生意気になるのは仕方ないと思うんですよね。
イチコとニコの幼馴染も、年の離れた姉妹と親の中で育ち、小さな時からかなりこまっしゃくれた生意気な感じでした。
その甥っ子くんだって、学校以外は大人大勢とばかり暮らしているのですから、自分も大人気分になるのだと思います。

実は私、イチコとニコの反抗期で悩んでいる時にその友人から結構きついことを言われたんですよね。
「子供がいないからこその目線で言うけど・・・」みたいな感じで、結構きついことを言われました。

「構うからいけないんだ、もう放っておけばいい、甘やかすからいけない!コントロールしようとするな!」

昔の子育てはこんなじゃなかったよね?私たちの時ってもっと親から自立してたよね?と。
確かに現代の子育ては昔に比べたら親が介入しすぎかもしれません。
かといって環境も昔とは変わっているのも事実。
先生にお任せします!という親は減り、学校は責任を取りたくないスタンスになっているし、モンスターペアレンツがいれば先生も進路について責任を負えないでしょう。

必ずしも昔の子育てだけが正しかったとも思えないのですが・・・
聞く耳持たずの友人でした・・・
私がイチコとニコの反抗期で悩んでいた時期はその甥っ子くんはまだまだ小学生のかわいい盛り。
こんな反抗期なんて予想もしていなかったでしょう。

当時友人から言われた言葉は正論かもしれないのですが、あの時、悩み苦しみ、弱っている私にはとてもキツい言葉ばかりでした。

「そうだね・・・」

と返答しつつも心の中では

「実際に子育てをして直面しなければ絶対にわからないことだってあるのに・・・」

と思ってしまいながらお子さんが欲しくてもいない友人にそんな言葉を言えるはずもなく、生まれた反発心をぐっとこらえました。

そして今、甥っ子とはいえ、同じような状況に陥っている友人に彼女が言っていた同じ言葉は言えませんでしたよ・・・。
夏が過ぎて学校が始まったら少し落ち着いたとのことでしたが、
「これで終わりじゃないのかなぁ?また荒れるのかなぁ」と言っていた友人。

まだまだ中学一年生・・・
落ち着いたと思ってもなかなか本当には終わらないのが反抗期・・・

経験者はそう思ったのでした。

そしておばあちゃんの判断で、その甥っ子くんは来年から海外に留学させるらしいです・・・
辛いけれど、子供の反抗期に寄り添い、向き合っていくことも必要だと思うのですが・・・(できれば私のようなバトルは無しで!!)
でもまあ人それぞれ、それぞれの家庭の考え方ですからね。

うーん、お金持ちって考えることがすごい・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2021年11月21日

    反抗期の対応って何が正解だったか本当に分かりませんよね。。お友達の甥っ子くんの詳しい事情は分かりませんが、反抗期を通して甥っ子くん自身が乗り越える成長があることを勝手ながら願っちゃいます。反抗期で散々もがき苦しんで何かを掴む子もいれば、気づけないまま引きずってしまう子もいますので。。

    残念ながら引きずっていそうな大人に会って悲しくなることが以前にありました。派遣で一定期間来られてた女性がいたんですけど、出社されるようになって数日経った頃にお弁当のお箸を入れ忘れて心配されたお母さんが会社に電話して来られたんです。

    たまたま私が取り次いで、電話を渡したら電話口でお母さんに激怒して「恥ずかしいから電話して来ないで!お箸なんてなんとかするから!」ってビックリするくらいキツイ口調で言って電話をガチャ切り。。

    慣れない職場に電話があり恥ずかしさもあったのかもしれないのですが、20代後半でご両親にその口調は、、と思うと悲しくなってしまいました。中学生が言いそうなセリフだったので。結局、仕事でも周りとトラブルを起こして辞めてしまわれました。

    この方のご事情とかも分からないのですが、反抗期のまんまみたいに感じてしまい。。親が諭してこなかったせいなのか、その方が気付いて自分が大人になる機会をつかめなかったのか分からないのですが、身近な家族という社会や、学校などの人との関わりの中で感謝とか、お互いが支え合って生きてると気づく成長があって反抗期は抜けていくのかなぁと。

    我が家にも男の子いますけど、異性だからか理解不能なこといっぱいです。バカだなぁって思うくらいアチコチで頭ぶつけて失敗もして、親の力だけじゃなく周りに助けられて成長していったとしみじみ思います。お友達の甥っ子さんも留学先で世間の厳しさに触れる経験の中でそんな成長があればいいですね。

    しかし、かわいい子には旅をさせよ、で海外留学をポーンと決断できるお金持ちってうらやましいー!ただ今、進路決定間近の我が家は私立希望の双子の学費にガクガク、ブルブルです。夫婦で相談して共働きでなんとか支えようと決めてOKはしましたが、家計の負担を考えたらキツイ〜。滝汗。

    そうそう。成人式前撮り楽しそうでしたね!前から言ってますが男の子親は驚くほど成人式には思い入れも気合もなく(笑)当日も友達と遊びに行ってしまって写真も撮れるか危うい。。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年11月25日

      すまさん
      本当に、反抗期の対応や子育てに正解ってないのでしょうね。
      反抗期をうまく乗り越えて成長を感じることもあるでしょうし、なかなか抜けられなくて苦しんでいる人もいるのでしょうね・・・

      私も娘たちに未だに口出ししたくなることも多々ありますが、ぐっとこらえて黙って見守っていることが多くなりました。
      20歳も過ぎればもう大人ですから、自分の責任で動いてほしいですね。
      親としては心配が尽きませんが・・・

      友達の甥っ子くんもちょっと元々複雑なところがあって、時期的にも難しいですし、どう対応することがいいのかわからないのだと思います。
      本人は海外には行きたくないと言っている中、反抗期で対等が大変でだから~と外に放り出すのか、それとも一人で自立して成長できるように、と彼のためを思って送り出すのかでも違うとは思うのですが・・・

      すまさんのおっしゃっていた20代後半の派遣の女性、きっと恥ずかしさが先に立ってしまったのでしょうね。ただ、私だったらおそらくそんな口調では話さないと思いますがたしかに「大人なんだからお箸ぐらいなんとかできるのに!」と思うと思います・・・それでもそこでの対応は大人らしさが求められますよね。

      きっと日ごろから親御さんがあれこれ世話を焼いているご家庭なのかもしれませんね。その後トラブルがあったということは人間関係をうまく築くことが苦手だったのかな。
      反抗期って本当に難しいですね。
      未だに反抗期の中年・熟年世代もたくさんいそうですものね・・・笑

      私の姉も息子が今6年生で、素直な優しい子なのですが、「そろそろ反抗期がくるのでは・・・」と戦々恐々としているようです。
      一応、子供の反抗期を経験した私としては「反抗期を受け入れよ!」とアドバイスしています(笑)
      「あんなにやさしい素直だった子がこんな口調で・・・」とか、子供の思春期、反抗期を受け入れられないことが壁の第一段階かと・・・

      男の子の反抗期、経験していないのでわかりませんけども・・・

      双子ちゃんたち、私立希望なのですね~。そりゃガクガク、ブルブルですね。
      3人の子育て、学費捻出、尊敬します!!!

      成人式、息子君の写真、撮れますように!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください